見出し画像

ドキッ!お赤飯だらけの道の駅

【821むすび】太田製菓(道の駅季楽里あさひ)赤飯




九十九里浜に来ました〜

水で濡れた砂浜に空と雲が反射して、ウユニ塩湖みたい! 

画像1

せっかくなので、みんなのフォトギャラリーにアップしないと!
見かけたら、ぜひ使ってくださいー




(みんフォト1000回チャレンジをクリアしたので、現在は2000回チャレンジを継続中)



画像2

お腹が空いたので、海の駅九十九里におむすびを探しに行ってみる。

でも、残念ながらおむすびはなし…



画像3

ということで、お刺身定食を。
はまぐりの味噌汁もついて、これで1300円。
こんなに贅沢なのに、安すぎでしょ!



画像4

おむすびを探して、海岸沿いの国道を銚子方面に北上していく。

到着したのは、旭市にある「道の駅季楽里あさひ」

果たしておむすびはあるかな。
さっそく、お弁当やお惣菜を売っているコーナーに行ってみる。


画像5

おっ、珍しい。

老舗和菓子店たちが共同で、おはぎやだんごを売っているぞ。売場に書かれている5店以外にも、いろいろなお店の和菓子が置かれていて、かなり賑やかだ。



画像6

よく見ると、お赤飯が多い。


画像7

いや、かなり多い。

ほとんどのお店がお赤飯を出している。
まさに、老舗和菓子店たちのお赤飯による共演だ。

画像8

お店によって、お赤飯の色見や使っている豆なんかも違う。


画像9

お赤飯のおむすび見っけ!


画像10


今回は、太田製菓のお赤飯むすび!


ピンクがかった色見が秋空に映える。


小豆の姿はほとんど見当たらなく、その代わりに黒ごまのごま塩がいっぱい。
もちもちごはんなので、米つぶがポロリと落ちることもない。

ごま塩の塩気もいい感じに効いていて、いくらでも食べられそう。




ドキッ!まるごと美味しい、お赤飯だらけの道の駅。

ご馳走たまでした!




道の駅のお赤飯シリーズもよろしければ!


#日記          #エッセイ #フードエッセイ   #グルメ  #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男   #買ってよかったもの #おにぎりアクション #房総 #道の駅 #赤飯 #季楽里あさひ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!