見出し画像

那須で出会った巨大お豆の赤飯むすび

【312むすび】道の駅友愛の森(那須)お赤飯

ステイホーム週間の特別企画として、この1年に紹介できなかったおむすびたちを、取り上げてきた。
実は、まだ紹介できていなかったおむすびたちがある。


茶臼岳に小雪が舞う季節。
気温は0度。急な寒さに凍えるようだ。

画像1


山の天気は、変わりやすい。
標高が下がるにつれて、雪から雨に。

画像2


そして、やんだ。

画像3


道の駅 那須友愛の森。
標高470mに位置する那須の玄関!

地方に行くとその地方の野菜を買うのが楽しみ。
農産物販売所を覗いてみようっと!

画像4

農産物販売所って野菜だけじゃないことも。

おっ、お赤飯おむすびがあるぞ。
残りひとつ!
これは食べるしかない!!


画像5

ピンク色の綺麗なお赤飯!!
んっ、なにかが違う。なんだろう。

よく見ると…お豆が大きい!
普段見かけるお赤飯って小豆のはず。

だけど…このおむすびに入っているのは、親指の爪の大きさくらいある巨大なお豆。(花豆かなあ)

ところが食べてみてびっくり!これがいいのだ。
もっちもちのごはんの中で、この存在感。
このふっくらお豆にたどり着くと、お赤飯の華やかさとありがたさが倍増する!

地方に行くと、その土地で食べられている食に出会える。その喜びを、もう一度味わいたいな。
あと少し!

ご馳走たまでした!


道の駅といえば…!
沖縄の道の駅で食べた漆黒のおむすびもどうぞ


#日記 #エッセイ #グルメ #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ   
  #赤飯 #那須 #道の駅  

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!