見出し画像

3月5日(2020年) 中断期間のJリーグ。いまサポーターにできること

待ちに待ったリーグ戦のホーム開幕!
だったのに…コロナウイルス感染拡大のため中断となってしまった。
中断が決定してから1週間、その間にJリーグだけでなく、そのほかのスポーツや音楽イベント、展示会などが縮小や中止、延期が続いている。さらには、子供たちが通う学校も全国で休校になって、社会的にも大きな混乱となっている。

本当に、あと2週間で再開できるのだろうか。
もっと中断期間が延びてしまうのではないか。
Jリーグの選手も多く出るオリンピックは、開催できるのだろうか。

こんな時、Jリーグのファンやサポーターは、どうすればいいのだろうか。
いまできること。準備してことを書き出してみる。浦和レッズのサポーターだけでなく、すべてのスポーツのファンの方の参考になればと思う。


●Jリーグの対応


1. 3月15日までのJリーグの公式戦全試合を延期

まず他のプロスポーツに先駆けて、Jリーグが中断を発表した形になった。また、無観客試合は行わず、あくまでも延期にしたのは英断だったと思う。
浦和レッズサポーターなら、あの6年前の誰もいない辛い試合を忘れないし、繰り返したくない。

記事:Jリーグ公式戦中止&延期はファンのため。村井チェアマンが最後まで拒んだのは無観客試合 東京中日スポーツ

今回の延期決定までのプロセスと考え方について、原博実さんが詳しく話してくれる。このような情報を開示してくれることは、不安感を払拭してくれるし、信頼感か生まれてくる。




2.プロ野球とJリーグで「新型コロナウイルス対策連絡会議」を発足

Jリーグ側の呼びかけで、日本の二大プロスポーツが足並みをそろえる形になった。震災の時でも日本中を勇気づけることができたのは、スポーツのチカラ。
リーダーシップをとっていって欲しい。

記事:新型ウイルスでプロ野球とJリーグ「異例のタッグ」専門家と公式戦「解禁」の道筋模索


●サポーターにできること


1.コロナウイルス感染拡大に最大の注意を払い、万全の体調を保つ。

当たり前のことだけど、コロナウイルスを社会的に収束させて、自分や周りの人が感染しないように努めることが大事。クラブ側からもトレーニング見学やファンサービスの中止のお知らせが出ているので、守ることも必要だ。

記事:トレーニング見学の休止について 浦和レッズオフィシャル


2.情報を集め分析をし、リーグ再開に備える。

中断期間で週末の予定が変わってしまった人も多いだろう。こういう時は、試合再会にら備えて、自分のサポーター力を1段階上げるのもいいかもしれない。
そんな時に参考になるサイトを紹介する。


・浦和レッズサポーターには有名な浦ビューさんのnote
浦和レッズだけでなく、他チームの細かな分析もあり、とにかく勉強になる。

ルヴァンカップ、開幕戦、ACLなどが数試合行われて、各チームの陣容や戦術も見えてきた。この中断期間を使って、各々分析していこうではないか。



・Jリーグジャッジリプレイ。
今季からVARが導入されているので、どういう場面で使われるかなど学んでおくのもいい。初めて聞いたSPA(STOPPING A PROMISING ATTACK) も注目ワードになりそう。


村井チェアマンと原博実さんのトークショーリポート
浦和レッズが復活するための、いろいろなヒントが詰まっている。浦和レッズの誕生秘話や地域への取り組みなども。


・新しいチャント(応援歌)を覚える

また、今季から新しいチャントも増えた。
今のうちに予習しておくのもいいかもしれない。


3.来たるべき連戦(過密日程)に備える。

まだ、代替日程が決まっていないが、再開後のJリーグは超過密日程になることが考えられる。

記事:Jリーグ代替日程再考へ リーグ最下位先送りの可能性高く混乱続く
スポニチ

再開後には、遠征の準備や平日の休みの取得なども必要になるかもしれない。
コロナウイルスがそれぞれの産業に与えるダメージは大きいと思う。仕事をされている方は、それぞれの勤めているところで役割をしっかりと果たすことが重要。

そして、仕事を調整できるように準備したり、今のうちに観戦費用などを貯めておくのもいいだろう。


・再開後のスタジアムでのコロナウイルス対策はこちらに。ぜひ参考にしてみてください。

スタジアムをコロナウイルス感染から守るために
https://note.com/tukamatter/n/n6706033e7c90?magazine_key=md14e229078c7

●最後に

社会的に大変な状況には違いない。
だからこそ、いまできることをそれぞれが考え、実践していくことが必要だと思う。
再開後の熱狂的なスタジアムをつくるために。


#浦和レッズ #Jリーグ  #スポーツ #サッカー #スポーツマーケティング #サポーター #イベント #スポーツ #コロナウイルス #新型コロナウイルス    #あの日のわたしたち



ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!