見出し画像

3年ぶりの訪問!NEXCO東日本最大級「蓮田サービスエリア」の明太子おむすび


【1027むすび】Pasar蓮田(東北道)明太子#1048


ハスつかという名前なので、「ハス」という言葉にちょっと敏感に反応してしまう。

過去には、植物の「ハス」が気になってしまい、スイレンとの違いを記事にしたら、2万を超えるビューをもらったりも。


そして、もうひとつ「ハス」で気になって記事にしたいものがある。

それが、東北自動車道の「蓮田」サービスエリアことPasar蓮田(パサール蓮田)のこと。

東北道の玄関とも言われていて、NEXCO東日本最大級の規模を誇っている。
広大な駐車場とショッピングモールを思わせるような店舗の数々。
今日は、その魅力とそこで買えるおむすびについて語っていきたいと思う。


パサール蓮田内には22店舗のショップがあるらしく、レストランやスタバ、コンビニ、お土産売り場、広いフードコートなどサービスエリアとは思えないほど充実している。

ショッピングモールのよう店内。
実は、高速道路だけでなく、一般道からもアクセスして買い物ができるらしい。


このパサール蓮田のショップの最大の魅力。
それは、生鮮を扱う「旬撰市場」が高速道路サービスエリアで初登場していて、青果・精肉・鮮魚などが買えるのだ。

これにより、例えば夕飯のおかずを買いに高速道路のサービスエリアに行くという利用も出来てしまうかも!


ということで、パサール蓮田でおむすび探し。

実は、ここには3年前にも訪れていて、その時におむすびを意外な場所で見つけていたのだった。

それは鮮魚コーナー。

当時は、お刺身が売っているコーナーでおむすびが売っていたのだ。




まだ、あるのかなあ。
と思っていくと…

あった。
しかも、規模が大きくなっていて種類も増えているぞ。


大きな明太子おむすび!
(3年前はたらこおむすびでした)

よくおむすびと撮った写真の手が大きすぎるって言われるけど、このおむすびはそれに負けないくらい大きい!笑

しかも、厚みもかなりあって横から見るとまんまるといった感じだ。

さっそくかじりつく!

んまっ。

さすが鮮魚コーナーだけのことはある。
粒がしっかりした明太子の切り身が溢れんばかりにたっぷり詰まっている。
これなら大きなおむすびでも、最後まで美味しく食べられそう。

ドライブのお供に、パサール蓮田の明太子おむすび。
いかがですか〜


ご馳走たまでした!



全国の高速道路SA、PAのおむすびから選りすぐりのものを選んでみました〜
おかわりどうぞ!





#日記    #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男   #ゴールデンウィーク #高速道路 #サービスエリア #パーキングエリア #SA  #PA #パサール蓮田 #pasar蓮田  

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!