PA

仕込み

どーも、やもとです。
最近は皮膚につきささるような日差しで歩いてるとぼーっとしてしまいますね。コロナと熱中症対策のどちらも気をつけないとです。
私の本日の業務が「仕込み」の日程でしたので、今回はこのタイトルで記事にしたいと思います。

1.仕込みとは

なんとなくニュアンスでわかると思いますが、ようは「設営する」ってことです。本番前に機材の設営を行うこと、それが「仕込み」ですね。
逆に「撤去する」

もっとみる

【SALZ製作日誌】2020.08.06 荷物が届きました。

共立エレショップで頼んだ荷物が届きました。
SALZ3完成へのラストスパート。マラソンでいえば、競技場が見えてきたところでしょうか。

たくさん購入したつもりでしたが、宅急便コンパクトで届きました。

ATOMIC PROTO KIT

見切り発車で、4つも買ってしまいました。
夏休みの工作には十分です。

M5ATOM Matrixも補充

これ、よく見ると、ネジザウルスのエンジニア製です。この

もっとみる
ありがとうございます。とても嬉しいです。
3

自己紹介をしてなかった

初めまして、知(とも)と申します
「知○」とか、「○知」ではなく本名で「知」だけ

音楽をやっています

初めて触った楽器がギター、バンドを組んでライヴハウスに出て
そしたらもっと音楽の時間増やしたくて初めて出演したライヴハウスでアルバイトを始めて

気がついたら場所は変わりましたが今とライヴハウスで音響の仕事をしています

自分の音楽の活動もしておりますが
noteの中では音響の仕事をしている自

もっとみる

Rev

どーも、やもとです。
今回はリバーブ(Reverb)について書いていきたいと思います。よく「もっとレブ下さい」とか言われるやつです。ボーカルさんにとっては大事なポイントですよね。

1.リバーブとは

リバーブ(Reverb)とは、

鳴ったオリジナル音に対する反射音を生成するエフェクターの一種

であります。簡単にいうと残響音ってことです。
リバーブは広がりや深さと言った印象を楽曲に与えるだけで

もっとみる

ライブ・コンサートの音響3

タイトルはライブ・コンサートの音響ですが、今日はすべての現場に共通する最低限のことを書いていきます。ベースは昨日の続きで。

昨日は現場のプランが決まりました。次はプランをベースに付随して必要なものをリストアップします。

1.ミキサー×1
2.マイクロホン SM58×3
3.ダイレクトボックス(DI) TYPE85×3

すべては書かず、今回は省略します。
一番気をつけなければいけないこと、それ

もっとみる
ありがとうございます。シェアもよろしくお願いいたします。

サンスクリーン(日焼け止め)の選び方【DTCコラム】

こんにちは、デルキンです。
夏といえば、紫外線。

紫外線自体は、年中降り注いでいる訳ですが、臨床現場では春先から日光、紫外線に敏感な症状の方は増えるような印象です。
今回は、サンスクリーン、日焼け止めについてまとめました。

日焼け止め、いつも濃いの使ってます?
紫外線の話から、臨床まで、最後はオーストラリアの話も少し。ご参考になれば幸いです。

1.紫外線UVとは

紫外線は、英語のUltra

もっとみる
ありがとうございます!
3

ゲート

どーも、やもとです。
少し前にコンプについての記事をかいたので、今回は「ゲート」について書いていこうと思います。

1.ゲートとは

ゲートとはエフェクターの一種です。
伝えるのが少し難しいのですが、

任意の値(スレッショルドレベル)を設定し、入力信号がそれ以下の場合はゲートを閉じてカットし、入力信号がスレッショルドレベルを上回る場合はゲートを開いて信号をパス(通過)させる機器

というかんじで

もっとみる

ライブ・コンサートの音響2

昨日はどんな役割の人がいるか、簡単に書いてみました。でもわかりづらいかもしれません。あんまり気にしないでください。

今日は事前準備その1、中身や会場が決まったので回線表を作ります。
今日は小規模で電子ピアノの弾き語りとしましょう。MCさんはいるかな?弾き語りだからFootモニターはいるな~。あっ、センターで挨拶があるかもしれないし、MCさんも入るからSideモニターも必要かな~と情報を集めながら

もっとみる
ありがとうございます。シェアもよろしくお願いいたします。
1

"巨大てるてる坊主"を吊るして、ライブステージングの概念を変えちゃおうぜ!【ネガティブリアクションズ②】

頭がおかしくなっていくのがわかる。"精神病、引きこもり、女装者の気持ちに立って曲を作っていこう"
そこに"シュールレアリスムとは名ばかりの、無意識、超現実、暴力、狂気"を用いて。

そんな目的でドラムとギターの2人組バンドを組んだ。
名前は"ネガティブリアクションズ"

2005年3~4月。

"少し悲しいけれど、俺たちフィリピンには撒かれていない枯れ葉剤たちだろ?(仮)"

という名前で活動する

もっとみる
やったぜ!
59

今日も釧路⇆札幌を車でGO!!
途中で止まったPA。
こんなさりげない心遣いに癒されましたo(^o^)o

さて、ここのPA→“長流枝PA”と言います。
読める方いらっしゃいますか??

北海道にはこんな変わった読み方の地名がたくさん···(^_^;)

Muchas gracias😀あなたへのお勧めグルメはこれ✨✨✨✨✨
39