見出し画像

この競馬場に、おむすび目当ては僕ひとり

【65むすび】浦和競馬場(天ぷらおにぎり)

この広い競馬場の中に、おむすび目当てに来たのは僕ひとりだけだろう。

日曜日の地方競馬場。
「天高く馬肥ゆる秋」という言葉がぴったりはまるような、澄んだ青空が広がっている。

実は、日曜日にレースはやっていない。
中央競馬が開催しているので、この場所も場外馬券売り場として解放されており、各地のレース馬券を購入し、楽しむ人で早い時間から賑わっている。

実はこの競馬場に、名物のおむすびがあるというのだ。

薄暗いエントランスを抜けると、屋台や競馬新聞などを売っている店が連なっている。だんごやかき氷はあるけれど、おむすびはないみたいだ。さらに、奥のエリアに進んでいく。

馬券売り場のビルの手前に大きな広場があった。
そこには、大きなモニターがあり各地のパドックの様子が流されている。
いくつかのテーブルとベンチも置いてあり、常連さんらしい人が競馬新聞を片手にビールを飲んでいる。

その横にビールやもつ煮を売っている店があった。そして、お目当てのおにぎりも。

浦和名物「天ぷらおにぎり」と書かれている。
ラップでよく見えないが、ポリ皿の上に天ぷらのようなものが、うっすらと確認できる。

カウンターの向こう側では、おばさんが手際よく天ぷらやフライを揚げている。

まだ温かい容器を持って、食べる場所を探しにいく。

どうやらスタンドが解放されているようだ。
馬券売り場と行き来しやすいスタンドの真ん中のあたりは人が多い。禁煙のはずなのに煙草を吸っている人もいる!

こっちは食事がメイン。人混みを避けて端っこのほうの席に。

ここなら落ち着ける。と思いきや目の前に動く物体たちが…
鳩だ。10羽ほどの鳩たちが前のスタンドを占拠している。こっちを向いている奴もいる。
自分のおにぎりも狙っているようだ。

ちょっと警戒しながらも、急いで食べることに…

ふんわりと軽く丸められたごはんの上に、人参、ごぼう、玉ねぎのかき揚げとピーマンの天ぷらが乗っている。醤油で薄く味付けられたごはんととボリュームたっぷりの天ぷらのマッチングがいい。
そして、眺めもいい。

馬券は買わなかったけれど、150円で満足ランチ。これは完全に勝ち組!

ご馳走たまでした!




#1000日チャレンジ #1000のおむすびを食す男 #日記 #エッセイ #グルメ #食 #おむすび #おにぎり #食レポ #とは #好きな日本文化 #買ってよかったもの #競馬



この記事が参加している募集

イベントレポ

買ってよかったもの

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!