見出し画像

全サポーターの熱きハートへ!今届けたい動画4選 【Jリーグ再開】

先週末のJ2、J3の再開に続き、今週末からJ1リーグが再開される。
最初はリモートマッチ、いわゆる無観客試合になるが、7月中旬からは、人数を絞っての観戦も可能になる。

ちょっと寂しいけれど、これまでの先が見えない状況から考えれば、それでも相当に嬉しいもの。
(Jリーグができた年からずっと応援してきているけれど、こんな想いになるのは初めてかもしれない)

だからこそ、このタイミングで全てのサポーターたちの気持ちをひとつにし、熱く高めるための動画を紹介していきたいと思う。

あの熱狂的なスタジアムを取り戻すための第一歩として!

※それぞれの動画の横に再生時間を入れていますので、目安にしてください。また、それぞれをわかりやすく解説したnote記事のリンクもつけましたので、よろしければ。


1.Jリーグ再開日程発表までの秘話・苦労話  (38:47)

ちょっと長いけれど、この動画は絶対に見てほしい。
Jリーグの再開からの日程を決めていく苦労話を原博実さんと日程くん(コンピューター)とゲンさん(日程くんを操作する方)が語っている。

コロナの状況で日程が全てひっくり返って、愕然とすることや、再開後のスケジューリングをしていく中で、各チームの距離やスタジアムの空き状況を全て考慮していくことなど。

本当に泣きたいくらい大変な調整をしてきたことがわかる。もう感謝しかない。

(動画リンク)



2. One Song "ひとつなぎの歌" (8:00)

サポーターたちに、コロナ状況下でも前を向き、チカラを合わせて乗り越えていくための強いメッセージを、Jリーグ全クラブのサポーターの応援動画をつなげて伝えている。

この時の思いを絶対に忘れてはいけない。

(動画リンク)


(詳しい解説、説明はこちらに書きました)



3.「なんで好きなんだろう?」とあるサポーター(3:16)

「なんで好きなんだろう」
考えてみたけれど、うまく言葉にできない。

試合に勝つと嬉しいから?
スタジアムの雰囲気が好きだから?
それもあるかもしれない。
だけど…自分を含めて多くのサポーターの心理はもっと本質的なところにある気がする。
自分はこの動画を見るたびに、ウルウルきてしまう。
よろしかったら、多くのかたに見てもらいたい。

(動画リンク)


(詳しい説明、解説はこちらに書きました)



4.Jリーグが56クラブの全選手たちへ届けたメッセージ
(5:53)

Jリーグが全56クラブの選手やスタッフたちへ届けたメッセージ動画。
これまでのJリーグの歴史やコロナとの戦い、そして強い想いが込められている
本当に感動し、勇気づけられるものになっている。

(動画リンク)


(詳しい説明、解説はこちらに書きました)


あの熱狂的なスタジアムは、絶対に帰ってくる。
サポーターの気持ちをひとつにし、さらに高めていこう!!
みんなに届け!



Jリーグ、スポーツ関係の記事はこちらにまとめてあります。よろしければ!


#Jリーグ #スポーツ #サッカー #サポーター #応援 #浦和レッズ     #感動 #応援したいスポーツ   #すごい選手がいるんです #動画 #リモートマッチ  





この記事が参加している募集

スキしてみて

すごい選手がいるんです

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!