記事一覧
【RX西山】2024.9.23 日産スタジアム サイクルパークフェスティバル チャレンジ180 ソロ 5位
2016年ぐらいからほぼ毎年参加している数少ない自走で参加できる2時間以上のレース&9月中旬の気温は11月の沖縄と同じぐらいということで、迷わず3時間のエンデューロにエントリー。
残念ながら今年が最後の開催となる模様。
会場入り自走往復+3時間レースでたっぷり走ろうと思っていたが朝は天気予報とは大きく異なり雨。迷わず車移動に切り替えたが着いたら全く降っていなかった。結果的に自走にしなくてよかった
【RX西山】2024.03.17 大磯クリテリウム第6戦 マスターズ40-49 4位
Top Photo by @Kai_photo_fun
今シーズン最後のクリテ。
四戦目は強風で中止、五戦目は体調不良でエントリーもせずパスとなり、第三戦目以来となったレース。
データーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(ローリング含む)
時間:0:13:36
距離:8.97km
獲得標高:22m
パワー(平均/NP/最大):226/246/914w
心拍数(平均/最大):156/173 b
【RX西山】2023.12.17 大磯クリテリウム第二戦 マスターズ40-49 7位
Top Photo by @Kai_photo_fun
(吉田さんに襲われているわけではありませんw)
第二戦は久しぶりに勝てた大磯クリテ。
冬季のいいトレーニングとして引き続き迷わず三戦目にもエントリー
データーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(ローリング含む)
時間:0:13:57
距離:8.94km
獲得標高:26m
パワー(平均/NP/最大):245/256/961w
心拍数(平均
【RX西山】2023.11.19 大磯クリテリウム第二戦 マスターズ40-49 優勝
Top Photo by @Kai_photo_fun
第一戦は何もできず6位で終わった大磯クリテ。
ツール・ド・おきなわを挟んだら多少は変わるだろうし、弊チームでは冬季のいいトレーニングとして位置付けているので迷わずエントリー
データーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(ローリング含む)
時間:0:13:56
距離:9.13km
パワー(平均/NP/最大):215/247/833w
心拍数
【RX西山】2023.11.18 日産スタジアム サイクルパークフェスティバル チャレンジ120 2位
Top photo by たぐちゃるさん (@Taguchi_oto)
自宅から自走で参戦できる数少ないレース(エンデューロ)の一つ。
2019年には180分を勝っているし、前クラブPedalistのメンバー含め地元の知り合いいつも大勢参加し楽しいのでAMの120分にエントリー。
おきなわ後は翌日の移動日がフルレストになっただけでそれ以降はZwiftでメニューこなしたりFTPテストしたりして気
【RX西山】2023.11.12ツール・ド・おきなわ 140kmマスターズ 32位
2019年依頼4年ぶりのツール・ド・おきなわ。
140kmクラスに関してはまだ統一クラスだった2017年依頼の6年ぶりの参戦となった。
ここ数年&目標コロナ過でレース(特におきなわ)がなくなってから一気にデモチし、走行距離も落ちたし何よりレースに参加をしなくなってしまった。
2022年:3,400km、0レース
2021年:14,000km、1レース
2020年:11,000km、0レース
【RX西山】2023.10.22 大磯クリテリウム第一戦 マスターズ40-49 6位
今年のおきなわ前に10月中に出ようと思っていたレースのうちの一つ。
※もう一つの川崎マリンエンデューロは悪天候で中止
ボランティアで少しだけでも恩返ししつつ、レース強度でトレーニングを積むのが目的。
カテゴリーとしては、お昼過ぎには帰りたいので午後のエキスパートやエリートはパスして朝早いマスターズに参加したが、これが正解だった。
みな安定・安全な走りをするし、JBCFのマスターズ年間リーダーとな
【RX西山琢馬】2023.7.9そでがうらサマーサイクルフェスタ120分エンデューロ&おっさんずカップ 146位(DNF)/DNS
自宅からアクセスが良いしチーム員・地元の知り合いが参加多数のエンデューロに参加。前回の川崎マリンと同時に勢いでエントリー。レースはエントリーするだけで練習のモチベーションが全く異なる。
レースの2週間前に4泊6日のUS出張があり、帰国後は雨やら飲み会やらで2週間満足に乗れない日々が続いた。
なので体はフレッシュ気味ではあったもののベースがまだできていないのと日々の不摂生(特に水分不足)が祟った。
【西山琢馬】2023.6.18 川崎マリンエンデューロ 2時間午前(オーバー40)5位
レースはおろか自転車自体からだいぶ遠ざかっていたところG/Wに乗りまくったり、バイク新調したりでスイッチが入り勢いでエントリーした1年以上ぶりレースは自走で行ける川崎マリンエンデューロ。
自宅から東扇島までの35㎞ほどの道のりをちんたら走り前日のSST練のダメージが残っていないのを確認。
現地で久しぶりに会ったタカミーと自転車やチームに関して談笑しながら準備し、ハプニングもなく試走を終え9:5
【西山琢馬】2022.4.2 袖ヶ浦チャレンジ2022 100kmソロ男子 15位(15/226)
(photo by キクゾーさん)
今季初レース。自宅最寄り開催の大磯クリテも応援・見学ばかりだっし、実に半年振りぐらい。
レースはおろか自転車にほとんど乗っておらず3月は4回のみ、合計350㎞にも満たない走行距離。ラン含めても375㎞と一般人としても少ないぐらいのレベル。CTLで言うと35ほどとなり、レース後のFTPは3.7倍とGarmin先生に設定下げるよう指摘されるレベルにも関わらず、モチ
【西山琢馬】2021/10/24/ 大磯クリテリウム 第一戦 エキスパート(16位)
Top写真@Kai_Tarmac(チームメイトと映っている唯一の写真)
3年振りに大磯クリテに参戦。3年前にエリートでDNFしたし、最近のトレーニング量・質を鑑みてエキスパートに参戦。
近場だし、冬場に高強度で苦しむには最高なレースと頭で分かっていつつも足が遠ざかっていたが、縁がありボランティアもしながらの参加となった。
終日ボランティアとして朝は夜明け前の5:30に集合し、30名ほどの方々
【西山琢馬】2021/04/25/ 富士チャレンジ200 ソロ100km午前
リザルト:59位(2:23:09、Top+0:00:34.834)、周回賞(5周目)
富士チャレをちゃんと走るのは、ロードバイクで初めて出たレースの2014年依頼。
※結果を調べて始めて知ったが、今のTeam mateのEndy(4位)、福田さん(22位)なども出てたみたい。皆さん自転車歴長いなぁ…
当日は3:30起床、4:30友人ピックアップ、5:30コース到着と特にハプニングもなく。あ、日
【西山琢馬】2021/04/10/ 袖ヶ浦チャレンジ 160kmソロ7位
2019年11月依頼、ほぼ1年半振りのレース。
1年以上レース強度で走っていないし、100km以上走ったのも数えるぐらいしかないので200㎞に出たいところ控えめに160kmカテゴリーに参戦。
5時過ぎに自宅を出て6時にはキクをピックアップ。
会話に夢中になって道を間違えたり事故渋滞にまきこまれるも8時前には到着し、同カテゴリーで初めて一緒に走る今田さんをはじめ総勢10名のRXメンバーとレース前の
【西山琢馬】2019/11/30 日産スタジアムサイクルパークフェスティバル 3時間ソロ
結果:3時間ソロ 優勝
去年は沖縄前のトレーニングレースと位置付けて出場し、鎖骨を骨折したレース。その悪いイメージを払拭するためにも無事に走り切り、且つ勝利し、良いイメージで今年を終えるべく臨んだレース。
レースまで
このレースがあったので、トータルボリュームは激減したものの沖縄後もレースをイメージしたVo2Maxや10秒程度のダンシングでのダッシュ等、それなりに高強度の練習を続けた。
ボリュ
【西山 琢馬】2019.11.10 ツール・ド・おきなわ 市民210㎞ 57位
2回目となる市民210㎞クラスに挑戦してきました。
ただ、挑戦とは言っても今回は最初から自分のリザルト云々ではなく、チームとして高岡さんをいかに勝たせるかを優先して臨んだレースでした。
完全にアシスト(にもなっていないレベルだが)に徹したレースは初めてだったので、違う意味でのプレッシャーは感じていたが、一昨年の様に「勝ち」を狙っている時のような緊張感を感じる事はなかった。
例年通りに金曜日に現地
【西山琢馬】2019.10.20川崎マリンエンデューロ 3時間エンデューロロード・ソロ 6位
例年に増してレース数が少ない中で沖縄前にトレーニングとして走れる貴重なレース。にも関わらず、分かりきっていた勝ち逃げに乗れず勝負に絡めず終わった。
自宅から35㎞ほどの距離で開催されるこのレースは自分のみでなく多数のチームメンバーにもアクセスが良く、複数のチーム員で走れる稀なレース。
いつも通り余裕を持って海底トンネルを永遠と歩き受付、試走を済ませ、同クラス(時間)参加の福田さん、ヤギ、佐藤君、