見出し画像

一寸先は闇、二寸先に楽しみいっぱい

ブログを書くのはもう10年以上ぶりのことになります、tucyanと申します。
毒親家族と絶縁、バツイチ子なし、山と谷のみの半世紀でした。
最期にちょっとでも報われたらいいな、天に祈るのみ。
こんな私の人生の小話、聞いてみます??


崖を登ったと思ったのに、また崖

たまに読んでくださる方も、通りすがりの方も、少々ご無沙汰しております。(といっても一週間くらいですが)
梅雨の雰囲気どこいった?もう真夏の陽気ですね。体調崩していませんか。お元気でいらっしゃいますでしょうか。

私はとりあえず、新仕事フル出社5日を終えたところ。
まあがっつりと、ダウンしております。。。
崖を登ってもう平地、と思ったら、また崖でした。
もう心底生きるの嫌になってます。
(こういうこと簡単に言っちゃいけないけど、心身疲れすぎて…)
わたしはなんのために生きてるのかなあ。半世紀生きてもちっともわからないままです。

なにごとも、理想通りにはいかない

新仕事は、今まで慣れ親しんだWeb関連業務ではなく、Eコマース業務です。商品をネット上で管理する一連作業、みたいなところ(たぶん。わたしもよくわかっていません・苦笑)
面接時も「初心者ですがやってみたいと思います」と申告しました。これは本当。
わたし自身は、「どうぞおいでなさいまし!」と待ち構えていたのですが、、、
始まってみると、教育担当の女性社員と合わなくて。
さっそく崖ができてしまいました。まだ一週間ですよ、早!!!

年齢はたぶん同じくらい、明るい方です。気さくな方でもあると思う。
~ただ、人に教えるスキルは皆無。
好きにおしゃべりするだけの人です。会話があちこちに飛んで、わたしとしては「結局何が言いたいの?」となっちゃう。
説明してないのに、「説明した通り~」と彼女の中ではなっていて、再度確認すると冷遇(露骨に嫌な顔をする)。
何も習得できていません。わたしが自力で覚えてなんとか合っていた、作業をこなせている状況です。

ただ、今までのわたしのマインド:心構えで変わったことがあります。
「我慢は美徳じゃない」。
昭和生まれの我慢と根性論は捨てましたので、
「できないことはできない」「わからないことはわからない」。
「困っていますので助けてください」とはっきり言葉に出しているので、それでフォローなり援助しないのは、職場なら「パワハラ」「いじめ」でしょう?って。
自分でもびっくりするほど強くなったなあと思う(苦笑)。
冷遇は悲しいけれど、黙って泣きながら辞めるのは、もうやりません。
エアビンタされたので、エアタイキックで反撃してやる所存です。

~今の派遣仕事、試用期間は1ヵ月。
1ヵ月で終わった経験がないので、契約終了になった場合、保険とかどうなるんだろう…とそっちが気がかりです。
4月から無職期間、国民健康保険加入→6月の1ヵ月だけ派遣会社の保険加入→また国保?入り直し??みたいな疑問。
失業保険も中断したのに、どうしてくれるの?!って思っちゃう。
もうめちゃくちゃ。。。わたしの人生そのもの。不安でたまらない。
嫌で嫌でたまらなくなります。

来月は楽しみいっぱい!アラフィフの夏休み(苦笑)

1カ月先の仕事すら危ういのに、人生って勝手、不思議というか…
ワクワクすることが次々見つかります(苦笑)
夏休み遊ぶために、とりあえず数カ月だけ働くか…そう思わせたいのかな?
誰がだよって話ですね。神様仏様ご先祖様?わかりませんけど。

CLAMP展がなんと美術館で開催…!!!すごい時代になりましたね。。。
鬼滅の刃あたりがきっかけでしょうか、漫画・アニメの猛烈なパワーをものすごく感じます。
CLAMP様作品といえば、アラフィフオタク女子のバイブル!(笑)
わたしは「聖伝RG-VEDA」から読んでました、青春でした…
2巻か3巻の迦陵頻伽の話をよく覚えています。迦楼羅王が美麗で一コマ一コマが芸術。切ない話だったなあと…
「東京BABYLON」も好きでした。デザインが斬新!お洒落!物語ラストが衝撃的でこれは忘れられません。
願わくば「X」を完結させてほしいけど(笑)
いろいろと思いが巡り、とても懐かしいです。なんとかこれは行きたい!!そのために生きねば。

こちらもすっごく楽しみです。「KINGDOM」の映画、最新作!
大沢たかおさんがすごすぎる…
わたしは漫画未読なのですが、今回新キャラもいるのですよね。とても楽しみです。これはもう見ないで死ぬわけにはいかない!!(笑)

2019年はわたしにはエポックメイキングな年で、
離婚したのち、病気療養明け→新たな職場でいじめに遭い、でも相手の悪行が多すぎて、左遷となったり。(因果応報ってこういうことだよね)
いろんな人との関わり、浮き沈みを目のあたりにした年でした。
急に仕事を休んで、映画館に行って思い付きでみたのが「KINGDOM」第一作でした。
すぐに映画の世界に引き込まれました、、、
ラストのワンオクの「Wasted Nights」にじわ~っと涙したのをよく覚えています。
人生の辛いときの音楽の処方箋のひとつ、素晴らしい曲です。
今回の第4作もワンオクの曲が聴けるそうなので、それもすごく楽しみです!

ああ~やっぱりこの夏を生きたい、死んでる場合じゃないですね(苦笑)
どうにか仕事を落ち着かせたいなあ…
辞めるのか続けるのか、他に道を作るのか。
宝くじ当たらないかなあ。ムリしなくても生きられる世の中になってくれたらなあ、なんて他力本願ですが、思ってしまいます。
(更年期障害休暇とか作ってくれないかな。鬱休暇、片頭痛休暇もお願いします。有給で!笑)
バカだね~って思っているくらいがいいのかもしれない。
来週もフルで5日出社、今からうんざりです。サザエさんに会いたくない(苦笑)
ここまで拙い文章をお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?