見出し画像

思考回路の癖やパターン(性格,意識の癖)から抜け出す!本当に性格を変える為に必要なこと。

こんにちは!

一ヶ月間自分と向き合うに向き合いまくり今とても幸せな中村剛士です!あざす!


今日は思考回路の癖やパターン(性格)について簡単に書きます!



思考回路の癖やパターンとはなにか。

そのまんまです。

自分の思考回路の癖です。パターンです。
性格や意識の癖とも言いかえられます。

人には必ず思考回路の癖があります。
その多くは潜在意識(無意識)の領域にあります。
顕在意識にある人もいます。

例 

人前に出ると上がってしまう。
周りにどう自分が見られているのか気になる。
虚栄心をはり必要ないところで話を盛る。
知ったかぶりをしてしまう。


などなど。

ある特定の事象に対して自分がどのように思考して反応をしめすか。ってことです。

ここにパターンや癖が人それぞれあります。


潜在意識に思考回路の癖、
つまり意識の癖やパターンがあると無意識で行われているのでなかなかそこに気がつくことすら難しいです。

この思考回路の癖が把握できていないと、

同じ失敗を繰り返します。



人前に出る

沢山の人からの視線

失敗したらどうしよう(←思考回路の癖)

上がってしまう。(←同じ失敗)

みたいな感じです。


このように思考回路の癖はあらゆるところで働いています。大体がネガティブなことに。



思考回路の癖を把握することが出来れば、
同じような失敗を繰り返すことが無くなり、
直したい自分の性格すらも不思議なほど変えていけます。


思考回路の癖やパターンは、
過去の大きな出来事(経験)から作られます。


僕の実体験で例えます。



小2で全国大会優勝。
親が喜ぶ。めちゃ褒められる。俺も喜ぶ。練習も試合も楽しい。

小4の全国大会で一回戦負け。
親に嘘みたいに怒られる。人生で一番罵倒される。
レスリングをやめろ、やる価値がないと言われる。

レスリングの試合で勝たないと子供として価値がなくなることを知る。親が誇れる子供でいないと親から好いてもらえない、生きられないと解釈をする。

常に親や人からの評価や目線を気にする子供になる。


といった経験があり、
実際に僕はありえないほど人からの目線や評価、
自分がどう周りの人達から見えてるかを最近まで気にしてました。大学の途中からはそのへんに気が付き自分を変えるために沢山の作業を沢山の時間かけて行いましたが、表面的でした。表面的なので、

「頑張って意識して人目を気にしないようにする。」

って感じです。

蓋してるって感じ。上から塗りつぶしてるだけ。

それもそうです。
僕が人からの目線を気にしないで生きるには、
小4の自分と向き合う必要があったから。


自己分析とかもやっていましたが、
潜在意識にあった体験なのでずっと思い出せずにいました。潜在意識にあることは無意識の領域なのでよくある自己分析ツールではアクセス出来ません。




このように、
思考回路の癖やパターン(要は性格)は過去の大きな体験から作られています。
(スピリチュアル業界では、このことをインナーチャイルドと読んでいます。)

この癖やパターンは当時の自分を守るために、
守って自分を生かすために作り上げています。
だから悪ではないです。
むしろ自分を守ってくれてるものです。

しかしそれが、
今の自分とはミスマッチを起こしていることが多いです。無意識にあるのでコントロールもできない。


このインナーチャイルドの存在にアクセスして当時の自分と対話を行い、バットエンド的な終わり方をした当時の自分の物語をハッピーエンドにしてあげる作業が自分を変えるためや幸せに気づく為に必要なのです。

この作業をやりまくり、
実際に僕は嘘みたいに幸せに気づいています。
価値観の破壊と再生が起こりました。




ではどうすればインナーチャイルドにアクセス出来るか。


明確な答えは僕も模索中です。
フォーマットを今後作る予定です。
もしかしたらどこかでもうやってる人もいるかも。


幸せに生きるために必要な意識が相互に作用してインナーチャイルドに気づくことが出来るのでこれをやれば良い!という明確なものがなく難しいです。前回のnoteに書いたことを意識することが出来れば自然とインナーチャイルドにも気がつけると思います。



僕自身は瞑想を続けた結果アクセス出来るようになりました!


確実にこれをやると良いと言えることは、

・自己分析。
・社会の基準(選択)ではなく自分が幸せになれる基準(選択)で日々を生きる。
・宿命を理解して人生の全ての出来事に意味がありその全てが自分を成長させるためのこと。を理解する。
・日々の気づきや出来事を全部徹底してメモる。
・瞑想


まずは何十時間、何百時間とかけて自己分析を徹底的にしてみてください。自己分析をやるための本が今は沢山あるので簡単です。

そして自分の選択で人生を生きてみてください。
ほとんどの人が社会の基準(選択)になってます。
ちょっとした勇気が人生を変えます。
前回のnoteに詳しく書いています。


人生は選択で成り立ち、
選択は価値観のもと行われる。
価値観は過去から作られる。
生まれた瞬間を選べない限りは生まれてから死ぬまで自分が取る選択は決まっている。
そして自分は最高に成長できる人生を送る。と解釈すれば、全ての出来事が気づきになり成長へと変化します。人生に無駄がないことに真に気づく必要があります。ネガティブなことをネガティブな結果のまま捉えるか、気づきに変えて成長として捉えるのか。
どっちが自分が幸せな選択でしょうか。
この世の中にはどうしようも無いことが起こります。
それらすべてを受入れて、気づきに変える。
この覚悟が必要です。重要です。

このことが理解できて、
等身大でいて他責を辞めるとありえないくらい日々気づきで溢れます。生きているだけで勝手に人間力がぐんぐん上がります。
この日々の気づきをすべてメモってください。
1日の気づきが一万字を超えることもよくあります。


そして余裕があれば瞑想を習慣にしてみてください。
俯瞰して思考回路をたどることが出来るようになっていきます。辿った先にインナーチャイルドがいます。
瞑想中や瞑想後しばらく立つといきなり過去のインナーチャイルドが生まれた瞬間の記憶が降りてくることもあります。

瞑想を習慣にすると意識のコントロールが出来るようになります。
この世界の全ては意識が作っているので意識の制御を学ぶことはまじで大切です。



インナーチャイルドを見つけることが出来たら、
その自分を肯定して、
自分を守るためにこの思考回路の癖を作ったことを理解して共感して、
だけど今の自分にはもう大丈夫。
これまでありがとう。
と感謝して浄化してあげてください。


もちろんこの癖が一発でなくなることはないです。
だけど自分の癖が出てきたときに気がつくことができるようになります。
気づくことが出来れば、
「あ、あのときのインナーチャイルドの癖だ。今は必要ないよ。ありがとう。」
と伝えて今の自分が幸せになれる選択を取ることができます。

少しずつです。少しずつ。
何事も等身大で少しずつ。
等身大じゃないと成長の機会を沢山逃しちゃいますから。

(一発で変われちゃうときもありますが。笑)




ここまで読んで頂いた方々に感謝をします。

その感謝の印として、
僕が最近行ったちょっとおかしなインナーチャイルドの浄化を話します。


僕は大学のときに生まれて始めて本気の恋をしました。始めて人を愛しました。
だけど二年半で振られてしまいました。
振られたときに、
きちんと振ってもらうことが出来ませんでした。
とても曖昧な感じで、
なんなら別れ話を電話でしたあと最後のお別れとして直接会った当日も、
「今日改めて楽しかった」
「なんであんなふうに言ったんだろう」
とも言われました。今でも覚えてます。笑

当時レスリングの怪我の連発連発連発ー!で人生最大に病んでいた頃だったので、
僕はあまりのショックに耐えきれず、
「彼女はまだ気があるのかも」
「俺が良い人間になればまた付き合えるかも」
と自分に言い聞かして自分を守りました。
いつかまた戻れる。と思うことで自分を守りました。

冷静に考えれば、
当時の彼女が気を使ってくれていた。
と分かることだが、当時は分からんかった。気がつけなかった。笑

そして僕は半年引きずりましたが、
半年過ぎてからはもう好きでも何でもありませんでした。完全にやっと冷めた。と自覚しました。

だけれどそれから、
どんな女の子とあっても好意や好きという感情が持てなくなりました。

それどころか、元カノとの思い出がフラッシュバックしてきたり夢に出てくることもありました。

なんでだ!完全に冷めてるのになぜが強制的に意識が戻ってくる!!何でだ!!
ってずっと思ってました。

そして彼女の「か」の字も出来ないまま三年半経ちました。

そして気がついたのです。
元カノのインナーチャイルドがいることに。


当時自分を守るための解釈、
「またいつか戻れる」
といった意識が潜在意識に小さく、小さく種みたいに隠れてました。

だから完全に冷めてるのに、なぜが思い出す。
いつか戻る。と無意識の領域に種として残っているから他の女性に好意も持てない。


全てが繋がりました。


そして僕はこの未完結の物語を完結させる為に、
元カノにもう一度はっきりとハキハキシャッキリと振ってもらう必要があると確信しました。




僕は元カノに鬼久しぶりに電話をして、
事情を説明しました。(確実に頭おかしいと思われた。けどそれが中村剛士。)

元カノも凄く良い人間で、
こんな意味のわからない行為に付き合ってくれました。


そして僕は、振ってもらいました。
すると、

パキーン、ドーン、パーン!!
みたいな感覚に襲われ、涙が出てきました。


何かがぶっ壊れたと確信しました。

種です。

自分で撒いた種をやっと回収できました。

壊れた瞬間、
体の内側からとんでもなく幸せな、心地の良いエネルギーが湧いてきてそのまま空を飛べそうでした
(まじで。)



それ以来一度も、
フラッシュバックも夢もみなくなりました。
月一回くらいはあったのに。
1ミリもなくなりました。








このように未完結のストーリーを完結させる作業が全ての人間に必要です。

ここでは面白いから元カノの話を出しましたが、
同じように瞑想で小4の自分にアクセスしてインナーチャイルドを浄化しました。
その時もやはり、
ゴーン、カーン、パーン!!
みたいな衝撃からとんでもなく幸せなエネルギーがドカーンと湧いてきて涙が出ました。




そして人目や評価から解放され、
より自分を愛する選択を日々取ることが可能になりました。



インナーチャイルドの浄化。
本当に大切。





ここまで読んで頂きありがとうございました!!
ご感想等頂けると嬉しいです。
いいねや共有頂けると、
あ、読んでくれてるんだなぁ。
ととてもその人が好きになるのでぜひよろしくお願いします!!

























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?