見出し画像

南野原つつじ〜はじめましての自己紹介と私のしたいこと

🔹今しんどいあなたに

自己紹介の前に、突然ですが、
あなたはお元気でしょうか?

・心身にちょっと不調を抱えている……
・正直、だいぶしんどい……
・病気やショックなことがあった……

とにかく、今 元気が出ない方。
そんなあなたにこそ、私の自己紹介を読んでいただきたいのです。

なぜなら私は一度 死にかけました。
死にかけた私だからこそ伝えられる、
あなたへのメッセージがあります。

斜め読みでも大丈夫ですので、読んでいただければ嬉しいです。

画像1

🔹息さえできなかった私

この写真は2014年11月の私です。

私は国から認定を受けた難病の一つ
重症筋無力症という病気になりました。

ひどいときには全身の筋肉に力が入らなくなりました。
▶目も開けられない
▶手もあげられない
▶ものも噛めない、飲み込めない
▶言葉も話せない
▶自分の頭を支えることもできない……

これは、息もできなくなって、救急車で運ばれたときの写真です。

🔹元気になった私、そして今

さきほどの写真からちょうど5年後。
この写真は2019年11月の私です。

画像2


病院の先生から
「この病気とは一生の付き合いになるでしょう」と言われた私。
でも、2019年3月から現在に至るまで
薬も全く飲まないで「普通」の生活を送っています。


そして、難病患者の私は、
病気になる前よりも、
病気になったあとの「今」の方が
幸せを感じる毎日を過ごせています

🔹元気になれた理由

なぜこんなに元気になれたのか。
もちろん「医療の力」もあります。
それ以外に理由があるとすれば、

ただ一つ、それは
【ココロの力を活用したから】

難病になったことで、
それまで全く知らなかった世界を
知ることができました。
▶本(わかっているだけで900冊以上)


▶SNSの記事・ブログ……
▶時には海を越えて実際に会いにいった治療家やヒーラー、難病克服者たち……


みなさまからいただいた知恵や力を
私なりにかみ砕いて統合させてつくりあげたこと。
「こんなふうに考えれば、生きれば、
もっと楽に幸せに元気に生きられるんだ…!」

今度は私がそれをお伝えする番だと思いました。


🔹私のしたいこと

今しんどい方、辛い方のために、
私がたくさんの方々にそうしてもらったように、
どれだけ真っ暗闇の絶望の中でも、
前方を明るく照らしてもらえたら、進める道が見つかり、立ち上がる力がわいてくることをお伝えしたい。

あなたの中にかくれてしまった元々のエネルギー
=元気、ココロの力
に気づいていただくお手伝いをしたい……

それが私のしたいことです。

🔹note で発信したいこと

*元気の見つけ方、育て方
*日常生活や人間関係をもっと楽しく楽にするためのヒント
*なかなか治らない病気の原因とその対策
*最大の自己治癒力を発揮し、心身の不調を治すマインドセットなど

これらは、ただ本や記事を読んで学んだだけではなく、

🔸大学1年生のときから大学併設の研究所に出入りして、ゼミの恩師、瑞宝小綬章叙勲の北村圭三教授から学んだ臨床心理学

🔸日本メンタルヘルス協会カウンセリングプロコースで得た人間性中心心理学に根ざした実践的な現場の知識

🔸国内外からクライアントが来る岩本真樹先生からマンツーマンで学んだ潜在心理学、チャネリング・ヒプノセラピーの技法

🔸全米行動人間学権威ドクター・ジョン・ディマティーニメソッドの第一人者 岩田大輔先生の生命力覚醒講座・ニューロセラピスト養成講座で得た脳から心と身体を癒す最新の知見

🔸サイモントン療法の第一人者川畑のぶこ先生から教えていただいたストレスに起因するさまざまな病気に対しての心理療法の智慧

🔸丸3年間そして今も毎月WEB心理塾で、そして毎年講演会でお世話になってい精神科医樺沢紫苑先生から、教えていただいている精神医学や脳科学に基づくストレスマネージメント法

🔸パトリシア・フローレスさんからSedonaで伝授していただいた、癒しの光エネルギー

🔸東城百合子先生に健康合宿で直接教えていただいた長年にわたって伝承されてきた自然療法の教え
など、
▶命を救うためなら……と清水の舞台から飛び降りる覚悟で大枚を投じて学んだ講座や、難病克服者・治療家たちから直接取材し学んだこと
▶今までに私にお悩み相談してくださった方々から教えていただいたことや自分自身の体験談に裏付けされたことになります。

ライセンス
・日本メンタルヘルス協会心理カウンセラー
一般社団法人 健康生きがいづくり財団認定
 健康生きがいづくりアドバイザー
ヒプノセラピスト養成講師・ニューロセラピスト

所属学会
 日本心身医学会・健康生きがい学会・日本催眠医療学会


毎回、同じような健康やメンタルヘルス系テーマの記事だと読んでいる方も
私自身も息が詰まったりします。

そうならないように

*簡単にできておいしいヘルシーレシピ
*アラフィフマダムを簡単に美しく魅せる方法
*私のトホホ話

など身近な話題もおりまぜて、

読んだ人がほっこり笑顔になったり
少しでもお元気になられたり、
読んで「得したな」と思えるような
記事をアップしていくことを目指しています。


🔹プロフィール

*中学時代は卓球部、高校時代は軽音
*大学時代は心理学研究会に所属。
*社会人の時は友達と劇団をつくりました。作詞作曲もします。

*大学では、臨床心理学を専攻

*大学卒業後は母校の助手、その後放送局に就職。企画部、編成部、事業部など6年間勤務。
*結婚退職後は3人の子育てをしながら、市が発行する女性情報誌の編集委員、イオンカード会員情報誌の在宅編集部員、地元新聞ミニコミ誌の悩み相談欄担当、市の総合計画策定審議会委員や県の長期ビジョン委員会、県民局の夢21委員会など審議会委員を歴任。

*がんばっている人や園やお店、NPO等を応援、地元メディアに紹介する広報活動も、ボランティアで20年以上続けています。

*2018年9月からアメーバブログをはじめました。

毎回長文で、読みにくいダサいレイアウトにもかかわらず、
開設後2ヶ月で月間1万アクセス、5ヶ月で8万アクセスを超えました。
【最高17985PV/日・月間15万PV】


🔻「健康・ヘルスケア」
🔻「メンタルヘルスカウンセラー」

両部門とも何十回も1位を獲得しました(2020年~2023年)

▶「いつも励まされてます」
▶「ありがたい情報をありがとうございます」
▶「たくさんの気づきのヒントをありがとうございました、読みながらずっと泣いてました」
▶「つつじさんのブログを読むようになり元気になりました」

などの熱いコメントや有り難いメッセージをいただいてます

また読者のリクエストにお答えする形で開設したLINEトークセッションオンラインサロン、おしゃべり会(すべて無料)などを通じて、

がん、リウマチ、うつ、パニック、間質性膀胱炎、重症筋無力症、
ALS、多発性硬化症、子宮筋腫、パーキンソン病、膠原病、ぜんそく、
慢性疼痛、脊髄小脳変性症、パーソナリティ障害、糖尿病、皮膚炎、骨髄異形成症候群、原因不明の歩行困難、コロナ後遺症……など、

病院に行ってもなかなか改善されない心身の不調に
苦しむ方々の胸の内をお聞きしています。

▶「気持ちが楽になった」
▶「自分の良さを見つけられるようになった」
▶「人間関係の悩みが解決した」
▶「死にたい気持ちがなくなって毎日働けるようになった」
▶「持病を卒業することができた」

などのありがたいお言葉を聞けるのが、何よりの励みになっています


好きなことは、おいしいものを食べたり作ること、ずぼらガーデニング、誰かを応援すること、旅行。

得意なことは、指圧、スピーチ(ママ友の旦那さんの町会議員選挙の出陣式の立ち会い演説会で、それまでに数回ぐらいしかお会いしたこともなかったのに🤣なぜか友達代表でスピーチを頼まれたことも…見事ご当選されたので、ほっ)、誰かとだれかとのご縁をつなぐこと

苦手なことは、計算、ものをきちんとたたむこと、お裁縫、地図を読むこと、緻密な作業、力仕事、お片付け…いろいろあります、めんどくさがりで不器用です…。(って、いっぱいありすぎ🤣)

好物は麺類。最後の晩餐に食べたい料理はカレーうどん一択

現在は、夫と暮らしています。(社会人の子ども2人+この春から大学生の子ども一人は大阪や東京に…)

          

🔻news1🔻2021.3.31~4.21デジタルデンにて連載掲載 

*デジタルデン
さまざまなジャンルで活躍する作家・専門家が書いた読み物サイト


🔻news2🔻エッセイが天狼院メディアグランプリに掲載されています。

*天狼院メディアグランプリ
天狼院書店が主催するライティングゼミの受講生やプロのライターたちの厳選された寄稿記事の競い合い。


🔻news 3🔻qbcさんに ロングインタビューして頂きました。

🔻news 4🔻

*全国1362エッセイ応募作品中大賞を受賞

(本名での受賞 2021年10月)。

10月15日 経団連会館にて授賞式に出席

2021年10月29日 受賞作品を 朝日、読売、毎日新聞 朝刊紙面に全文ご掲載いただく。

🔻news 5🔻詩を書くつつじはじめました


最後に

こんな長いプロフィールを最後まで読んで下さってありがとうございました。

そんな優しいあなたに、これから、なにかしら役に立つ記事をお届けできたら嬉しいです。

今元気のない方が、ご自分の元気に気がついて、もっとお元気に笑顔になられますように…💕

🔶公式ライン🔶
セミナーやセッションのお知らせや、ちょっとしたことをお話されたい方はこちらにお気軽にどうぞ!

🔶無料オンラインサロン🔶
なかなか治らない心身の不調を抱える方からリクエストを受け主宰していますオンラインサロンでは、難病患者さんだけではなく、そのご家族、医師、看護師、セラピスト、カウンセラーの方にもご参加いただいております。
どなたさまも無料で参加できます。

オンラインサロンご入会→***(←をクリック)

🔶ホームページつくりました!🔶ぜひのぞいてやってください↓

画像3

最後まで読んでいただき心より感謝申し上げます。

画像4


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?