肉まんとからしと豚しゃぶ。

8:00-11:00 今まで乱雑にメモしてた自分の体調についてのメモを
     昨日買ったリングノートに記録しつつ、支度。
10:30 車椅子への移動が歯がゆく母が追い込まれてきたので、
   掛け声を代わり、父の移動を完了する。
11:00頃 遅めの朝食を両親とのんびり取りつつ、内心焦る。
11:50 バタバタと外出し、病院へ向かう。
   カウンセリングは、13:00までの予定だけれど、
   13:40に終わった……?笑
 ラスト20分は、次回は2週間後か4週間後か。という話が殆ど。
 季節的に時期的に、まず2週間後でどうか。と勧められたが、
 人との距離感や通院前後にかかる負担を思うと4週間後が理想。
 売店で飲み物を買い、休憩して診察待ち。
14:10-14:40 診察。次が4週間後なので、念の為頓服付き。
     自宅の訪問看護はこのまま週1で様子見。
     次回もしくはそれまでにピーク来たら連絡するように。
     入院するための対応はできるようにしておきます。と。
     (正直、それどころではないと思ってしまう…)
15:00 母と合流し、薬局に寄り買い物をする。
15:30前 稀にしかないくたくた感を感じながら実家へ帰宅。
    父は、ヘルパーさんと発語練習をしていた。
    顔の筋肉を動かす「はらっぱひろっぱハヒフヘホ」とか。
15:45 ヘルパーさん帰ってからオフになり始めたので
   「オフ?」と聞くと、頷く。
    テレビは相撲がついてるにも関わらず残念。
16:15 訪問リハビリ時あまりにオフなので熱計ると37.4…。
   (リハビリ終了時は36.8だったので、こもり熱だった様)
17:00すぎ 訪れていた薬剤師さんが父の顔をしっかり見て
   「今年もよろしくお願います」と挨拶してくれた。
   父は、じっと見て「おとこまえやな」とだけ発言。笑
   割とオフなのに、感想は言うのね。
 ドラゴンボールをつけると、頑張って目を開くも10分も保てず。
18:00 豚まんを前にオンになる。
   からしをたっぷりつけて食べながら夕食を待つ。
18:15 味付けの希望を聞くと、白だしよりめんつゆを選択。
18:30 -19:15 夕食は豚しゃぶ鍋。一人前の土鍋に入れた。

(この写真は3人前。大きめの土鍋に、ご近所から頂いた大根の葉)
   美味しい?美味しいよ。
   ぽんずいる?いる。
   七味すき?大好き
   ぽんずの味はそれでいい?これでいい。
   と、多少意見は聞きながら食事介助進められた。
19:30 歯磨き。謎に自分で顔を動かして磨く意欲を見せる。
   ベテランヘルパーさんと、笑うしかない。笑
20:00前 就寝介助中に立つ意欲0になるも、薄目は開けている。
     ヘルパーさんが、おやすみと言い続けたら、
     微かに「おやすみ」と返ってきた。
そして、私は今、メモをまとめ、21:00すぎ…そろそろ寝たいので、
これからバタバタと寝る準備して、21:30には布団に入りたひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?