マガジンのカバー画像

自己紹介

7
運営しているクリエイター

記事一覧

自己紹介⑥

自己紹介⑥

最後は社会人時代 低迷期です。

社会人時代 2013年~2020年2013年~2015年 混沌とた時代

TOYOTA社との共同開発での私の役割はHEVシステムでの認証取得をスムーズに実施するための準備でした。

開発も佳境を迎え量産まであと数ヶ月、認証取得への目処がついたところでチームから離れる事になった。

異動先では、開発支援業務を担当することになるのだが、、、。

開発の最前線から離れる

もっとみる
自己紹介⑤

自己紹介⑤

メリカでの3年間の駐在生活を終えてその後の15年間は他社との協業の時期でした。

社会人時代 1997年~2013年1997年~2010年 Fordプロジェクト時代

3年の任期を終える帰国直前に飛び込んできたのはMAZDAがFord社の傘下に入るというニュースでした。

帰国後は、ファミリア(今のマツダ3の前身)の排ガス適合開発の機種リーダーをすることが決まっていた。

しかし、帰国後ひと月も経

もっとみる
自己紹介④

自己紹介④

四年間の大学生生活も終わって、ろくな就職活動することなく研究室の推薦で広島へ

社会人時代 1988年~1996年社会人としてのスタートは広島の某自動車メーカー。

就職面接で愕然

大学院入試に失敗し失意の中、広島の自動車メーカーへ就職面接を受けることになった。

幼いころに何気なく親に言われていた自動車メーカー、そして留学していて時にあこがれてたのはサバンナRX-7。アメリカへの憧れがあり、輸

もっとみる
自己紹介③

自己紹介③

4年間の高校生活を終えて、晴れて大学生活が始まると思ってましたが、、、、

河合塾時代 1983年~1984年迷惑な選択

唯一合格していた地元私立大学に入学金・前期授業料を納めてもらいました。でも、入学直前で進学をせず浪人をする決断したのです。

大学の受験料、東京までの交通費・宿泊費、行かない選択をした大学の入学金・授業料に加えて河合塾の授業料を黙って出してくれたおやじには感謝しかありません。

もっとみる
自己紹介②

自己紹介②

ここからは、高校時代

高校時代 1979年~1983年高1(1979年)

親父の母校でもある県内屈指の私立の進学校に合格するが、共学でのハイスクール生活にあこがれ公立高校へ進学。

中学ではそこそこの優等生だったつもりだったが、県下の中学の学年トップが集まる中、下から数えた方が早いくらいに落ちこぼれる。

入学して友達に誘われてハンドボール部に入部するも部活の上下関係が我慢できずに数日で退部。

もっとみる
プロフィール

プロフィール

1963年静岡で生まれ大学卒業まで名古屋で育つ。
就職を機に広島にやってきて某自動車メーカーでガソリンエンジン開発に携わる。
50歳をすぎたころからは、好奇心に任せ数々のチャレンジをして
今では、多趣味なアラ感おやじです。
定年後は、人と人を繋げることをライフワークとしてのんびり暮らしたい。

詳しい生い立ちは ➡ 自己紹介へ

【家族】

妻:クリスマスパーティーで出会って、33年連れ添う(20

もっとみる
自己紹介①

自己紹介①

幼少期

1963年 静岡市で生まれる
1963年6月26日に静岡市で生まれる。
記憶があるころには、名古屋で暮らしていた。

一つ違いの姉がいていつも姉の後をついて回っていてお人形で遊んでいたそうだ。今でも女性の中でひとりになっても全く居心地が悪くならないのはこのころの影響だろうか?

幼少期で一番古い記憶に残っているのは、父親が乗っていたカブの荷台に乗って喜んでいた事。きっと、この頃から動くも

もっとみる