見出し画像

腸活よ再び

11月も早く過ぎそうな勢い
まだまだ昼間は日差しがあれば上着がいらない
我が家にヤモリちゃんが何日かいて
その後窓際にいたので窓を開けて多分出ていくのを確認した…と思う
それ以降またシロムギ兄弟がその部屋に居座っているので、やはり出ていかれたのだろう

そんなある日
シロが開けてる窓際へ
網戸に近いなぁと
外から見てみようとベランダへ

良い感じに網戸に顔をくっつけていた
猫たちは本当に本能で太陽にあたりにいく
ムギ乱入
この後はいつもの場所取り乱闘


自律神経なのかホルモンバランスなのか
ただの不摂生なのか←食事の手抜き
お通じに変化が!!
これはしんどいなと

何ヶ月か前に始めていた糠漬けは…ほったらかし期間が長く…色と匂いの変化の為、、一旦終わりに
なかなか手が回らない時には難しいと断念

が、お通じの為
菌活!またやろうかなぁって始めました
この話を家族にしていると
菌だけじゃダメよねって
エサになる食物繊維もさ必要さね
と、少しずつ口に入れるものを意識し始める
いつまで保てるか
まぁ自分のためならばボチボチね
今回はスーパーの糠床を買っていたのに
朝市でみかん酵母のものに出会ってしまったので
そちらと混ぜ混ぜて

最近はジップロックの大きい袋でやれるみたい

でも、ホーローの入れ物を用意していたから
そちらへ
ボチボチと食べています
今はカブが美味しい✨

あと、会社でコーヒーのお供がほぼチヨコなので
それをナッツとかに変えてみようと
たまたま入ったコンビニで
(あんまり普段コンビニ行かないんだ)
昔一時期ハマった
茎わかめ梅味に出会ってしまった
これが良い!酸っぱさがまた良い✨

なので最近はチヨコから茎わかめへ
コーヒーからお茶へ
ホルモンバランスもボチボチランダムか?って感じのお年頃なので
黒豆茶というのが会社の自販機にあるからそちらを飲んでいる

体の要求をきいてみると、食べたいものが急に目に入るさね

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?