見出し画像

2023年11月の振り返り

今日で11月が終わります。今月も今年の始めに立てた目標に対して振り返ります!੧(❛□❛✿)
※他の記事よりも振り返りを優先とさせていただきます♪

振り返り


◆自己啓発 ProgosでB2達成!!

行動目標

1. 英会話 350分/週

平均約355分/週 で達成!

主な内訳(10/30-11/26)
1W:Bizmatesで350分、Coachingで15分
2W:Bizmatesで350分、Coachingで15分
3W:Bizmatesで300分、Coachingで75分
4W:Bizmatesで300分、Coachingで15分

Bizmatesのコーチから出る課題が思ってた以上に多くて、上記の時間以外でも英語の勉強をしてます(^◇^;)
電車、お風呂の中で黙々と勉強中。。。
効果が出るまで続けるのでしばらくは本気の英語漬けの日々となりそうです^^;

2. 洋書(漫画、ゲーム)200分/週

平均約30分/週 で未達

主な内訳(10/30-11/26)
1W:漫画で20分
2W:0分
3W:漫画で30分
4W:ゲームで60分

こちらは先月同様、Bizmates の鬼コーチの課題をクリアするためにあまり時間が取れませんでした。。。
でもたまに漫画を読むとスラスラ読めているような気持ちになるので、少しずつですが英語力が上がっているような気がしてます。(思い違いかもw)

3.B2達成まで Progosを毎月最終日曜日に受験

11/26に受験し、結果は「B1」で未達

今回(11/26):B1

前回(10/29):B1 high

今回は、Part1のインタビューで質問された単語が分からないのが出たのでなんとなくで答えた所、正確性とやりとりの箇所が下がってしまいました。ちょっと厳しすぎや(^◇^;)
あとはam で言おうと思った所でwasを使ってしまい自制が合わないということでいくつか減点されました。それ以外はまともに答えられたので、レベルアップしている箇所もいくつかありました✨
改善ポイントが明確になってきたので次はB2取れる予感がする!੧(❛□❛✿)

◆お金 株式投資で100万!

行動目標

1. 外食に使う金額を30000円以内/月

※7月から変更

約19000円で達成!

今回は一人での出張が多かったのか、あまり外食せずに済みました(°▽°)
来月は忘年会があるからちょっと頭が出そうな感じがするなー(^◇^;)

2. 漫画に使う金額を3000円/月

約2000円で達成!

シャンフロ(英語版)を買ったのは良いけど、英語の勉強の方に時間を持っていかれている影響で積読です^^;
年末に時間が取れた時にまとめて読むか。

3. 投資信託で月50000円

66500円で達成!

クレカ積立で50000円。
SBIのVポイントで6500円分交換。
三井住友信託での積立で10000円。

今月も達成です♪
また、投資信託とは別で、株主優待目的で株式購入用の積立金を使って Bizmates株もゲットしました✨(優待内容はレッスン料のキャッシュバック)
これから株価は上がるかは微妙ですが、自分がやっていることと関連した株を持つと何だか愛着が持てそうですw

4. 株式購入用の積立で月40000円(ポイントと円の合計)

約63300円で達成!

内訳
円:56600円
ポイント:約6700ポイント

外食が減ってきたのもありますが、英語に集中しすぎて他の所でお金を使う機会がないことが影響しています。
(忙しいけど良いことかな?)
逆に来月は飲み会やクリスマスがあるのでお金が残らなそうだw(°▽°)

最後に

英語の方では、Progosのランクが下がってしまいましたが、改善ポイントが自分でも分かっているので次回は目標に達成できるのでは?と感じるところまできました。また、先月に続きコーチの課題は大変ですが何とか遅れずについていき、レベルアップを図っていきます!

お金の方では、一人での行動が多かったことで外食費は抑えられ、また英語に没頭していて英語以外でお金を使う機会が少なく今月の目標をクリアできました^^
コーチの料金はなかなかするけど、英語の勉強で忙しくなった分、物欲がなくなりお金を使わなくなりました。自分をコントロールする方法を何だか見つけた気がします!✨

前回の振り返り

2023年10月

📚にょろの書籍

にょろと一緒に学ぶ!~社会人のための大人の英文法学習帳
まずはベースとなる英文法を身につけていきましょ~✨

#英会話 #英語 #最近の学び #学び直し #毎日note #脱力系自己啓発 #kindle #復習 #勉強 #習慣にしていること #私の学び直し #PROGOS #習慣 #振り返り #お金

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,068件

#最近の学び

181,931件

スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪