見出し画像

【仕事】 雑誌、書籍、教材、ワークショップ…私の制作実績まとめ

これまでの企画・編集・制作・執筆の実績について、簡単にまとめてみました。
キャリア遍歴はこちら


雑誌

theater culture magazine T.

豪華な写真とインタビューで構成された映画雑誌。創刊から企画・編集として携わりました。

シネコンウォーカー

フリーマガジンが盛り上がった時代に。素晴らしいスキームだな!と思いながら制作。雑誌のマネタイズの勉強にもなりました。

高校生の初めての雑誌作り 「卒業特集」

雑誌を作ってみたい!というN高・S高の生徒たちと一緒に雑誌作りのお手伝いをしました。

雑誌を読んでいない世代もなぜか惹かれる雑誌作り。不思議。


書籍

ウルトラミラクルラブストーリー PICTURE BOOK

大好きな写真家・梅佳代さんが撮り下ろした、(ほぼ)同郷の俳優、松山ケンイチさんの写真集。松山さんは映画の役になりきっての撮影です。合間には梅佳代さんと映画監督・横浜聡子さんの対談も収録。

佐々木希 in 「天使の恋」

同郷の女神、佐々木希さんの写真集。撮り下ろし撮影に立ち会ったのですが、とにかく美しかった…。インタビューもしています。

(株)キャンサースキャン 創業15周年記念誌

100ページを超える、創業からの歴史を執筆しました。会社の創業から繁栄までの出来事めちゃおもしろいです。

デザインも装丁も凝っていておもしろい一冊に仕上がりました。

東京個別指導学院 志望理由書サポートブック

塾のなかで使用するテキストブックを執筆しました。書けない子・自分をアピールできない子がいかに書けるようになるかを探る検証は大変おもしろかったです!


教材

経産省STEAM教育 「映像で学んで創る『世界遺産』」

TBSの人気番組「世界遺産」のスタッフの皆さんと制作した授業。「世界遺産」って社会の縮図だなぁと思うほどに、おもしろい題材でした。

この教材制作がきっかけで、地元の新聞「秋田魁新報」に取材していただきました。

学研キッズネット SDGs 環境教育

脚本家・倉本聰先生がSMBCグループの協賛を得て行なっている環境活動「富良野自然塾」。富良野に行けない子どもたちにも体験してもらうべく、動画やワークシートを用いた教材を制作しました。

女優の杏さんも使ってくれました!

N高 プロジェクト型学習 「プロN」

脱出ゲームを制作する授業を作りました。

N高 「21世紀型スキル」

思考スキル、情動対処スキル、協同スキルなど、これからの社会に必須な能力を育成するプログラムを作りました。

進研ゼミ「中学講座」 未来スキル

古巣ベネッセでは、情報誌や国語の教材の制作のほか、新しい企画をまるっと1本引き受けて、企画から動かしたりしています。

社会課題について学ぶ企画。
テーマを3つに絞って湯浅誠さん、安田菜津紀さん、露木志奈さんにインタビューしました。
社会課題の解決策を思考法を用いて考える企画。
アート思考、デザイン思考、問題解決スキルの動画をUdemyの講師とともに制作しました。
企画でご一緒した尾木ママと、東京証券取引所の「上場の鐘」の前で記念撮影!(ミーハーです。)


ワークショップ

N/S高新聞 実行委員会ワークショップ

角川ドワンゴ学園(N高・S高)ってどんな学校? どんな人がいるの? 日常はどんな感じ? というのを在校生が自ら発信するWeb新聞を作りました。おもしろい生徒ばかりで刺激をもらっています!

文章の書き方や取材の仕方などを教えつつ、生徒に元気とやる気をもらう日々です。

その他各種ワークショップ

コロナ禍ということもあり、ワークショップの需要が多く、いろんなワークショップを企画・制作・運営しています。


Web記事

QJWeb 柳楽優弥さんインタビュー

柳楽優弥さんは、私が映画雑誌編集部に所属していた時代に連載で毎月お会いしていた仲。10年ぶりのインタビューはとても感慨深かったです。

Ed Tech Zine 寄稿記事

学研キッズネット 夏休み・冬休みの自由研究

JTBさんとコラボして、夏休みの自由研究記事を制作!
「美ら海水族館」のバックヤードの様子や、全国各地のナイトズー(夜の動物園)の様子、
北海道は大樹町のロケット打ち上げなど、旅先でできる自由研究について記事にしました。

財務省コラボ 税金を学ぶプロジェクト

地図記号を学ぶ小学生向けに、公共施設マップを作るワークを通して税金について知る記事を制作。
難しいことを楽しく理解する企画づくり、作る方も勉強になります。

学研キッズネット 「シゴトのトビラ」

社会で活躍するいろんな職業の人にインタビューしています。お仕事紹介動画と連動した記事も執筆しています。


シナリオ制作

「進研ゼミ」 学習法漫画 シナリオ

中学生の頃が漫画家志望でした…。なので漫画のシナリオを考えるのが大好き! 自分のシナリオがプロの漫画家さんの手によって出来上がってくると本当に嬉しいです。

この漫画シリーズは大好評で、夏号だけの予定が冬号も、さらにはWeb版も、と広がっていきました。

日経新聞 「ニュースから学ぶ」 シナリオ

日経新聞さんが中高生向けに行なっているオンライン講座のシナリオと投影資料を作成しています。日経新聞、めちゃくちゃ勉強になる…!と毎回感動しながら制作しています。

日経新聞電子版の記事を使って、時事問題を学び、考えるオンライン講座。
テーマを持って新聞を読むとすごく面白い!と気づきました。


地方自治体との連携

かながわ 気候変動 WEB KIDS

小学生が気候変動について学ぶための総合サイト。動画のシナリオやWeb資料集、授業マニュアルを制作しました。

自分の地域に引き付けて気候変動を学ぶことはすごく大事。
将来の自分の身を守ることにもつながる、実践的な授業になりました。

東京都 気候変動適応センター

小学5・6年生向けの学習用副教材。東京都で懸念される気候変動の影響やその対策を知り、どう適応していくかを考えられる教材です。


キャリア講演会

秋田県立能代高等学校 進路講演会

働くうえでの私の目標は「見えている世界にとどまらずに、視野を広げるきっかけを作ること」。その最たるものが進路支援かなと思います。私の言葉の何か一つでも、誰かの視野を広げるきっかけになれたら嬉しいです。


販促物

HOYA アイシティ コンタクトデビュー リーフレット

全国の小学生に配布されています。

振り返ってみると、多くの方にたくさんの素晴らしい機会をいただいて感謝だなあと思います。
これからも精進します!