見出し画像

そこにいる人は? ~ 舞台 ヴィクトリア ~

どの舞台を観劇しても、そこにいる人が本人では無くなる大竹しのぶさん。

いつでもどんな映像でも、本人にしか見えないと言われてしまう方がいらっしゃいますが、確実にいつも違う人、それが大竹しのぶさん。
(敢えての二度書き)

noteに観劇した舞台の感想を書いていますが、それぞれ舞台となる地域も時代も立場も違いますが、大竹さんは常に「その人」としてそこにいらっしゃいます。


「黒い家」という映画がありますが、これまたヤバイ女全開の大竹さんがいます。法律が改正されているので、「このままのこと」をしても「希望成就」となるかは不明でやんす、多分。


ここからネタバレのある感想ですので、これから観劇予定の方がいらっしゃいましたら、観劇後にお読み頂けましたら幸いです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回の舞台は大竹さんのひとり舞台です。

渋谷のスパイラルホールで200席のこじんまりした劇場でした。

まさかの2列目でヒデキ☆感激!!な気持ちで開演を待ちました。


大竹さん演ずるヴィクトリアはベッドで目覚めます。

まずここであら?っと思ったことは、ベッドにいる人が大竹さんじゃない30代~40代の人に見えたこと。

お化粧もあると思いますが、実年齢の60代と思えないことと、ちょっと違和感を感じる顔立ちに見えました。人形みたいな違和感。

ヴィクトリアは使用人に体調の悪さを訴えて、あれこれと指示を出しては、ベッドから出たくないとグズグズしています。

これからやろうとしていることを先延ばしにしたいがために。

ヴィクトリアは夫の浮気、そして夫との夜の営みが気に食わない。

このことを夫に話してどうにか自分の思いを伝えたい。

夫を部屋に呼び出して問い詰めますが、思うようになりません。

そこから子どもの頃の家族関係、夫とのなれそめ、とあるパーティでの出来事、夫が目の前で自死する衝撃、堕ちていく自分・・。

自分の人生に起こった出来事を淀み無く、とめど無く語り続けます。

ただ、その内容は夢なのか現実なのか、空想なのか。

圧巻はラストシーン。

迫力ある人生の走馬灯を実体化させて、ベッドに倒れ込んでいたヴィクトリアは少女になっています。

舞台中央に歩み出て語り出すヴィクトリアは、少女から老女まで、表情が動きが年数が一気に流れ変化します。

書き方が悪いのですが、ちょっとしたホラー感があり、ゾッとしました。

老女になったヴィクトリアはベッドに倒れ込みます。

その姿は老女として横たわったはずですが、生死も分からず、そこにいる人が本当は何歳なのかも分かりません。


今回はついついラストシーンまで書いてしまいました。

本当にラストシーンが凄すぎました!!

ひたすら語り続け、動き続ける、休憩無しの約1時間10分。

大竹さんファンには、特にたまらないゾクゾクする舞台でした。


終演の拍手によるカーテンコールは、実際の大竹さんにて登場♪

テレビで拝見する大竹さんの話し方と声で、可愛らしくご挨拶下さいました。

「ヴィクトリア」は、そこにもういませんでした。

ある意味、ストーリーもですが納涼感があるかもしれません。

立ち見も出ておりました。

まだチケットがあるか分かりませんが、行ける方は大竹さんを堪能しにお出かけ下さい!!!


帰り道で撮った一枚。

ある意味舞台内容にマッチしておりましたので貼っておきます。

同じ人でこれだけ様相が違います。
もっとあるのかも。
表情は爆発だ!!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?