見出し画像

今年もブックサンタ!!と、シェアケーキ話。

年末がジリジリとにじり寄って来ました。

東京は先週、11月のくせに夏日で27度を呼び込み、今週は朝に5度だったりでダメージを受けまくりでヨレヨレです。

睡眠はたっぷりなので気分だけヨレヨレ。

日付的には冬と呼んで差し支えないのですが、気候は浮かれ子ちゃん風で困ったものですね。


そして・・・

今年もブックサンタの時期がやって来ました。

今年も参加を予定していましたが、同じ運営者の方の「シェアケーキ」なる別イベントにも夏頃参加しました。

ブックサンタ同様の趣旨であり、家庭の事情で誕生日ケーキを諦めたお家へ「誕生日のホールケーキ」を届ける活動です。

自分の子どもの頃はかろうじて兄弟三人個々に、誕生日には小さなホールケーキを買って貰えていました。

誕生日当人には切り分けた後に、「チョコのおめでとうプレート」を独り占め出来て、とても嬉しかった記憶があります。

お子さまの年に一回のお誕生日は、やっぱりわがままをかまして良い日だと思いますし、みんなと一緒に美味しい物を食べたりして過ごしたいものです。

1台のケーキでしたが、どこかのちびっこが楽しい一日を過ごせていたら良いなぁと思っています。


今年のブックサンタについては、去年は「からすのやおやさん」を1冊どこかのちびっこに届けて頂いたと思います。

自分はかこさとしさんが大好きですが、今は今のご時世に合う絵本や本があると思い、今年は贈りたい年代として「幼児」「小学校低学年」「中高生」の3つの世代を選び「サンタにおまかせコース」にて事務局で選書頂くことにしました。


時々受け取ったご家庭のからのお便りとして、事務局からメールが届きます。

プレゼントしたくても出来ない親御さんの苦悩と感謝、貰ったお子さまの喜びようがバッシバシ伝わり、こちらも嬉しくなります。


新聞やニュースで「景気が復調」と目にします。

どこに?と思う年頃(40代)ですが、絶好調な方々もおられますね。

先日、国会議員の給料増額が確定し、首相や大臣クラスは返金するそうですがそもそも高額ですし、超一等地の議員宿舎の格安賃貸料が更に値下げ予定、議員特権の公共交通機関の乗り放題パスなど、自分たちへの手厚さはキープ。

問題になった、月額100万円交付の文書通信交通滞在費は未だに貰えている様子。

一応領収書(写し)を添付して収支報告書を報告すること・・・、にする審議を審査中だそうで、ルンルンに使い放題みたいですね。

仮払い扱いとして、後日領収書添付で清算、残りは返還にすれば良いと思うんです。

一般企業にはそうしろ!っとなっているんですけど、身内に優しいですな。


しんみりとした所得税減税予定の陰で、社会保険料が引き上げ予定、復興特別所得税の一部を防衛費に転用などがこっそり進行中、ひゃー!

他に目を転じると全く同じ仕事をしているのに、公務員の非正規職員の方は給与改定が正規職員さんと同じに見立てない自治体があるとのこと。

同じ雇用体系だと思いますが、住まう地域で恩恵が受けられない人が出ちゃうようです。

自分は詳しくないので間違っていたら申し訳ないのですが、この非正規職員さんと似ている雇用形態の派遣社員の規制緩和が、特に女性の正社員としての門戸をギューーっと狭くしたように思います。

女性の地位向上を!!ウオーー!!と、ハッスルしている内閣府の方は、この労働者派遣法を特殊な現場だけの施行以前に戻したら、雇用環境は少しは安定するんじゃないかと。

そうすると、儲かっているあの会社が怒りそうですね、ウハウハな現場が無くなっちゃうでしょうから。


・・と、話がかなり脱線し、自分のイライラが表出してしまいました(笑)


そんな話は置いといて・・・

厳しい環境のご家庭の親御さんお子さまに喜ばれて、本が楽しい思い出のひとつにでもなって貰えたら嬉しいです!


うにゃうにゃ過ごしていると、あっという間に和尚がツーなので、今年は計画的に清々しく日々を過ごして行こうと思います☆


言うは易く行うは難し、とか聞こえない。


お時間がありましたら、覗いてみてくださいね ↓


この記事が参加している募集

おすすめギフト

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?