見出し画像

はじめてのおひとり様海外旅行 〜台湾#2〜

HSP、コミュ障、適応障害、アダルトチルドレンを乗り越え一人前の人となるため
おひとり様海外旅行はじめました

いずみと申します

今回は台湾旅行2日目の様子
1日目から引き続き台北を観光します
1日目の様子は下記からご覧ください

たくさんのスキとフォローありがとう!
何気ないあなたのスキとフォローで自己肯定感が日々上がって
心がどんどん元気になってます
引き続き見守ってくれると嬉しいです


麺線 - 阿宗麺線

2日目は台北の有名どころを巡ります
まずはメディアでこすられまくっている麺線の超有名店へ

麺線とは
素麺に良く似た細い麺を使った台湾料理
具材はホルモンや牡蠣など
とろみのあるスープは出汁が効いてて日本人好みの味

朝早くから行列する人気店

ポツポツ雨が降る中お店の周りには多くの人が
まだ午前中なのにゴミ箱もすでに満杯です
それだけ来店してるということはかなり人気ですね
この外観もロゴも良いよね~
キーホルダーとかTシャツ売ってほしい

できたてほかほか

はい これが麺線です
上に乗ってるのはパクチー(パクチー抜きもできるよ)
味はとろとろのかつおだしが効いたあったかい素麺
パクチーは日本で食べるパクチーよりもクセが少なく食べやすい感じの味
個人的には経験として一回食べたら良いかなぐらいの味
量は多いけど味は朝ご飯にちょうど良かった
パクチー抜けば嫌いな人はいなさそう


珈琲 - 蜂大珈琲

コーヒーが飲みたくてスタバにでも行くか~と向かってる途中で行列店を発見
Google Mapで見たら有名らしいので予定にはなかったけど並んでみました

急遽予定を変更したり調べてなかったお店に行けたのは
HSPの私がおひとり様旅行で成長できたうちのひとつ

この外観ぐっときますよね
浅草とかにある昭和の煎餅屋スタイル
もちろん店頭のクッキーなども購入できます

店内満席だったので持ち帰りにしました

私が行った時は持ち帰りと店内待ちの列が一列になってて待たされたけど
持ち帰りの場合は店内にずかずか入って
レジ前で「外帶(ワイタイ)!」と言って注文しちゃって大丈夫
店内で焙煎してるから待ってる間もコーヒーの良い香りに癒やされます

内用と外帶とは
内用(ネイヨン)=店内飲食
外帶(ワイタイ)=持ち帰り
台湾のお店はほぼ持ち帰りが可能です
注文する場合は店内飲食か持ち帰りかをまず伝えるとスムーズです
ローカル店では英語が通じにくいので
持ち帰りを「To GO」と言ってもなかなか通じないので注意

ドリンクホルダーもかわいい!

メニューは意外に豊富で
特にサイフォンコーヒーメニューが豊富
初見では何が美味しいか分からず
間違いないであろうアイスカフェラテをオーダー

ちょっと酸味があるコーヒーで飲みやすくて美味しかったです

メニューには台湾珈琲とかシェイクとかあって美味しそうだから絶対次も行きたい 
いろんなメニュー試したいな〜
行ったことあってもしおすすめがあればコメントで教えてほしい!

自分の心の声・好奇心に素直に従って良いお店に出会えて良かった~

でもひとつ愚痴らせて!
退店後の写真ではちゃんと行列になってるけど
着いた時は入口狭いのに列ぐちゃぐちゃで足元のシール通りに並んでない人がいて
その列乱してる中には日本人もいてちょっと…でした

外国人が並べないのは文化の違いがあるから許せるんだけど
海外で日本人のモラル・ルールがなってないのをみるとイライラします
しかもこのルール守れてない日本人達は財布しまうために壁際で立ち止まってる私に自らぶつかってきて
「白い服コーヒーで汚れるところだった~」とか言ってきて…
ごめんなさいもなかった
あなた達の不注意で汚れるところだったのは私の方だし!

こういう大人には絶対になりたくないし
一生友達にはなれない人たちだった
海外に行った時は日本人代表であることを念頭に行動したいですね


お散歩 - 西門紅楼~剝皮寮歴史街区

予定では麺線の後にもいくつかごはん屋さんへ寄る予定だったんだけど
麺線でお腹膨れすぎたので急遽予定を変えて西門から龍山寺までお散歩へ

西門駅前にあったエヴァ風の謎フォトスポット
エヴァデザインは今でも全世界共通言語ですね

歩いていると突如現れる雑居ビルの間に挟まれた寺院たち
ここだけ切り取ったかのような非現実感が好き

台湾のお寺はカラフルで豪華、龍の細工がとても綺麗

龍って架空の生物で当時ネットとかないのに
世界各地で同じ形状で共通認識なのが不思議


西門紅楼

続いて竣工1908年の歴史ある建物西門紅楼へ

よく観るやつ!でかい!おしゃれ!
日本統治時代の建物だから東京駅にも似てて親近感

写真を撮ったのは朝なので観光客が写真撮ってるぐらいで閑散としてたけど
中はセレクトショップや劇場が入ってるそうで日中は賑わってました


剝皮寮歴史街区

続いて赤レンガの建物が連なる
清朝時代の街並みや伝統的な建築が楽しめる区域
剝皮寮歴史街区へ向かいます

赤レンガの街並みはなんだか落ち着きます
それぞれショップや歴史博物館のようになっているので
日中は写真を撮る以外にも楽しめるようです


街並み

台湾らしいぐっときた街並みをご紹介

この壺いっぱいにお茶はいってんのかな

気になって飲んでみたかった「苦茶」
好奇心に対して理性がストッパーをかけて挑戦せず…
私の大脳新皮質と前頭葉は頑な…

次回は挑戦します
今見ると退火茶とか四文字熟語的な気になるお茶いっぱいありますね
飲んだことある方いたらぜひコメントで味の感想教えてください

中野ブロードウェイ4Fの香り

道端に突如現れる野生のゲーム筐体
田舎の温泉宿とかにあるやつ
しかも画面をみると日本語!すごくない?

暑くて喉が乾いたのでFamily Martへ
台湾にいる間はこの台湾ファミマ限定のお茶とジュースをたくさん飲みました
これ日本でも売って欲しいぐらい美味しかった
お茶には茶葉ががっつり入っててすごい
お茶に迷ったらぜひ

お茶はファミマシリーズと開喜の無糖と茶裏王の無糖しか勝たん


台湾最強のパワースポット - 龍山寺

ここも行く予定は全くなかったんだけど
お腹も空いてないし午前中にやることないし
とりあえず行っておくか~程度のノリで行ったんだけどここは行くべき
とにかく圧巻!

お参りの仕方、おみくじの引き方などなどは
るるぶさんが詳しく書いてたのでこちらを御覧ください

私はお作法を全く調べず適当にきたので
ちゃんとしたお参りもしてないし、おみくじも引いてなくて後悔してます
せっかく行ったのにな~
きちんとお作法を調べてから参拝することをおすすめします

正しくお参りができていなくともパワースポットには違いないので
この場所に行ったことに意義がある!
だって見てよこの美しさ

ちなみに屋根の真ん中にある赤い玉は
よく絵画とかでも龍が持ってるあの玉で
要するにドラゴンボールです
この玉を求めて龍が集まってくるそうです
龍山寺っていうぐらいだから山のようにここに龍が集まってきてるかも
すごいね

参拝客が多くてなかなか無人の瞬間が撮れず
見ず知らずの女性の後ろ姿撮ってごめんね

本堂はこんなかんじ
カラフルでおしゃれ
そしてありとあらゆるところに龍・龍・龍
柱一本一本にも龍が巻き付いた彫刻が施されてて美しい
地元の参拝客も多いようです
東京の浅草寺みたいな感じかな

口から噴水出しててかわいい
ちゃんと手にも玉持っててかわいい

龍山寺の入り口には滝と池があってマイナスイオンたっぷり
人は多いのに何故か居心地が良いので
パワースポットと言われるのも納得
次回も行きたいリストに入りました
(次回はちゃんとお作法守ってお参りします)


小籠包 - 梁山泊小籠湯包

初日の夜に行く予定だった小籠包屋さん
初日はまさかの休業日だったからこの日は営業しててよかった~

台湾ではここ含め計3店舗で小籠包食べたけどここが一番美味しかった!
並んでても我慢して並んで絶対食べてほしい!

常に人でいっぱい

席数が少ないから回転率は悪め
持ち帰りも店内飲食も一列で並ぶ必要があるので結構待ちます
でも待つ甲斐あり
時間作って待ちましょう
ここは瓶ビールも注文できるのが嬉しい

1皿100元 500円しません 
10皿は食える美味しさ

見てくださいこの小籠包!!!!
見ただけで分かるこの薄皮・肉汁たぷたぷ!!!!
人生で一番美味しい小籠包でした 
生姜やタレはテーブルでセルフスタイルだけどタレなくても充分美味しい
ビール頼めば良かった~


廸化街 - 澎玉191~高建桶店

お腹いっぱい幸せいっぱいになりお土産を買いに廸化街へ向かいます

こういうの観光地の床によくあるよね
早めの時間だからか人がいなくて快適
提灯屋さん 店頭でおばちゃんが筆入れしてた
椿柄の提灯かわいい

19世紀に作られた街並みで赤レンガの歴史ある建物群で
建物自体は昔のままだけど中はリニューアルされててとても綺麗
THE観光地のお土産ストリートなのでローカル感は薄め


澎玉191

台湾に来たら絶対に買うべき花生酥が買えるお店
澎玉191では花生酥を複数種類を扱ってるのでまとめてここで買うのがおすすめ

花生酥(ホヮーシャンス)とは
台湾澎湖島(ポンフー)の名産品であるピーナッツ菓子
ピーナッツをすりつぶして砂糖や塩、水飴などを加えて焼き固めたクッキーのようなお菓子
サクッとした食感とピーナッツバターを固めたような味わいが特徴

じゃーん2種類ゲット 
ほかにドライフルーツとかもあったよ

高建桶店

台湾へ行く女子は絶対行くであろう漁師網バッグが有名なお店
台湾のどこにいたのっていうぐらいここ日本人しかいないです

全部かわいくて全部欲しい

ずっと行きたかった憧れのお店
可愛すぎる!!!!
全種類買い占めたい!奥にあるTPPバッグもかわいいのよ
厳選に厳選を重ねて5個ぐらい買った
ほしかった黒一色のバッグがなかったのが心残り
一番大きいサイズのバッグも可愛くて次また行って追加したい
小さいサイズのバッグは日本帰国してから鬼リピしてる
使い勝手良いし丈夫で可愛いからガツガツ使えるよ


本願豆花

お土産大量購入したので一旦ホテルに帰ります
帰るついでにずっとお腹いっぱいで食べられなかった豆花をテイクアウト

豆花とは
絹ごし豆腐のような豆乳プリンに、タピオカ・小豆・ゆでピーナッツなどをトッピングし、シロップをかけて食べるスイーツ

一食の量が普通に多い 
ひとり旅で唯一つらいのはシェアできないこと

私はタピオカとゆでピーナッツトッピングが大好き
甘さ控えめでめちゃくちゃ美味しい
豆花はもっと台湾で食べたかったのに何故かこの旅ではお腹が減らず…
台湾は次回リベンジしたいお店がいっぱいだな〜


中山駅エリア - 李製餅家~雲彩軒~金興発生活百貨

ホテルに荷物を置いて身軽になったので
追加でお土産を狩りに中山駅まで移動

李製餅家

台湾のお土産といえばやっぱりパイナップルケーキ
色々有名店がありますが私好みなパッケージの李製餅家へ

みてみて!ショップ袋もかわいいよね!

パッケージはレトロ好きな人にはたまんないと思う
1個からバラ売りでも買えるし
味も甘ったるくなくて美味しくていっぱい食べれちゃう
自分用のお土産としてもおすすめ


雲彩軒

写真取り忘れちゃったんだけど日本人に有名な雑貨店にも寄りました

オーナーが日本人だからかレジの方も日本語が通じた!
ヴィンテージガラスのコースターとかいわゆる大人女子が好きそうな雑貨で溢れてました
ここはヨウヨウカー使用OK


金興発生活百貨

1Fが雑貨、日用品、お菓子 2Fが文具 3Fはキッチン用品などが売ってる地元民向けのお店
台湾の学生が使ってるノートが買いたくて文房具屋さんを探してたら見つけたんだけどここが意外に良かった!

これがお目当てのノート
数学ノートが無地なのでトラベルノートにおすすめ

ここはLOFTみたいなおしゃれ付箋の取り扱いが多くて
台湾語の付箋がとにかくかわいい!

ダブルハピネスの付箋、麻雀牌の付箋が可愛かったのでお土産に購入
初日に空港で当たったヨウヨウカーが使い切れてなかったんだけど
ここでも使えてよかった!

お土産については後日別記事書きたいと思ってるのでお楽しみに


永康街 - 天津蔥抓餅~LAI HAO

場所を移動して永康街に来ました

よくメディアでやってる観光エリアだからか日本人だらけ…
海外旅行中に日本人がいるとテンション下がってしまうのは私だけでしょうか…

天津蔥抓餅

台湾にきたなら必食すべき一品の蔥抓餅
その中でもここはメディアでよく紹介される有名店
常に行列がありますが驚異の回転率なので5分くらいで買えますのでご安心を

華麗な手さばきとコンビネーションで増産されていく蔥抓餅
良い匂いしかしない!

袋がメニュー表になってかわいい

私はチーズ&たまご味にしました
めっちゃくちゃうまい!
生地も香ばしくてちょっと甘くてクロワッサンみたいな新しい食感
これなんで日本にないの!?
台湾のご飯全部美味しいのにあまり日本進出してないのが本当に不思議
だれか渋谷のセンター街に蔥抓餅と胡椒餅のお店つくってお願い


LAI HAO

日本人オーナーが手掛けるお土産セレクトショップLAI HAO
台湾興味なくてもヒルナンデスやらで一度は見たことあると思われる日本人鬼推しのショップ

個人的には新しくておしゃれな感じより
アジアンレトロを感じるローカルなものが好きなのですが
ここらアジアンレトロを匂わせるアイテムも多数あるのでローカル好きで嫌厭してた方も是非見てみて

私はここで運命の出会いをしました
このミラー兼スマホスタンド最高じゃない?
小心地滑ー!!
香港好きの方もこれは刺さるでしょ?


小籠包 - 梁山泊小籠湯包

昼に行ったばっかりですが夜も行きました
だって美味しいんだもん…
本当はこの下に載せるラインナップに行く予定だったんだよ
でも腹パンで残しちゃいそうだし荷物も多いから断念

バーとかめっちゃ行きたかったけど仕方ない
次回行く口実にします

ということでコンビニでどぎついクラフトレモンビールを買ってホテルへ
少し冷めても美味しい
酔ったら一箱じゃ足りんかった
追加で何か買いに行きたかったけど
べっろべろに酔ってしまい明日は早起きなので大人しく寝ました

台湾美味しいものありすぎてずるいよ
本命の目的地は三日目に行くのに
二日目にして台湾のこと大好きになっちゃった


台湾のバス

今回悩まされたのがこれ!
バス難しすぎる
ホテル近くのバス乗り場が西門バスターミナルだったんだけど
三回乗って三回間違った
しかもバスの運転手塩対応で涙目

Google Map様が無かったら私は路頭に迷ってました

中山駅からの帰りはちゃんと乗れた
バスターミナルみたいにたくさんバス出るとこより
ちょっとマイナーなところから乗った方が間違いない
東京でもよく路線間違えて乗るような私には難易度高すぎでした
勉強になります!


やっと二日目が終了しました
ここまで全部読んでくれた方ありがとう!

あっという間に旅は残り一日
三日目は台北を離れて台南へ新幹線で行ってきます
お楽しみに

これからも見守ってくれたら嬉しいです
スキ!フォロー、コメントとかもらえたらもっと嬉しいです

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,701件

#この街がすき

44,138件

いただいたサポートは次の旅行先へ行くための旅費にさせていただきます!