見出し画像

【#10】【タイ6日目】ノーンカイで1日中のんびり/Morenikeのお誕生日会

もくじ
■原付を借りよう
■いざノーンカイ水族館
■Saturday Night Market
■Morenikeの誕生日会

○原付を借りよう

また懲りずに原付を借ります。ただ今回は通りがかったレンタルショップではなく、Onneさんの紹介のNuiさんのお店でレンタルします。

Nui motorcycle and bicycle for rent
HP:https://www.facebook.com/NuiMotorcycle/
住所:Kaeworawut Road Nongkhai 43000
TEL:081-975-4863
営業時間:8時00分 - 16時30分

パッと見すごく不安な感じですがちゃんとFacebookのページも有り、メッセージで「借りれるバイクありますか?」と聞いたらすぐ返事が帰ってきました。

24時間200バーツの明朗会計で、よっぽどひどい傷で無い限り見逃してくれます。なによりノーンカイに滞在する旅行者の中でも信頼が厚く、近所でも評判のお店です。

さっそく遠出しましょう。

○いざノーンカイ水族館

メコン川に生息する魚が沢山見られる淡水魚専門の水族館です。僕の宿泊する中心部からは車で20分ほどの位置にあります。

国道を通るのですが、キレイに舗装されていて、かつ殆ど車通りが無いので原付初心者にも安心です。また日本と同じ左側通行です。

ノーンカイ水族館
HP:http://www.nongkhaiaquarium.org/
住所:ตำบล หนองกอมเกาะ อำเภอเมืองหนองคาย หนองคาย 43000
TEL:042-414-901
営業時間:9時00分~17時00分(無休)
入場料:大人50B 子供30B 外国人100B

外国人が100Bと割高なのは理不尽ですが、山本先生へのお土産も兼ねて入場します。中は一般的な水族館と変わらず、主だった特徴はありません。ただトイレはキレイです(重要)

大きいものから小さいものまで。大きいものはブリよりも大きいです。そして基本的にノロマでぼけ~ってしてます。正直水族館についてはこれぐらいしか書くことはありませんね… デートスポットっていうより、家族で楽しむところと言ったとこでしょうか。

帰りはついでにおやつを探しに行きます。

良いところにドーナッツ屋とコンビニが会ったので、ドーナッツとコーヒーを買って帰ります。ドーナッツは日本でも人気のクリスピードーナツと同じタイプで生地は柔らかく、上品なシュガーコーティングがなんとも美味しいです。コーヒーに合いますね。

○Saturday Night Market

ノーンカイで毎週土曜日に行われるお祭りです。メコン川沿いにずらっと店が並び、とても活気があります。またタバコやアルコールが規制されてるので、治安が非常に良い印象でした。

残念ながら中盤で雨がちらほら降ってきてしまいました。でも流石雨季のあるタイ、対策済みです。ビニールやパラソルで雨をしのぎます。

○Morenikeの誕生日会

ノーンカイに来てから何かとご飯を一緒に食べてるMorenikeですが、なんと偶然今日(11/10)が20歳のお誕生日!!

ホテルのオーナーさんと近所のリリィちゃんと一緒にウドーンターニーで遊んできたそうです。僕はその後晩ごはんを食べていたところに合流しました。

異国の地で偶然あった人の誕生日を祝うことはなかなか無い経験です。パーティに参加できて嬉しいし、なによりMoenikeの笑顔が見れて嬉しいですね。お金が盗まれたのは本当に悲しいことですが、彼女なりに解決の算段をつけれたそうで、僕も嬉しいです。

なんと偶然花火も打ち上がって、お祝いムードも一潮です。

ノーンカイで過ごした3日間は僕にとって掛け替えのない経験になりました。いずれタイで仕事ができるようになったり、日本の仕事をリタイアした後なんかに住めたらいいな…と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?