見出し画像

生チョコ(vegan&gluten-free)

生チョコ🍫

また作ってしまたー
左から、
酒粕生チョコ
オレンジスパイス生チョコ


🍫酒粕生チョコは、
✔️無肥料自然栽培の酒粕

ずっと気になっていた、自然栽培の酒粕。
濃厚で、美味しい✨
ハミングバードショッピングで買えます。
普通のと、味を比べたけど、違う!
お酒の感じもツンツンきっつーって感じじゃないし、雑味がなく、美味しい。
野菜もそうだけど、自然栽培の野菜は有機とは全然違う。
有機は、ある程度安定してる味なんだけど、無肥料自然栽培は、安定しない。
いつも味が違う。
同じ味がこない。
変わらない味に慣れてるとわからないかもしれないけれど、季節や天候、作る人の想いで味がものすごく変化をする。
だから、その土地を、作る人の気配をものすごく感じることができる。
すごい作品、もうそれは芸術。
宇宙、地球、太陽、水、風、大地、という偉大な芸術家の作品‼️
大袈裟じゃなく、ほんとそんな感じ🤗
全然過保護じゃない味😋
ずっと食べてると、有機の野菜すら強すぎてキツく感じてしまう。
そのくらい、澄んだ味がします。

お酒好きの人に食べさせたいよぉー🍶


🍫オレンジスパイス生チョコは、
✔️エヌ・ハーベストの有機ジンジャーエールスパイス
✔️有機ブラックペッパー
✔️アビィサンフェルムの有機オレンジスプレッド

どっちのチョコも、甘味は有機メープルシロップにしました。


この、オレンジスパイスチョコは、
ROOSIKU ORGANIC CHOCOLATE のSPICES
というチョコがveganで、グルテンフリーなので、高いけど食べてみたら、、、
すんごい美味しすぎて、また食べたくなったので、
ん?
これは、作れるかもしれない!
と、材料集めに行ったら、
奇跡的にブラックペッパー以外中身が全部一緒のジンジャーエールスパイスを見つけました。
それと入れて、ブラックペッパーは、2018年もの(開けずに捨てれず時がすぎました)が冷蔵庫のすみっこにいるから、それを使おう!
と、それらで作ってみました🤗
とりあえず、ローシクチョコの味忘れちゃったけど、似た感じだと思う!
そして、手作りすんごい美味しい‼️


✔️エヌ・ハーベストの有機ジンジャーエールスパイス

→これは、葉っぱのまま&実がそのままだったりするので、すり鉢でバッチバチにすって入れました。
これだけ大変。
全部粉になってるの欲しい。
でも、繊維のお陰か、柔らかいチョコになった。


✔️有機ブラックペッパー

→これは、ほんのちょびっとガリガリ削っていれる。


✔️アビィサンフェルムの有機オレンジスプレッド

→これ!砂糖いれてないジャム❗️このシリーズイチゴとブルーベリーもあって、砂糖抜きたい人にはとってもいい✨
甘味は、グレープとレモンでつけてる。
ゲル化剤はペクチン、りんご由来。
ただの、フルーツじゃん!
だから、すぐに痛んじゃうので開けたら、早めに使いきる❗️



#自然農法 #自然栽培 #グルテンフリー #プラントベース #ヴィーガン #vegan #glutenfree #plantbased #organic #白砂糖不使用 #オーガニック #体質改善 #japanesefood #未完成おき #未完成置き #未完成 #未完成の美 #SUNNY #白崎茶会 #ココナッツオイル #生チョコ #ココウェル #cocowel #ローシクオーガニックチョコレート #木戸泉 #酒粕 #ハミングバードショッピング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?