ココウェル

4月1日。新年度が始まりました。

4月1日。

ココウェルの事業年度は8月から始まるので、4月1日が来たことで”心機一転”というような、特に大きな気持ちの変化はありませんが、周囲で新しい生活が始まり春の訪れを感じる1つの節目ですね。ココウェルにも今日から東京の営業スタッフが1名加わってくれました。

今年は新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るい、86万人以上が感染、4万人以上が命を落としています。欧米やアジア各国で都市封鎖(ロッ

もっとみる

フィリピン・タール火山噴火に関する支援活動(2)

フィリピンへは1月28日に入りました。ミンダナオ島のジェネラルサントスやダバオのココナッツ農場やオイル工場を訪問し、実際にタール火山の被災地を訪問したのは2月3日。皆様からお送りいただいたフェイスマスクをできるだけ日本からお持ちし、また寄付金から購入させていただいた食料物資と合わせて、2カ所の避難所へ届けて参りました。

まず最初に訪問したのは、タール火山にほど近い火山湖の西側にあるAgoncil

もっとみる

フィリピン・タール火山噴火に関する支援活動(1)

2020年1月12日、ルソン島南部にあるタール火山が42年ぶりに噴火しました。噴煙は上空1万5000mに達し、この火山からおよそ60kmの距離にあるマニラでも降灰があり、一時マニラ国際空港も閉鎖されました。周辺では火山性地震も多数発生し、フィリピン火山地震学研究所(PHIVOLCS)は、数時間から数日以内に危険な噴火の恐れがあるとして、噴火警戒レベルを0〜5の6段階のうち、上から2番目の4(危険な

もっとみる