【今日の〆】今後のブログ更新について…あれこれ考えた話
見出し画像

【今日の〆】今後のブログ更新について…あれこれ考えた話

どうも、trader_hiroです。

noteのつぶやきの方では少し書きましたが、今日から少しずつブログ更新をやっていこうと思っています。初日の今日は、無事に午前4時半に起きることができたので、まぁまぁいいスタートとなりました。まだまだ朝晩は寒い日が続きますが、頑張って早起きを続けていきたいと思います。

新しいブログの体制は、いろいろ考えたのですが、以下の通りでやっていこうと思います。

≪アメーバブログ≫
【金融・経済ネタのブログ記事引用】 全曜日 2時、6時、10時、14時、18時、22時
【欧米市場】火曜~土曜 7時頃
【アジア市場】月曜~金曜 16時頃

≪note≫
▲無料記事
【つぶやき】全曜日随時
【今日の〆】 全曜日 23時
【ツイッターまとめ】全曜日随時
【為替予想検証】火曜~土曜
【株式予想検証】火曜~土曜

▲有料記事
【トレード】 月曜~土曜 0時頃
【オーダー&テクニカル】月曜~金曜 7時頃
【指標結果】月曜~土曜 7時頃
【要人発言】月曜~土曜 7時頃
【個別為替予想】月曜~金曜
【個別株予想】月曜~金曜
【週計まとめ】 土曜
【トレード手法】随時
【EA作成&プログラミング】日曜
【グッドトレード】日曜
【CFTCポジション】 日曜
【ピボット】日足:火曜~土曜 7時頃 週足:日曜
【テクニカル】(為替) 日曜
【テクニカル】(株式) 日曜
【今週の予定と相場観】(為替) 日曜
【今週の予定と相場観】(株式) 日曜

≪インスタグラム≫
為替・株式の概況 朝(8時頃)と夕方(16時頃)と夜(23時頃)

…とまぁ、こんな感じです。

アメブロは、もう完全に客寄せ用のブログとして使うようにして、更新内容も絞ることにしました。アメブロとnoteで、無料で公開する記事はアメブロ、有料で公開する記事はnote、という感じの棲み分けをするようにしていましたが、要人発言や為替オーダーの記事についても、自分なりに情報をプラスして付加価値を付けて、noteで有料化することにしました。

なので、今後はnoteを中心としたアクセスの流れを作っていきたいので、アメブロ、Twitter、Facebook、Instagram、その他SNSなどは、noteに客寄せをするものという位置づけにしていきたいと思います。そんなわけで今日は、twitterでつぶやいていた、為替の環境認識のツイートを、noteでのつぶやきにして、それをTwitterへ連携させるという形をとってみました。noteだと文字数の制限とかが厳しくなるので、ハッシュタグがあまりつけられなくなりますが、まぁ仕方ないかなと思ってます。

それと、有料記事を作るにあたって、もっと自分なりの情報をプラスしていきたいと思い、ブログ作成にあたって手間がかかる所は、極力自動化してやっていこうと考えています。そのために今pythonの勉強中だったりします。いままでも秀丸マクロとか.net(VB.net、C#)を使って、記事作成を支援することをやってきましたが、pythonでいろいろな操作を自動化できることを知り、やれるものから自動化していきたいと思っています。

ブログをお休みしている間に、少しプログラミングを進めて、為替オーダーや先物ポジション状況に関するブログ記事作成は、自動でデータ取得、データ整形ができるようになったので、他にも手直しできそうなところはどんどん自動化していきたいです。

とりあえず、今日はそんなところです。ではまた。

#note #ameblo #blog #日記 #ブログ #アメブロ #twitter #facebook #instagram #sns #日記更新 #つぶやき #ツイート #自動化 #python #プログラミング #為替 #株 #投資 #有料記事 #データ取得 #データ整形 #コンテンツ #今日の#トレーダー #投資日記

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
trader_hiro@RCIトレーダー ワンコインで買える相場予想、EA、テクニカル分析

主にFXで資産運用をしているtrader_hiroと申します。noteでは、日々のトレード結果を綴ってみたり、ワンコインで買える相場予想、テクニカル分析、EA販売をやったりしています。投資判断は全て自己責任でお願いします。ご興味を持たれた方、是非フォローをお願いします。

ありがとうございます!!(((o(*゚▽゚*)o)))