見出し画像

【ダイエットにも活かせる食べて燃やす方法とは?】豊田市のパーソナルジムのブログ

今日の話は食事誘発性熱産生(DIT)について

こんにちは!!

豊田市パーソナルトレーニングジム

B'ALLYSビーアライズ)の

パーソナルトレーナー長井です。



このブログを見られる方は

会員様も含め

ダイエットや身体作りに

関心がある方が多いと思います。


そんな方にまずオススメしたいのは

現状把握

そもそも自分は普段

どういった食生活をしているのか?


もっといえばどういう行動が

ベースになっているのか?

そこの確認作業です。


何かを変えたいのであれば

当然ながら


何かを変えねばなりませんからね。


変えるべき項目を抽出するわけです。


しかし変えるだけではなくって

そもそもの身体の仕組みを知る。

こんなところも大切だったりします。


1度に全ては難しいので

今日はタイトルにもある


「食べて燃やす」


ここに大きくかかわってくる


D I  T


これについて簡単に説明していきます。


ダイエットにもボディメイクにも
不可欠な内容なので
さっそく一緒に見ていきましょう😊


【DITとはなんぞや】

画像1


DITとは


食事誘発性熱産生


という言葉であり

食事をすることによって

身体は熱を生み出しますよ!!


その働きで

食べるだけでもカロリーは消費しますよ!!


このようなシステムです。


参考までに
厚生労働省のリンクを貼っておきます。


厚生労働省ってだけでなんだか

説得力が出てきますよね(笑)


そんなことはいいとして

ここで重要になってくるのが

タンパク質というわけです。

タンパク質ってなんだっけ?という方はこちら


【それぞれのカロリー消費量】

画像2


摂取する栄養素によって

DITは異なります。


圧倒的にDITが高いのは?

ダントツで

タンパク質


なんと、食べた分の20~30%も

カロリーを消費してくれるのです😂


ちなみに糖質は5~10%

脂質は3~4%ほど。


ここら辺は、だいたいの認識でいいのですが


タンパク質は身体作りの欠かせないものの割りに

皆さん1番不足しがちという現実


つまりは

DITも比例して低くなっているということです。


ここ、かなり重要なところですよ。

ダイエットしたくて
消費カロリー増やしたいのに

そこが疎かになりがちという話なので😂

体温とカロリーの関連記事はこちら


【まとめ】


今回は食べることでエネルギーを消費できる

DITについてお話しました。


ここで少し補足しておくと

極力、固形の食べ物がオススメです。


だからプロテインって

不足した時くらいが理想だったりするんですね。


朝ご飯からしっかりタンパク質摂りたいけど

食欲が・・・


そんな方は無理して食べずにプロテインなど

飲み物から始めるというのも

1つの方法なのです。


そんな感じでできるところから

タンパク質の摂取に慣れていきたいですね‼︎


「できることから、1つずつ」

一緒に確実に取り組んで

理想の身体を作っていきましょう😊


【店舗情報】

内装 保存版


豊田市駅から車で10分

岡崎市みよし市安城市からも

車で20分ほどの位置にある


豊田市のパーソナルトレーニングジムです。


・ダイエット

・ボディメイク

・姿勢改善


これらにお悩みの方は

お気軽にお問い合わせ下さい。




アクセスやSNSリンクはこちら

体験のご予約はこちら

体験の流れはこちら

~入店からの流れ編~

~カウンセリングとトレーニング編~

HP

読んでおきたい主要記事はこちら

2店舗のトレーナー出勤表はこちら

【営業時間】

・平日 9:00-22:00(最終受付21:00)

・土曜 9:00〜19:00(最終受付18:00)

・定休日:日曜日


#習慣にしていること

#とは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?