見出し画像

【平日のお昼ご飯で意識すると為になるお話し】豊田市のパーソナルジムのブログ

こんにちは!!


豊田市パーソナルトレーニングジム




B'ALLYS(ビーアライズ)の



伊豆原です。


今年の1月もあっという間に過ぎ


今日から2月がスタートしましたね!


2月といえば


節分やバレンタインなど

楽しみなイベントが盛り沢山!


まだまだ寒い時期は続きますが


寒さに負けずに2月も

一緒に頑張っていきましょうね!


話は変わって


皆さんは普段平日、お仕事などある日は


しっかり休憩を取り


お昼ご飯を食べていますか?



お仕事柄、休憩のタイミングや


昼食のタイムングなどは


人それぞれ違うと思いますが


個人的に昼食は


午後からのパフォーマンスを上げるための


大切な食事だと思っております!


そんな午後からの活動をサポートする昼食ですが


食べ方によっては


逆にパフォーマンスを


下げてしまう事もあるんだとか?


このようなことから


本日は、昼食で意識すると為になる事について


お伝えさせていただきます!


お昼ご飯で〇〇を摂取し過ぎないように!

それでは早速ですが


皆さんは、お昼ご飯を食べた後


急激な眠気に襲われたことはありませんか?


そんな経験は誰しも1度はあると思います!


生理現象とはいうもののひどい場合は


集中力の低下や倦怠感などを


引き起こす場合があります。


そんな食後の眠気ですが


多くの原因の1つとして



が挙げられます。

糖質を取り過ぎると一気に血糖値が上昇し


大量のインスリンが必要になります。


この時にインスリンの分泌が追いつかないと


過血糖
という状況になります。


そのことからブドウ糖が脳に十分に行き渡らず



頭がぼーっとしたり


眠くなったりする症状につながる
のです!


ですので


昼食後の眠気に悩まれてる方は


糖質を過剰摂取せず


お米に例えると

男性であればお茶碗一杯程度

女性であればお茶碗一杯よりやや少なめ

の糖質量を


意識するといいですよ!



パフォーマンスを上げる昼食の食べ方、工夫


糖質の過剰摂取に気をつけることを

学んだところで


ここからはその他の昼食で意識してほしい


食べ方や工夫するポイントについて


お話しさせていただきます!


それではいきましょう!


その1. よく噛んで時間を掛けて食べる


早く食べることは時短でいいのですが


満腹中枢が刺激されないまま

食事をしてしまうため


食べ過ぎの原因に繋がってしまいます。


したがって



こちらを意識するようにしてください!


ゆっくりとよく噛んで食べることで



少量でも満腹感が得やすく


食べ過ぎる事もないので



午後からのパフォーマンスに



良い影響を与えてくれますよ!



その2. 食べる前に水を飲む


食べる前に、常温のお水を1杯飲みましょう!


水を飲むと内蔵に食事をはじめるサインを与え


さらに食欲抑制や食べすぎ防止に繋がります。


新陳代謝が高まるので


カロリーを多く消費する効果も期待できますよ!


また


水を飲むことで胃腸を刺激して


消化の準備を整えてくれます!


ここでポイントですが

お水は一気に飲むのではなく


ゆっくり味わって飲みましょうねww


その3. ベジタブルファーストを意識する


先ほどお伝えした通り


糖質の過剰摂取は眠気の原因や


お仕事のパフォーマンスを下げてしまいます。


そんな糖の吸収を穏やかにしてくれるのが


お野菜、海藻、キノコ類に含まれる


食物繊維なんですよね!



食物繊維を先に食べることによって



消化のスピードが穏やかになり



血糖値の急上昇を防ぐことができます!



定食などを食べる際は


サラダなどから食べるのがオススメですよ!


その4. 腹八分目を心がける


満腹になるまで食べると


消化負担が増えて身体が疲れやすくなり



集中力の妨げになってしまいます。


食事をするときは腹八分目を心がけ


満腹感を感じたら無理に


食べないようにしましょう!


また腹八分目でも眠気が出てしまう方は


腹六分目くらいに抑えてみてください。


腹六分目でおさえて


その上で小腹が夕方に空く際には



ヨーグルトなどの


タンパク質系やナッツなどを補給すると


疲労感の軽減にもつながって


快適に過ごしやすくなります!


【まとめ】



人間が集中できる時間は限りがあり


1日中お仕事や家事などで活動するには


お昼ご飯(お昼休憩)という時間は

とても大切です!



本日お伝えした


・昼食での適切な糖質量

・パフォーマンスを上げる昼食の食べ方、工夫


これらを参考に


ぜひ本日のお昼休憩から試してみてくださいね!


【店舗情報】


みよし市・岡崎市から

車で20分で通える

豊田市の完全個室で行える

パーソナルトレーニングジムです。


・ダイエット

・姿勢改善

・ボディメイク

こちらのお悩みがある方は


お気軽にお問合せください。

体験の流れはこちら
体験ご予約はこちらから
営業時間

平日:9:00〜22:00

   (最終受付21:00)

土曜:9:00〜19:00

   (最終受付 18:00)

定休日:日曜日


#自己紹介
#熟成下書き













この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

#熟成下書き

10,601件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?