見出し画像

メドローア理論(バランスが大事)を解説します!

こんにちは、豊川です。

本日はバランスについて書いていきます。
こんな方におすすめです。

・頑張りすぎてしまう人
・現状に満足しすぎている人
・現状に全く満足していない人

今回は私の考えの中で
かなり大切だと思うことを書きました。

読んでいただけると、
考え方が変わると思います。

少しのお時間をいただければと
思います。

一つのことに情熱を注ぎすぎるのは良くない

「バランスが大切」ということは、
言い換えれば一つのことだけでなく
複数のことに情熱を注ぐことで
良い結果が生まれやすいということです。

「違うだろ!」という意見もあると思いますが、
私の経験から一つよりも複数のことに興味を持った方が
楽しいです。


例を挙げてみます。

現状に感謝し、今のままで満足する
現状に満足せず、常に成長したい

この相反する二つの考えがあります。
私は今まで後者に
全振りして生きてきた人間です。
自称意識高い系です笑笑

現状に満足せずに常に成長したい
という考え方は確かに素晴らしいと
思います。
ハングリーでギラギラしている
感じがしています。
ですが、
これには大きなデメリットがあります。

それは、自己肯定感が低いことです!
今の自分に満足しない
のは言い換えれば自分を認めていない
ということ。
自己肯定感が低いと、
とても生きづらいです。
結果的に私は鬱になりました。


逆を考えてみましょう!
現状に感謝することはとても大切です。
無い物ねだりをするのではなく、
自分の身の回りにあるものに感謝するのは
とても素晴らしいことです。
自分を含めた周りのことに肯定的なので、
自己肯定感が高く穏やかな雰囲気に
なると思います。

ですが、
この考えにもデメリットがあると
私は思っています。

それは、
刺激が少なくなり
楽しいことができなくなることです。

あくまでも私の考えですが、
現状に満足している人は
新しく何かを始めることに
消極的な場合が多いです。

新しいことを始めなければ、
新たな発見や楽しさを
見つけることはできません。
ですので、刺激が少なく
楽しむ機会が減ると思います。

バランスが大事なメドローア理論を解説!

ここではバランスが大事なメドローア理論を
話しましょう。

メドローア

まず、メドローア理論って何???
だと思いますので
この理論を説明します。
あ、私が勝手に名付けたものです笑笑

メドローアとは、ダイの大冒険に出てくる
全ての物質を消滅させる究極呪文です。

メドローアは
メラ(炎)とヒャド(氷)という
相反する性質をミックスさせて
放つ究極呪文。
この呪文は全ての物質を消滅させる
絶大な効果があります。


相反する答えや考えをミックスさせることで
絶大な効果や答えを出すことができるのが
このメドローア理論です!

どや!

これも例を挙げてみます。

前の章で解説した二つの考えを
今回も使います。

現状に感謝し、今のままで満足する
現状に満足せず、常に成長したい

この相反する考えのバランスを取った
場合はどうなるでしょうか?

⇨現状に感謝しつつも、成長したい。

こんな考えになります。
現状に感謝して自己肯定感を上げながらも
成長したいという素晴らしい状態ですね。

二つの考えのいいとこどりです。

この考えは一つの考えに全振りしていると
出てこないものです。

どうでしょうか。
自分の考えをバランスを取って
考え直してみませんか?

そうすれば思わぬことができて
しまうかもしれません!

※最後に

今回は「何事もバランスが大事なんだ」
というテーマで書いてきました。

このお話の要約

・一つの考えに固執しすぎるのは良くない場合がある

・メドローア理論でバランスを取ることで、
新しい考えや答えが出てくる


何かの考えに固執するのは執着なので、
それを和らげるだけで
生きやすくなるかもしれません。


「〜は絶対ダメ」という考えから
「〜はダメかも」
「〜は逆にいいかも」
なんて考えることができれば
いいですね。


プロフィール

サイトマップ


こちらもおすすめです!


#note大学  #note大学新入生 #スキしてみて #note #日常 #note #豊川しんうん #毎日note #note毎日更新 #最近の学び #note初心者 #気づき #note書き初め #note大学スタディ部 #ライティング #毎日更新

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事がもしあなたの役に立ったならばとても嬉しいです!! サポートするかはあなたに任せます。 もしサポートしていただきましたら、クリエイター活動に役立てます😀