見出し画像

【これでわかる!】投資すべき時期「94年間のデータから解析」

皆さん、ボンジュール!投資家Cuberです。

※この内容はYouTube動画でも説明していますので、ぜひご覧ください!^^

投資の一番いいタイミングを正しく予想するのは誰もできませんが、歴史を見たらヒントが得られます。
そこで、素晴らしい論文を見つけてきましたので、今日は共有したいと思います。

画像1

ヤルデーニさんは、1928年から2021年までに、94年間のS&P500の値動きを分析して、月ごとに、平均のリターンを計算してくれました。

では、リターンの高い月?低い月?結局、いつ投資したらいい?
全部、みていきます!

①上昇する月・下落する月

まず、上昇する月と下落する月を確認していきます。
このグラフは、S&P500の月別に、上昇した回数と下落した回数を表します。

画像2

例えば、1月を見ると、94年間で58年は上昇がありました。
一方、36年は下落がありました。

ちょっとわかりにくいので、違う形でまとめました。
このグラフは、月別に上昇した比率と下落した比率を表します。

画像3

ここで月別に上昇と下落する確率をかわります。
例えば、1月は、上昇する確率は61.7%です。
一方、下落する確率は38.3%です。

また、明らかになるのは、上昇する月は下落する月よりは圧倒的に多いですね。
全体の平均で見ると、上昇する確率は59.4%、下落する確率は40.6%です。
だからこそ、米国株は基本的には右肩上がりです。
それを見ると、米国株につみたて投資している方は、安心ですね。

ただ、皆さんも気づいたと思いますが、9月だけは違います。
他の月は上昇する確率の方が高いですが、9月だけは下落する確率の方が高いです。

「じゃあ、9月に投資するのは危ないってこと?」。
もっと詳しく見ていきましょう。

次は、月別にどのぐらいのリターンを期待できるのか、確認していきます。

②月別の上昇率・下落率

このグラフは、月別の上昇率と下落率を表します。

画像4

例えば、1月は、上昇した場合は平均で+4.2%のリターンがありました。
一方、下落した場合は平均で-3.7%のリターンがありました。

+4%以上の上昇があった月は、1月・4月・7月・8月・10月・11月です。

逆に、-4%以上の下落があった月は、5月・9月・10月・11月です。

ここにポイントは2つあります。まず、10月と11月は特に変動が激しいです。
上昇する時はかなり上がりますが、下落する時は結構下がります。

また、先ほどのグラフで見た通り、下落する確率の高い9月に対しても、下落率は比較的に高いです。
「9月は最悪じゃん!」となりますよね。(笑)

③月別の平均リターン

最後に、このグラフは、月別の平均リターンを表します。

画像5

歴史を見ると、特に1月・4月・7月・12月のリターンが高い傾向があります。
一方、また出てきましたね。
9月の平均リターンは-1.0%ですので、歴史を見ると、9月だけは特にマイナスになる傾向があります。
他はほとんど上がります。

④結局いつ投資したらいい?

では、この情報を下に、いつ投資したらいいのか?
この表には、月別に、上昇と下落の確率とその平均率をまとめました。

画像6

投資すべき月は1月・3月・4月・11月と12月です。
94年間のデータを見ると、60%以上の確率で、3.0%以上のリターンを期待できます。

1月は「1月の影響 (January Effect) 」というものがあると言われています。
ようは、年始に、1年間に向けて、買い物する投資家が多いようです。

11月は、米大統領選挙があります。その時に、今後の政治について色々明確されてきますので、様々な不安・恐怖が解除されることから、上昇する傾向があります。

12月は、「サンタ・ラリー (Santa Rally) 」というものがあると言われています。
年末に、年が終わる前に、最後の買い物をする投資家が多いようです。

3月と4月は、どこを探しても、理由を見つかりません。(笑)
機関投資家も「そういうもんなんだ」としか言っていませんので、適当ですね。

では、逆に、皆さんもわかったと思いますが、投資してはいけない月は9月です。
平均で、54.3%の確率で-4.6%の下落があります。
その理由は、投資家が夏休みから帰ってきた時に、まだ売ってなかった株を一気に売ってしまうからです。
つまり、9月に投資するのを避けましょう!

もちろん、これはあくまでも歴史のデータから見た傾向に過ぎませんので、必ず毎年こうなるというわけではありません。

「上昇するかも」と言っても、本当に上昇するかどうか誰も予想できませんので、一番いいのは今まで通り、株価を気にせず、コツコツと投資を続けることです。

長期間で見たら、損する可能性はほとんどありませんので、投資のタイミングを図らずに、投資を続けていきましょう!

2021年10月30日
投資家Cuber

※おススメ記事
・【もう要らない】配当金投資の問題点
https://note.com/toushikacuber/n/na6adc7259109
・【知らなきゃ損!】オプション取引「コールとプットをわかりやすく解説」
https://note.com/toushikacuber/n/nd3cae684a282
・【待っても無駄!】株価の暴落を待つほど損するわけ
https://note.com/toushikacuber/n/ne99c031f3845
・【危険!】新興国株投資「辞めるべき理由」
https://note.com/toushikacuber/n/n6c3aa22829cb
・【もう二度と働かない】最短でFIRE「自由な生き方を手に入れる方法」
https://note.com/toushikacuber/n/n8dd0a2048bd2
・【100年以上連続増配!】米国株・8銘柄を紹介「配当性向って何?」
https://note.com/toushikacuber/n/n87f2b854db42
・【誰でも憧れる!】配当金生活「達成のステップと落とし穴」
https://note.com/toushikacuber/n/n52023166b578
・【実は不効率?】ドルコスト平均法の落とし穴
https://note.com/toushikacuber/n/n4025a42c1808
・「配当金好きは必見!」配当王・TOP10【S&P500に圧勝?!】
https://note.com/toushikacuber/n/n1ba1396e4e12
・FIREに必要なのは「貯蓄率の最大化」だけ!
https://note.com/toushikacuber/n/n096969062d59
・FIRE計画の立て方 【計算方法を解説!】
https://note.com/toushikacuber/n/n0fa5c5d8fcd9
・【一般NISA・つみたてNISA】FIREに最適なのはどっち?
https://note.com/toushikacuber/n/ncf5d58bb9542
・【つみたてNISA】オススメの投資信託「5選」
https://note.com/toushikacuber/n/neb52778c0934
・2030年に達成するFIRE計画を徹底解説【サイドFIREを選んだ理由】
https://note.com/toushikacuber/n/n9bda66413fd6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?