見出し画像

【待っても無駄!】株価の暴落を待つほど損するわけ

皆さん、ボンジュール!投資家Cuberです。

※この内容はYouTube動画でも説明していますので、ぜひご覧ください!^^

最近、「S&P500また最高値」と言うニュースもよく報道されていますが、それと同時に、「株価暴落の条件がそろっている」というニュースも。
そんな中、「株はもう売った方がいいんちゃう?」と思ってしまいますよね?

画像1

皆さんもこの戦略はないでしょうか?今の最高値で株を売って、暴落が来たらそのまま待って、上がり始まったら、買い戻して、大儲け!完璧でしょう?

ぶっぶー!!

これは、一番やってはいけないことです!
こんなことしてしまう、逆に損してしまいます。
今日は、暴落を待つほど損するわけを解説していきます。

①今の株価の状況

まず、S&P500のShiller PERを見ると、今は38.58になっています。
Shiller PERはより正確なPER(株価収益率)です。
38.58はどこまで高いかというと、Shiller PERの平均値は16.84なので、今はその倍以上になっています。

画像2

他の有名な指数としては、「バフェット指数」もあります。
バフェット指数は100%以上だったら、株価が割高と言う意味合いですが、今は245%ですね。
ここも、倍以上になっています。
確かに、全体的に割高です。

画像3

今はバブルの状況ですが、「いつ暴落するのか?」、ニュースの中に日付がないと全く価値がありません。
なぜかというと、「もうすぐ暴落がくるぞ!」と言っている人は、永遠に待っていたら、いつか当たります。
「ほら、俺、賢いでしょ?」って自慢するし。

でも、待っている間に、株価が上昇しますよ。
なので、暴落をそのまま待って、投資しないことは実は損になってしまいます。
詳しくみていきましょう。

②最近のS&P500の暴落

S&P500の1年間のチャートを見ると、目立つ下落は2020年9月の-9.60%、10月の-7.45%、2021年1月の-3.66%、2月の-4.00%、5月の-4.01%と7月の-2.88%です。

画像4

そもそも、ここ1年間で10%以上の暴落は一回も発生していません。
バブルを待っている間に、ずっと右肩上がりですね。
しかも、安値もどんどん上昇していますので、暴落じゃなくても、下落を待っていたら、どんどん株価が上がっています。
株価が上がるというのは、より高い値段で買うしかないということになりますので、逆に待つほど損になってしまいます。

ようは、ここ1年間で投資していない人は、30%の損失につながります。

③投資ないことの損失

「これはここ1年間の話だけじゃん!」と思う方も多いと思いますがJP Morganはちゃんとした研究をしてくれましたので、紹介していきたいと思います。

2000年1月から2019年12月まで、10年間で100万円をS&P500に投資します。
ここで、最も上昇した日を逃した影響を確認します。

画像5

ちょっとわかりにくいので、イメージで紹介しますと、100万円を投資していたけど、暴落がくると思って、株を売ってしまった。
下落が確かに来たけど、いつ終わるかわからない。
待っていた間に、株価が大分上昇してしまったので、急いで株を買い戻す。
それを何回か繰り返します。

このやり方では、最も上昇した日に投資していなかった可能性が高いです。
では、この「最も上昇した日」を逃した影響はどれぐらいでしょうか?

画像6

答えはこの表にあります。

画像7

10年間で一回も売却せず、ずっと投資していた場合、100万円は324万円になっていましたので、年利6%でかなり高いリターンです。

ただ、最も上昇した日の中に、10日間だけ逃した場合は、100万円は162万円にしかなりません。先の結果よりは71%の損ですね。かなり痛いです。

20日間を逃した場合は、10年間でもほぼ利益が出ていません。
年利0.1%、楽天銀行と同じですね。わざわざ投資する意味は全くないですね。

一番驚くのは、30日間以上になってしまうと、10年間で投資しても、逆に最大77%の損失になってしまいます。
それだったら、貯金した方がいいよね。

この結果を見て、本当にバブルを持つべきと思いますか?
投資家Cuberは必ずそのまま投資を続けます!皆さんは?

・まとめ

最近、よく「株価暴落の条件がそろっている」と言ったニュースが出ています。
確かに、Shiller PERは38.58ですし、バフェット指数も245%なので、それだけを見たら、バブルの状況です。
ただ、「バブルでーす!」と発言するのは、誰でも出来ますが、いつ暴落するのか、日付がないと投資家Cuberは全く価値を感じません。

壊れた時計も一日に二回は正しくなるからです。

JP Morganの研究結果を見ても、10年間で最も上昇した日を逃した影響をみたら、日数が多いほど、とんでもない損失になってしまいます。
特に、最も上昇した日の中で、30日以上を逃すと、投資しても損してしまいます。
だからこそ、暴落を待っても損にしかなりません。

投資の世界でよく言うのは、「Time in the market beats timing the market」。
ようは、投資するタイミングを図ろうとするよりは、単純にずっと投資した方がお金が増える、ということです。
皆さんも、このまま投資を続けていきましょうね!^^

画像8

2021年9月9日
投資家Cuber

※おススメ記事
・【危険!】新興国株投資「辞めるべき理由」
https://note.com/toushikacuber/n/n6c3aa22829cb
・【もう二度と働かない】最短でFIRE「自由な生き方を手に入れる方法」
https://note.com/toushikacuber/n/n8dd0a2048bd2
・【100年以上連続増配!】米国株・8銘柄を紹介「配当性向って何?」
https://note.com/toushikacuber/n/n87f2b854db42
・【誰でも憧れる!】配当金生活「達成のステップと落とし穴」
https://note.com/toushikacuber/n/n52023166b578
・【実は不効率?】ドルコスト平均法の落とし穴
https://note.com/toushikacuber/n/n4025a42c1808
・「配当金好きは必見!」配当王・TOP10【S&P500に圧勝?!】
https://note.com/toushikacuber/n/n1ba1396e4e12
・FIREに必要なのは「貯蓄率の最大化」だけ!
https://note.com/toushikacuber/n/n096969062d59
・FIRE計画の立て方 【計算方法を解説!】
https://note.com/toushikacuber/n/n0fa5c5d8fcd9
・【一般NISA・つみたてNISA】FIREに最適なのはどっち?
https://note.com/toushikacuber/n/ncf5d58bb9542
・【つみたてNISA】オススメの投資信託「5選」
https://note.com/toushikacuber/n/neb52778c0934
・2030年に達成するFIRE計画を徹底解説【サイドFIREを選んだ理由】
https://note.com/toushikacuber/n/n9bda66413fd6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?