見出し画像

今日はあなたの日。私がそう決めたから。他に理由なんてなくていい。

今日は、少し友人の話をしてもいいですか?

みなさんのnoteを、
どうしても届けたい人がいるんです。


毎日が自由すぎて、楽しすぎた。
そんな学生時代に出会ったチコという友人の話。


ねぇ、チコ。
今ならきっと、誰かがあなたを守れた。


私は、大学生時代に友人を亡くしました。
友人といっても、「仲良し」というのとは、少し違っていて。

今クラスが一緒だから。
サークルが一緒だから。
彼らが知り合いだから。

そんな感じでした。

ある日。
その友人が、私の前から消えました。

自殺でした。

彼女と楽しく共に過ごした日々は少ない。
当時の私にとって、それは後悔だったり、無念だったりしました。


その前日。

彼女は、とても珍しく私に電話かけてきました。

「どうしたの?」

彼女から電話が来たことに、私はとても驚きました。
だって、私は全く予想もしていなかったから。

彼女にとって、私は「友人」だったのか。
正直、私には自信がありません。

たまたま、最後にかけたのが、私だった。
それだけのことかもしれません。


しかし、
その日から、彼女は確かに私の中に残っています。

だから、
この先もこうやって時々思い出すのだと思います。


そのころの私は、全くの無知でした。
きっと、世間もそれほど気にはしていなかったのかもしれない。

目に見えない病が、どれ程身近にあって、どれ程普通のことなのか。
いつだって、自分の身に起こる程、当たり前にここに存在すること。

今、noteに「心」を書いている人はとても多くて、

明るく前向きな思い。
希望を抱かせる思い。
笑い喜びを生む思い。
悩み考え続ける思い。
ちょっと切ない思い。
暗く後ろ向きな思い。
辛く深く悲しい思い。

共感だったり。
気付きだったり。

様々な時間を与えてくれます。

例えば、書きっぱなしで、読みっぱなし。

そんな誰もが自由な「note」はとても素敵です。

もし、今チコがいたら…。
時々、そう思ってしまう。


私に電話をかけてきた時、彼女はこんなことを話していました。

「私なんていなくなればいい。
 だって、みんながそう思っているでしょ?
 あなたも同じでしょ?」

まるで話にならない。

そんなことはない。
あなたは必要だから。

私がどんなにそれを認めさせようとしても、彼女の言葉を変えることはできませんでした。

電話越しに、時々聞こえる踏切の音。
私には、少し聞き慣れない彼女の声。


「チコ、大丈夫?」


彼女の名前を呼ぶのは、少し照れ臭くて。
彼女はいつだって、私よりもとても女性らしくて、素敵だったから。

年上の大人びた彼がいて。
いつも綺麗に化粧をして。
明るく笑顔で愛想がいい。

私は独りでも大丈夫だから!
って、そんな余裕があって。
恰好良かったんです。

チコは、いつだって「お姉さん」でした。
同級生なのに、おかしな話です。

「ごめん、大丈夫。
 ありがとう、またね。」


私は、電話を切りました。
だけど、彼女はちっとも大丈夫じゃなかった…。


いつも笑っていた。
いつも優しかった。
いつも大人だった。

そんな風に見えていた彼女。
誰かがふと、気付きました。

「チコ、来ないね。」


最後に見た、彼女の顔はとても綺麗でした。


人生初の事情聴取。
それも形だけ。
一応のこと。


長いこと、私は彼女のことをきちんと理解できずにいました。
それも今なら、彼女を説明するに必要な言葉を知っています。

目に見えない病は、ずっと前から当たり前にあっただけのこと。


沢山の「note」を、チコに届けたい。
そしたら誰かが、彼女を救ってくれるかもしれない。


そう思うのは、無責任ですか?

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

頂いたサポートは、より沢山の方へお伝えできることを目指して、今後の活動に、大切に使わせて頂きます。