2024年 10月4日 金曜日 徒然日記 痛い…胸が…

皆さん、おはようございます。徒然日記のお時間です。今日もここから、じっくり、ゆっくり、丁寧に綴っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

今日は真夏日復活で、暑くなるみたいですね。でも、今日が最後の真夏日になるんだとか。寒暖差に身体がついていけませんね。

さて、何書こうかなぁ…

結構、日記休んでしまいましたが、何だか体調が悪くて…
なんか胸が苦しかったんですね…これは何か変な病気にかかってしまったのかと思っていたんですが、原因は暴飲暴食による胃のもたれだと判明しました。

病は気からとはよく言ったもので、患部がわかったら、なんとなく気分が楽になりました。
しかし、ホントに長い間息苦しさが続くなぁと思っていたんですが、それも調べてみたら、炭酸水の飲み過ぎと、冷たいものの飲み過ぎだと判明しました。
熱すぎるのもダメみたいなんで、試しに温めたお茶飲んでみたら、だいぶ体力が回復しました。風邪ひいてた時も、消化にいいもの食べてなかったからなぁ…色々関係しあっているんですね。氷も癖でガリガリかじりまくってましたし…氷もかじりすぎるとよくないみたいですね。一時は苦しみが紛れるんですが、ホント一瞬で、胃の負担はどんどん高まってしまうみたいです。

嗚呼、これを機に食生活とか見直さないとなぁって感じです。
炭酸水の飲み過ぎに注意する、氷をかじり過ぎない、消化にいいものを食べる…これを守らないと、身体ぶっ壊れてしまいます…

嗚呼、まだ若干息苦しさが残りますが、氷かじる癖、これを機に直したいです…コーヒーも温めてから飲んでいます…

でも、最初胸のあたりが苦しかった時は、焦りました…なんか変な病気にかかったんじゃないかって…
胸が苦しいんじゃなくって、胃がもたれてて、むかむかするんだと解ったら、とても気が楽になりました。重たい病気じゃないって。ホント、冒頭でも書きましたが、病は気からなんですね。対症療法がわかれば、対策も出来ます。

因みに昨日は精神科の通院でしたが、担当医からは「表情が疲れている」って言われました。風邪って軽いうつ状態にもなるって言われました。考えがマイナス方向にいってしまうんですね。それも今回の件と関係しています…

あとは、なんか病院には行きたくなくてですね…変な病院にかかるとロクでもない検査されますし…近くの病院のレビューはあまり良くなかったですし…

病院選びって、結構運も働いてきますからね。変な医師にあたってしまうと、アウトですから…

しかし、病院選びもそうですが、まずは普段の生活、特に食生活見直さないとです…つい即席ラーメンもスルスル食べてしまいますし…
食べすぎも、胃が荒れてて疲れている証拠だって話も聞いたことがあります。胃が休まってないんですね。常に働いていて、疲れているっていう…

嗚呼、これからはあったかいもの食べたり飲んだりして、身体をいたわってあげたい、何て事を思う今日この頃でした…

追申
今日の一曲…槇原敬之 君の名前を呼んだ後に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?