見出し画像

気持ちを伝えるのは難しい、だから伝える心を

気持ちを伝えるのは難しい
それは母国語であってもそうだから
外国語であれば尚更だ

物事を解説、説明するのは
そこに論理があって筋道があれば
適切な単語を収集すれば
もちろん難しいけれど
表面上なんとかなると思う

でも人の気持ちは複雑だ
自分の気持ちを自分で把握するのにも
苦労する時があるくらいだから
外国語でそれを言い表すには
単なる訳語だけではなく
それぞれの単語が持つ意味や性格までも
知っておく必要があると思う

私はこれから何らかの形で
通訳や、できれば翻訳を含む仕事をしたいと
考えているけれど、どんな形であれ
どんな題材であれ、そこに含まれる
人々の繊細な機微を汲み取って
伝えられる人になりたい

通翻訳はいずれAIに取って代わられ
消滅する職業だと言われることもある
確かに、すぐにとは言わなくても
徐々に自動翻訳の性能は上がり
大多数の通翻訳は機械によって
処理される時が来るのだろう

けれど、人間の感情に細やかな機微があって
人々がそれをなんとか伝えようとする限り
人による通翻訳は必ず必要とされる
私はそんな風に思っている

だから将来、実がなるように
少しずつでも細やかに学びを続けること
そして今年は学び続けられる基盤を作ること

これが私の
New Year’s resolution for 2019


Thanks for reading to the end.

#英語 #英語勉強法 #英語学習 #外国語学習 #TOEIC #TOEIC900 #英検 #English #コラム #海外 #留学 #ビジネス英語 #note #新年 #新年の抱負 #NewYear2019 #NewYearsResolution2019 #note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?