![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/54315038/rectangle_large_type_2_32d98f4049684c6aff769f01085bdcec.png?width=1200)
#201 再出発
こんにちは。マツムラです。
しばらく更新をお休みしておりましたが、仕事も山を越えて落ち着いてきたので再開したいと思います。
記事の書き方忘れちゃったな。
今回は再出発ということで、改めて自己紹介と今後のマイルストーン立てをしたいと思います。
自己紹介
プロフィールは以下の通り。
名前:マツムラトシキ
職業:システムエンジニア(コーディングはからっきし)
音楽歴:ドラム10年くらい(中学:吹奏楽、大学:軽音楽)
よく聴く音楽:バンド系
どこにでもいる、ちょっと昔音楽やってました系のサラリーマンです。
ドラムも特に誰かに習ったわけでもなく、趣味レベルですね。
記事の目的
記事#1で書いた通り、音階のある楽器には全く触れたことが無く、音楽知識は素人に毛が生えた程度でした。
そんな普通のサラリーマンが一から音楽を学んで、作曲をしていく軌跡を残しているのがこのnoteになります。
今までの軌跡(#1〜200)は以下記事にまとまっているので興味があればご覧下さい。
今後のマイルストーン
Logicのプロジェクトフォルダを久しぶりに開いてみると、
オリジナルが13曲、コピーが4曲ありました。結構作ってますね。
ただオリジナルはAメロやサビだけで頓挫しているものがほとんどで、完成しているものは1曲もない状態です。
理由はズバリ「各セクションの繋ぎ方がわからない」に尽きると思ってます。
AメロやBメロは大体このパターンのコード進行だ、みたいな「型」が頭の中に入っていないので、違和感のある繋ぎしかできない。圧倒的経験値不足。
個性を出すには型破りをしなければいけないのは当然なんですが、型破りをするためには型を知っていなければいけないと思ってます。
なのでしばらくは「売れ線の曲のコード進行のパターン集計・分析」を軸にやって行こうかと思います。
さいごに
今回は再出発ということで、久しぶりに記事を書きました。
定時上がりというものがこんなにも楽なものだったとは。
次回はオリコンかカラオケかわからないですが、ランキング上位のものについてコード進行分析をして行こうかと思います。
ここまで見ていただきありがとうございました。
↓↓ 以下タグ付け用 ↓↓
#日記 #毎日note #音楽 #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #youtube #DTM #ギター #ピアノ #シンセ #サラリーマン #バンド #作曲 #ドラム #ベース #ボカロ #初音ミク #DAW #自己紹介
この記事が参加している募集
サポートいただけると泣いて喜びます。いただいたサポートは今後の音楽活動に当てていこうかと思っています。