見出し画像

#1 サラリーマン、音楽を作る

はじめに

初めまして。マツムラと申します。
このnoteは、サラリーマンが作曲活動を始めていく備忘録・軌跡を書き綴っていきます。

まずは軽くプロフィールから。↓↓↓

・年齢:27
・職業:システムエンジニア(コーディングはからっきし)
・音楽歴:ドラム10年くらい(中学:吹奏楽、大学:軽音楽)
・よく聴く音楽:バンド系

ドラム10年といえば聞こえはいいですが、
実際はメロディーもの(ピアノとかギターとか)に一切触れてこず、
音楽理論についてはずぶの素人です。

同じような境遇で音楽を作ってみたいという人はたくさんいると思うので、
少しでも参考にしていただけると幸いです。

きっかけ

今回は作曲の話にはほとんど触れず自分語りになって申し訳ないのですが、
初投稿ということでご容赦ください。

さて、今回曲作りに取り組もうと思ったきっかけですが様々な要因があります。↓↓↓

① 高校の時に組んでいたバンドメンバがプロミュージシャンに
② 大学の時のサークルメンバがトラックメイカーとして活躍
③ コロナ影響で暇な時間が増えた
④ 金銭的に余裕が出てきた

中でも①②で、身近に音楽で成功している人がいるというのが
自分自身のやる気につながっている部分が大きいです。
(ちなみに①のメンバはodolというバンドで今活動中なので聴いてみてください)

今後の流れ

音楽を作るにあたって何が必要なのか今のところ全くわかっていないので、
次回はひとまず手探りで準備をしていく様子を記事にしたいと思います。

同じように作曲をしてみたい人は一緒に学んでいきましょう。
既にノウハウのある方はご教授いただけると助かります。

P.S.
トップの画像はとしまえんで撮った写真です。
2020/08/31に閉園寂しいです...


サポートいただけると泣いて喜びます。いただいたサポートは今後の音楽活動に当てていこうかと思っています。