見出し画像

#175 サラリーマン、サビをコピーする④「Pretender」

こんにちは。
「Pretender」のサビをとりあえず今日までにサクッと作りたいと思います。
今回はシンセを入れていこうと思います。

↓↓ 前回 ↓↓

前回までのおさらい

コピーするのはOfficial髭男dismの「Pretender」のサビです。

前回コーラスを打ち込んでいきました。それがこちら。

コーラスが加わって多少重厚感は出ましたが、まだ原曲と比べるとサビとしての迫力が足りないです。
今回はその足りない部分、シンセを打ち込んでいきます。

シンセ打ち込み

原曲を聴くと、「ホワァーン、キラキラ〜、シュワ〜」みたいな音が入ってますね。このシンセがサビらしさを出すのに一役買ってるはずです。

早速打ち込んでいきましょう。手順としては以下が一番効率がいいのかなと思います。

① シンセの種類からざっくりあたりをつける(LeadなのかPadなのか等)
② ①で決めた中から似たプリセットを決める。
③ ②のプリセットを細かく調整。

細かいところは割愛させていただきます。
と、いうわけで打ち込んだのが以下。

うおお完成や!
サビの華やかさが一気にアップしましたね。これがシンセの効果か。
またまた一つ学んでしまいました。

打ち込んだモノとしては2つ。
ベルみたいな音シュワアアアンみたいな効果音です。
割と再現はできてるんじゃないでしょうか。

次回、Bメロから通しの音源をUPして2月のコピチャレとしては以上にしようかと思います。

さいごに

今回は「Pretender」のサビのシンセの打ち込みでした。
これにてPretenderのコピーは終了です!

次回は音源をUPします。

ここまで見ていただきありがとうございました。

↓↓ 以下タグ付け用 ↓↓

 #日記         #毎日note         #音楽         #毎日更新         #毎日投稿         #note毎日更新         #youtube         #DTM         #ギター         #ピアノ         #サラリーマン         #バンド         #作曲         #ドラム         #ベース         #ボカロ         #初音ミク         #DAW      #Official髭男dism      #Pretender     

この記事が参加している募集

サポートいただけると泣いて喜びます。いただいたサポートは今後の音楽活動に当てていこうかと思っています。