見出し画像

#76 サラリーマン、一通り作曲のフローを学んで

はじめに

こんにちは。マツムラと申します。このnoteは、サラリーマンが作曲活動を始めていく備忘録・軌跡を書き綴っていきます。

前回、自分が学んだことを全て詰め込んだ音源をUPしました。
今回はその感想と振り返り・今後についてお話ししようと思います。

コピー曲完成!!!

昨日UPした音源で、ひとまずコピー曲を使っての学びというのは一区切りにしたいと思います。

プロの方から見たらまだまだかもしれませんが、自分的には中々に納得のできる出来です!!!
3ヶ月でここまで作れるようになり、中々凄まじいスピードで成長してるのではないでしょうか。

まだこの記事しか見ていない方は 記事#1 から成長を見てもらえると嬉しいです。

これまでに学んだことまとめ

・音楽理論 #8〜
・コピー曲制作 #18〜
・MIX、マスタリング #32〜
・初音ミクさん #66〜

ひとまずオリジナル曲を作るにあたって、最低限の準備はできたんじゃないでしょうか!

今後について

次回以降やることとしては、以下の3点を考えています。

①ギターを導入する
②コピー曲をYoutubeにアップする
③オリジナル曲を作る

どれからやろうかなあ。

①については、一旦先にギターを導入しといて、練習と並行して他を進めていくのが良いかもしれませんね。
②については、著作権とか諸々についてあまり詳しくないので、そもそもUPして良いのかどうかから調べていきたいですね。
最終的にオリジナル曲をUPすることになるので、いつかやる作業だと思って次回からやっちゃうのもありですね。
③については、思いつきの部分があるので毎日更新が厳しいかもしれません。

色々考えましたが、一旦①でギターを導入、練習しつつ思いつけば③の記事を上げ、進捗が生まれなければ②に取り組むって形でいきたいと思います。

さいごに

今回は一旦区切りの回でした。
次回からいよいよオープンワールドの世界。ワクワクと不安が止まりません。

次回は前節で触れたように、ギター導入編となります。

ここまで見ていただきありがとうございました。




サポートいただけると泣いて喜びます。いただいたサポートは今後の音楽活動に当てていこうかと思っています。