見出し画像

ズルい位に簡単美味しいバレンタインスイーツ2選

さあ!!今年もあの日がやって来るよ(≧∇≦)💖
準備はいい?!

今回は、チョコレートラスクシルクチョコレートムース2品のレシピをお伝えします🌈



🍀バレンタインの思い出🍀


バレンタインデー、、結婚前の20代の頃は
当時の彼にお取り寄せのチョコレートを
プレゼントしていたような、、、

娘たちが中学、高校の時には友チョコという
楽しくも面倒な?システムが流行っていて
夜中まで最高で80人分とか作ったな~(;^_^)

今となっては楽しい思い出🌈

画像4

🍀やっぱり手作りしたい🍀


普段、東京・中目黒でお客様からのリクエストを
頂きごはん付きの開運コンサルをしています
(大人の事情で、この表現(;^_^A)

その一環として
🌈人生をハッピーに変える
         お料理個人レッスン🌈

もやっていてるんだけれど

毎年この時期になると
過去にレッスンを受けてくれた生徒さんの
話を聞いた20代30代のお嬢さま方から



🌷本当に一日で料理ができる人になれますか?
🌈箸しか持ったことないですけど大丈夫?
💎義両親に食事を出さなきゃいけないんです💦
🌻彼が家に来るんです何を作ったらいいの💦



と言ったレスキュー要請がくるのね(;^_^A

無理しないで外食にすれば済む話でしょ?
なのに、どうして何とかしようとしてるの?
って思わない(^^?


要するにね
巷に、どれだけプロの作る美味しいものが
あったとしても、みんな潜在意識下では

願いを叶えるには手料理・手作りが一番有効

ということを知っているのよね~
毎回、素晴らしい感性だと感動してる🌈

そして、実際どんな料理下手さんでも
私なら一日でデキる女に仕上げられるから
現状がどうでも全く問題ないの(^^)💖

画像3


🍀食は究極の癒し🍀


稀に不食の方もいらっしゃるけれど
人の体と心は食べたもので作られる

そして、ごはんには作り手のエネルギーが
そのまま載るから


食材そのものの質や完成度といった事よりも
誰が、どんな想いでつくったか、、の方が
重要だと私は思っている、、、


(とは言え、買ってきたものをエネルギー的に
バージョンアップするコツもあるから大丈夫)


🍀で、今年は何作る?🍀

いよいよ本題(^^)💖

プロのショコラティエの超絶技巧チョコは
自分へのご褒美として(?)
甘さ控えめの手作りチョコでバラマキ系も
本命狙いも出来ちゃうから試してみてね(^^)

🌈簡単チョコレートラスク🌈


下の写真は今朝作ったもの(^^♪

材料は食パン1枚・板チョコ2枚・牛乳120ml

先ずは天板にクッキングシートを敷き
オーブンは180℃に予熱する

<作り方>
①鍋に牛乳と適当に割った板チョコを入れ
弱火にかけて混ぜながらチョコを溶かす

5枚切の食パンの耳を取り除き2cmの
サイコロ状(パンの厚さに合わせる)に切り
①のチョコレート液に浸してから用意した
天板に並べる

③予熱したオーブンに入れ30~40分焼く
(オーブンの機種で焦げやすい場合が
あるので20分程したら様子を見る
焦げそうならアルミホイルをかぶせて焼く
取り出した直後はまだやわらかい状態)

④出来たら網の上で冷ます
(湿気を飛ばして乾燥させたい)

☆焼き時間で違った食感が楽しめるので
色々と加減して試してね🌈
 
しっとり系:30分・ザクザク系:40分が目安

画像1

画像2

🌈シルクチョコレートムース🌈


これは子どもの頃から
母が度々作ってくれた定番おやつです💖

材料は卵2個と板チョコ(ブラック推奨)
(非加熱なので卵は新鮮なものを使うこと)

あっと言う間にできちゃうよ(≧∇≦)🌈

①卵2個は卵黄と卵白にわけて
卵白はツノがピン!と立つ位に硬く泡立てる

大きめのボウルに(最後ここに全て入る)
 チョコレート1枚を湯煎で溶かす

(湯煎、、、鍋などに湯を沸かし、その上にボウルを置き食材を入れて熱を加える調理法のこと)

③   ②のボウルに茶漉しなどで濾しながら
(卵黄の薄皮やカラザを除き滑らかにする)
 卵黄を入れてチョコレートとよく混ぜる

④ ③のボウルに硬く泡立てた卵白を3分の1位入れてチョコレートとよく混ぜる

残った卵白の半量を更に混ぜる卵白投入2回目からは出来るだけ切るように、泡立てた卵白の気泡を潰さないようにするのがコツ

④全量を合わせたら好きな器に入れて
冷蔵庫で1時間ほど冷やす

そのまま食べても良いけれど生クリームや
ミントの葉、粉砂糖等でデコレーションすると
一層ステキなバレンタインスイーツになるね💖

簡単だから、彼様や旦那様に教えながら
一緒に作るのも楽しいと思う~🌸

いい(・・)?こういうことをきっかけにして
少しずつ色々出来るように育てるのよ~💖

画像5


では、健闘を祈る(≧∇≦)!!!


🌈最後までお読み頂き
    本当にありがとうございます🌈


また、貴重なお時間を頂きましたこと
心から感謝しております💖

まだまだ不慣れですが、お読みいただいた後に
クスッと笑ってしまったり、
ほっこりと温かい気持ちになれるような
そんな投稿を重ねていきますので
スキ・コメント・フォローなど
頂けたらとてもうれしいです。
歳を忘れて子どものように全力で喜びます💖

#note #note毎日投稿 #毎日更新 #毎日投稿 #自己紹介 #人生 #生き方 #毎日note #日常 #エッセイ #日記 #スキしてみて #トシちゃん #子育て #note大学 #癒し #ヒーリングスペースラルゴ #アクセスバーズ #note大学保健衛生部 #note大学健康食文化部#しあわせごはん倶楽部#note大学3150#バレンタイン♯スイーツ





この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💖としえです🍀サポート頂いたお金は障害のある方の働く場所としてスープ店を考えており、その前段階として通販する為の材料費として使わせて頂きます🌈実現までの途中経過を皆さまと共有し出来るだけ早く形にします。応援宜しくお願い致します。