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Suicaを最先端っぽいもののおすそ分け的に見せられたのは「いずれの御時にか」。見る影もなく病み衰えつつあるSuicaやPASMOやぎっふぎふに幸せが訪れていなさそうなトラブルや責任転嫁が見え隠れする幾つかの事柄でもつらつらと。

Suicaをおすそ分け的に記念カードの最先端っぽく見せられた
のはホントに「いずれの御時にか」である。

 それでもまだ土建屋ホールよりは前の前で、まだ札幌市民
会館の横で同人誌即売会をやれていた頃のことだ。

まああのイミテーションな輝きは多分今は見るまでもない
JEFの輝きの一環だったのだろうな、とも思いつつ。

残留したけどアマルの首切った千葉

が、その後一度も浮上せずにJ2に溶け込んで液体化しているジェフ千葉の現在地でもあるかと。

 では、ゆるりと今宵も本題に入りますか。


ま、夏だし多分にバスソングでベタをこくならば
ゆずでええか。
ゆずで「サヨナラバス」。


とりあえず基本的な交通系ICカードの利用範囲パターンは
ここに纏まってる。

で「お調子乗りすぎ」と伊集院光のマネージャーみたいに
叱れなかったSuica、PASMO陣営がここんとこやらかし
続けてると。

 具体的には使用停止期間が随所に訪れたり、部材調達に
負けて必要なところから機能やサービスを削ってる誰得状態
を「ひとり負け」ブッこいてやらかしてる。

この時は一部アプリからのチャージが出来ない脆弱性発生。

半導体の無償クレクレやってた交渉が決裂して、ブツの確保
が出来ないジリ貧をユーザーに押し付けるいつもの展開。

典型的な責任転嫁で、特に記名式の再発行が難しくなってる
ようで。


ま、あとは都道府県ないし生活圏や交通インフラごとで性格
が異なってくるのもこのあたりの「カードサラダバー」の
難点。

 岐阜だと経過的にayucaの普及にいらぬ手間を掛け過ぎたので、周縁から隔絶してて、変革を迫られてる。

ま、軌道系交通を「どけよどけよ」と廃止してガラパゴス化
した岐阜なので。現状はこんな文言にもなる。

アユカは名鉄やJRを利用できないが、アユカ以外は岐阜バスを利用できないのだ。


で、更に御時世でポイント付与サービスまで終わる始末。

そうしてようやっと名古屋圏民鉄系の「manaca」に移行
することが決まったあたり。

ここの辛辣なコメントがまあほぼ結論。

ICカード乗車券のayucaが独自(独善?)仕様らしく、その他のICカード乗車券が利用できない。
親会社の名古屋鉄道のmanacaすら利用できない。
岐阜市と癒着して、名鉄市内線を廃止させたらしいので、利用者どころか、親会社はおろか
岐阜市しか見ていない。

訪問時期:2020年1月

近視眼のぎっふぎふに幸せは訪れなかった、ってことだわな。


ってことで矢鱈ほぼ美濃地域に行ってない私がこの辺よく
注視してるのは、御時世前後に岐阜をベースにして親と旅行
しようとしてたからなのですが。

まあこちらの記事に答えているうちに路線バスの話をして
いたらこの周縁を一つの記事にした方がいいのかな、とも
思えたのでひとまずとり纏めてみました。

本日のつぶやき「あなたの趣味は何ですか?」|かおり


まあ、ここのところインストールとアンインストールを頻繁
に繰りかえしている「ネットでテレ東」は道内に系列局も
あるのに「土スペ」枠のテレ東ゴリ推しが酷くて上手く接続
してないから、このアプリを使うことにもなるのですが。

久々に目処がついたので入れてみました「ネットもテレ東」。|torov

今回は「ローカル路線バス乗り継ぎの旅W」の一回目がやはり
見たかったので、見てみました。

ttps://tabiris.com/archives/localbusw1/
こっちは完全監修のタビリス記事(研究)なのであえてハリファは
抜きますが。


「ネットでテレ東」だと正味二時間弱。やっぱり水戸ルート
か石橋〜小山ルートで迷うわな。県境の入り方と選択肢は
お見事だったなと。

 インカム付けてる乗務員のガイダンスもこのローカル路線バス乗り継ぎの旅のナビゲートとアナウンス効果があって、
懇切丁寧さに磨きはかかってはるな、とは感じられるあたり。
(そのあたりが嘘ついて太川たちを半日以上栃木に拘束させた古河の
タクシー運転手とか、来るたびに要領を得ず失敗に
しか導かない水戸のバス案内所の頃からは進歩はしてはる
な、とは感じられるあたり)

三船の空回りさ加減はともかく、バス旅の怖さを熟知した
赤江珠緒と、認知度の高いももクロZの人妻アイドル高城れにの
コンビネーションは観てて楽しく、足りないところを
随所で補い、わからないところは積極的に聴き込みに行く
あたりが今迄にない感じで好感は持てたかな、と。

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