見出し画像

とにかく身体にとっては気怠い季節だ。今宵はそんな日の主だったよしなしごとから。諸元データ的には『百姓貴族』第二期の叩き台などを中心にいろいろと味わうべきものをつらつら並べてもみる。

とにかく身体にとっては気怠い季節だ。今宵はそんな日の
主だったよしなしごとから。

久々に放置気味で数カ月運用していたメモ書きを季節(クール)毎に
分けて仕分けする作業が完了。

ひとまず三八の菓子である「雪太郎」とこないだのさっぽろ夏まつりで
食べたラーメンサラダは(ちぢれ麺必須であると共に)再考して何らかの
形で記事に活かそうかな、と思案中。


軽くまくらに(まあ読書の秋だし)、こんな一節。

思えば「町」というものは、人間の歩くスケールで区切られて
いたのである。
かつて、それぞれの小路には独自の表情があった。
今のだだっ広い「クルマサイズ」の町にはない、味わいがあったはずだ。

今尾恵介『日本の地名遺産 「難読・おもしろ・謎解き」探訪記51』
(講談社α文庫,20007.03,291)p223

 基本的なまち歩きとしての姿勢と視点はここに依拠している、といっても過言ではないかと。少なくとも個人的にはそう味わっていきたいものだ。


 情報的には少し過ぎてしまうがしようがない。
まあBS朝日だと書籍に付いたDVD版のほぼ全量で
『百姓貴族』の第一期オンエアはあるそうなんですが。
(13話と14話はDVD版限定なので二期は15話から)

まあTvhは変速気味の時間帯ですが日曜夜から二期スタートです。

作品名
百姓貴族 2nd Season
放送形態
TVアニメ
シリーズ
百姓貴族
スケジュール2024年10月~
TOKYO MXほか

【放送日時】
テレビ北海道10月6日(日)スタート毎週日曜:22時48分~
BS朝日     10月7日(月)スタート毎週月曜:22時54分~

音楽■Precious tone
キャスト
荒川弘◆田村睦心[アイム]
イシイさん◆本多真梨子(アミュレート)
親父殿◆千葉繁[81]
おかん◆くじら[81]

スタッフ
原作●荒川弘(新書館「ウィングス」連載)
監督/脚本/演出●澤田裕太郎
キャラクターデザイン/作画監督●まつもとあやね
背景作画●あり
作画●まつもとあやね
編集●澤田裕太郎
エンディングアニメーション●やまだみのり

農業監修●一般社団法人 全国農業協同組合中央会
制作監修●新海岳人
ウィングス編集部●石井あかね
アニメーション制作●Pie in the sky
製作●『百姓貴族』製作委員会

(C)荒川弘・新書館/『百姓貴族』製作委員会


おお。賢プロ女子会後編来てる。

冒頭から福島桂子のカミングアウトは「畠中祐の母でこざいます」から
スタート。

まあ賢プロ移籍するのに事務所も舞台も辞める、からスタートしてる
かないみかかいるからそこは複雑だよな。
 案の定こじれてはじめに山寺宏一と結婚した時にも影響を
及ぼしているけれども。

 まあ息子不在でかないみかと福島桂子が畠中祐の話をかますかます。
かないみかが「賢プロの大伯母」であるのも納得
なトークが続いてました。

テレ東がニュース番組なんぞををやらかしてた時代の終わり~「この人を悼む」・第6回は藤原啓治(2020年4月12日没)について~|torov


ラストには「とみにコトバ」な部分のつらつらと、で今までのつらつらと
した物言いの中からこんな一節を持って来て、
秋雨が強いここのところの日々のつらつらとを締めるかと。

ようやく緊縮時のマイルールが定まってまいりました。〜これもまた一つの醍醐味。|torov

2022/07/14、とまあかなり初期の記事ですね。
いわゆるマイルールを定めて行ってた頃の一節。

3.呑んだらブログの投下はしない。
節度を以て、するならコメント書きに
徹する。

これは現状護れているかと。だから
呑む前には必ず1本は仕上げると、
自分締め切りは厳守してる。

(今のところスキの比率は自分の
ブログよりはわずかにコメント書きに
対するスキが上廻っているので、
当面はそのストラトギーで行こうかと)

→これは現在も護れている。呑む前には必ず1本は仕上げ
てもいる。ストラトギーとはまあ蘭語的な表現で「戦略」の
意味。

花神に良く出てくる表現なので語感的にも気に入っている
語句の一つ(元はギリシャ語。英語の語感がやや品のない
感じなのもね)。戦術はタクチーキ、だっけ。まあtactics
ですけど。





#とみにコトバ
#花神
#ストラトギー
#戦略
#タクチーキ
#tactics
#戦術
#気怠い季節
#今こんな気分
#メモ書きの仕分け完了
#ラーメンサラダ
#雪太郎
#今尾恵介
#地名の面白さ
#基本姿勢
#人間の歩くスケール
#まち歩きとしての姿勢と視点
#百姓貴族
#旅の準備
#諸元データ
#百姓貴族二期
#賢プロ
#賢プロの女子会
#福島桂子
#畠中祐の母でございます
#かないみか
#賢プロの大伯母
#マイルール
#呑んだらコメント書きまでに徹する
#よしなしごと
#つらつらと

この記事が参加している募集