人気の記事一覧

【よしなしごと】配慮疲れの世の中に

4週間前

見ている世界のはなし

2か月前

ペペロンチーノ考

はらはら落ち葉が散るように

5か月前

長らく鉛筆一筋からボールペンに行ったので、シャーペンをほぼほぼ使った経験がない。ってネタから少しづつ話を広げていく年の瀬のよしなしごと。目覚ましかけて三時間ほど寝たからそれなりに話はほうぼうに到れるかと。

3か月前

【よしなしごと】愛するバンドのライブに行ったら心が入れ替わった話

1か月前
+3

今日の、庭。赤

4か月前

四つ葉のクローバー

楽園

よしなしごとをかきつくる

6か月前

【よしなしごと】地球温暖化とSDGs 〜主語は明確に〜

4か月前

ともに、名残を惜しむようで。

6か月前

転職大失敗奇譚 ②

8か月前

やはり「心得」のあるひとがうらやましい。 上手いとか 下手とか そんなことでなく。 自分にとって 「使える技」があるか否か。 TVで内田也哉子さんの次男くんが 夢で会った人の絵を描いていた。 こういうこと。 思う通りカタチに出来るチカラ。 伝えるために何を使えばいいか。

3か月前

花は咲く

4か月前
+3

今年も、おさめていく。さて

4か月前

勉強は大事だが。 物事のことわりを学ぶ? そも、出来るわけがない。 物事と、 向き合うしか、ない。 誰ぞが作ったルールや みつけた一部適用ルールは その限られた範疇なら有効だが それは、ことわりではない。 世界のことわりを知るヒト? いないよ。 で どうするかなんだよ。

3か月前

水におそわること。

4か月前

…どうしよう。 みんな、ちゃんと説明してる…。 厳密にはこれは "正解に""届けたい"みたいな シチュエーションで、ない。 一応そういう時は 及ばずながら尽力はする。 これは。 わかるようにわからんように、みたいに。 誰かのなにかに、いつかに、 たまたまでも、なれば、ねぇ?

2か月前

転職大失敗奇譚 ①

8か月前