見出し画像

よしなしごとをかきつくる

①週の始まりは?
 バイト中、暇な時間があったので、「日曜始まりのカレンダー」が許せないという話を先輩にしました。iPhoneのカレンダーがそのタイプですよねー。皆さんの手帳やらスケジュール帳はどっちですかね。私は断然月曜日始まりの手帳を愛用しています!土日はまとめて予定入れることが多いのに、日曜始まりのカレンダーだと跨ぐじゃん。すごいストレスです笑。それに月曜が1番左に来てたほうが、月曜日から「また大学頑張るかー」っていう感覚にガッチリはまる気がします。日曜始まりのカレンダーが存在する理由がわからない、そんな会話を先輩に話しました。

 先輩の返しはめちゃくちゃシンプル、「週の始まりが日曜だからじゃないの?」確かにそうだ。英語の歌でもサンデー、マンデー…って感じです。ちなみにその先輩は、月曜日とかに「今週の日曜空いてる?」ってきかれたら、察しはするものの「昨日じゃね」みたいに思うそうです。

先輩:「日月火水木金土」
私:「月火水木金土日」
この認識の違いにびっくりしました。全員、私と同じ感覚だと思ったので。

 あー、週の最初は日曜かーっと納得しかけました。でも「週末」とか「weekend」って土日のことではなくて、金土のことなのか?感覚的に合いますか?どっちでもいいことなんでしょうけど、モヤモヤしたので結局ググりました笑。NHKの番組内ではこう放送されたそうです。「グレゴリオ暦では日曜をはじめとしている」ほうほう。広辞苑でも「日曜日が週の第一日である」としているそうです。正式には日曜日が最初そうですね。まあ、それでも月曜が最初という認識が広まっているのも否定しきれないです。NHK放送文化研究所が「週末」が指す範囲について調査したというwebページを見つけました。https://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/20190201_5.html

この調査は2018年11月に実施され、1,211人が回答(サンプル数4,000、有効回答率30.3%)しました。結果は以下の通りです。

①「金曜日のみ」:4%
②「金曜日と土曜日」:17%
③「土曜日のみ」:10%
④「土曜日と日曜日」:47%
⑤「日曜日のみ」2%
⑥「金曜日の夜から日曜日の夜まで」:18%
⑦「その他・わからない」:2%

全体の約七割に当たる④⑤⑥の方たちの一週間は月曜日から始まってると考えられます。僕は気づかぬうちに月曜から始まると思っていたので、その他3割の方たちに驚きました。皆さんの一週間は日曜から始まりますか?月曜から始まりますか?みなさんの意見をきかせてください!

②自分より圧倒的に頭いい人と喋る時の緊張
 そもそも「頭いい」がふわっとした表現ですが、自分より頭の回転が速い、知識、経験が豊富な人と会話するときに緊張しませんか?もちろん、そういう人と話して学びを得たい気持ちはありますが、私はどうしても萎縮してしまいます。「何言ってんだこいつ」って思われてないかが、気になってしまう笑。雑談とかなら感じないですけどね。最近このような緊張を覚えた場面はゼミ面接です。その分野を専門的に研究しているゼミ生と教授の前で、その分野について語るという、私にとって最も避けたい状況でした。「何言ってんだこいつ」がとにかく怖かった笑。就活とかも向いてないかもと思った今日この頃です。ちなみに第一志望のゼミ通りました!このセクションの結論はこれと言っても過言ではない!「何言ってんだこいつ」って思われてなかったってことでいいですか?!笑 少なくとも度合いは低かったと思うことにして、自分の心を守ります。突然の近況報告失礼しました。

最後の一読が最高の喜びです(某ラーメン食べたくなってきた)

パウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?