見出し画像

転職大失敗奇譚 ①

坂の上に越してきてもうすぐひと月、
懐深氏と暮らすためにこの街にやってきた。


ってのもあるけれど、
ここに決めた理由がもうひとつある。
それは…

転 職 ‼️


エージェントで転職活動してみたのです。
最初はぜーんぜん上手くいかなかったけど
今までしたことのない、zoom面接とか
オンライン企業説明やらいろいろ
今は家に居ながら転職活動が出来るのだ。
便利な時代になったんだな…
と、合計30社近く書類を出しあたって砕けた。

履歴書も職務経歴書もweb上で一度作れば良いだけなのでかなり楽。
都度、その企業に合わせた志望動機を添えるだけでエントリーは完了なのだ。

エージェントから紹介される企業の選考方法はほぼzoomなりteamsを用いたオンライン面接。
一次面接がオンラインであり、最終的に勤務地で面接する感じの企業が多かったように思う。

なので上だけスーツで下はパンツ一丁でも面接出来るちゃぁできる。
ただし、ものすごく面接が長い企業もあるので
お尻が痛くならない椅子は必須である。

そんな中、一社だけ一次面接から会社に赴き面接というトラディショナルなカンパニーがあった。
なんでこんな古風な対応しか出来ないところが
エージェントに求人を出すのか?
少し違和感はあったが、スカウトされたので
話を聞くつもりで行ってみた。

一応行く前にホームページで企業理念なども目を通して。

稲盛和夫氏の言葉がそのまま経営理念として掲げられいた。
へ〜、まんま乗っかるスタイル?
いいものはなんでも使っちゃえ精神?
経営者の考えはない感じ??と、
ちょっと不思議な気分で面接に向かった。

今まで経験上、面接では
退職理由や職務経歴は当たり前に聞かれた。
が、ここでは聞かれなかった。
面接の1発目の質問は


なんで大学辞めちゃったの?


だった。
え、そこ?社会に出て15年以上が経ち
今まで面接で聞かれたこともなかったので
面食らったが、かくかくしかじか説明した。

一般的な面接の堅苦しさは一切なく
話しやすい雰囲気だった。
ご縁があればぜひきて欲しい。と言われ
内心ホッとした。

帰りの駅のホームで、
かなりお相手が好感触だったようで
内定出ました!ってエージェントから
電話があった。

私はここでダメだったらしばらく
就活はお休みして今年いっぱいは
徹底的に休もうと決めていたので
ガッカリ半分、嬉しい半分。
しかし、いずれまた働きに出ねばならないので
よし、働くかー!と、すぐ気持ちを切り替えた。

エージェントからまた連絡があり
また面接に行って欲しいと。
後日、再び会社に出向くと
丁寧に会社案内をしてくださって
社長にもお会いして、
私が適応障害で退職することも話していたので
負担がかからないように、少し担当業務を変更しましょう!と、ゆっくりで良いからね^_^
みんな仲良くて優しいから大丈夫よ^_^
親切丁寧に教えますから^_^
と、優しいご提案。
よかった…のんびり少しずつ働けそう。
ここまで考えてくださるのだから
わたしはここで頑張るぞ…!
グッと働く気持ちが強くなった。

それからひと月、お家探し。
会社から公共交通機関で30分圏内で
という、会社の決まりを守って
坂の上のぽんになったわけだ。


入社前だけど懇親会があるのでおいで☺️
と、お誘いいただいて
へー、まだ入社してない者に声かけてくれるんだ…
やさすぃ…
当日何時までに会社に来てね!
みんなで歩いて会場に行こうね!
ってことだったんだけども…

当日、会社に行く時間も朝から変更になり
早すぎもギリギリもよくないだろうと思って言われていた時間の15分前に会社に着いた。
言われた時間内なのに会社は閉まってた。
え、、💦だれも居ない…
ちょっとパニック起こしそうだった🤯ドユコト…
連絡先を聞いていたので採用担当の方に電話した。

ぽ、ぽんですが…!
会社に着きました。
どなたも会社にいらっしゃらないのですが…🥺

あーごめん!遅かったからもう会場みんなで行っちゃった!歩いて来れるー?


は???
遅い???遅くはなく無い???

ちょっと失礼じゃない???笑
先に出るなら出るでそういう時は連絡するくない???
それがわかってたらひと駅手前で降りたのに。

何度も今日の約束メールを見返した。
うん、やっぱ間違ってないし…
さらに遅いとまで言う…ちょっと気がしれないな…
そう言う言い方する人いるんだ。

そうか、うん私が遅れたんだ。
と、会場に着くまでに心を入れ替えた。
そして到着して、採用担当の方に
「遅くなり申し訳ありません。」
と、言うと…

あなた遅れてないわよ😄
思ったより早くみんな揃ったから早く出ただけ。ごめーん。


うん…やっぱそうだよね。
遅れてないのは知ってる。

なんか感覚が違うな…
ってその懇親会中もやもやしつつ
まあ、そんなことはきっと滅多にないよ!
またとない機会に誘ってもらえたんだから、
ありがたい!ありがたい!
頑張って働くぞー!と、また気持ちを切り替えた。

初めて会う方って大抵

①初対面から飛ばして距離詰めてくるフレンドリー風の人(話しやすい)
②言葉は多く無いけど感じが良くて距離を詰めすぎない人(ありがたい)
③じとっと様子を伺うだけで話さない人(ちょっと怖くすら感じる)

の三つに分けられる。
それぞれの方かいらっしゃって
①は一度距離を詰められてるので次から話しやすいと思うじゃですか?!
ところがどっこい!違いますからね!
これ、ショック受けちゃうくらい
冷たくなる人が稀に居るんです。
デレツンですわ。
わたしは傷つきやすい自覚があるので
①と③はものすごく警戒するのです。



話がズレましたが、
勤務初日!
御多分に洩れず居たのです…!
①の能力者が‼️
まあ、大人なんでね気にはしないように
わたしは努めて笑顔で接しますよ。

あの時めっちゃ積極的に話しかけてくれたのに
私から挨拶したらめっちゃ無愛想じゃん…💦
っていうか、懇親会で話しかけてくださった方
全てが①の能力者の方々でして
私はかなり針の筵の気分。もう帰りたい…

初日は大忙しの日だったらしく
作業を手伝ったりとても慌ただしく
会議もあり雇用契約書を交わすことなく
定時を過ぎて初日は終わったのでした。
そして帰り道にわたしは思いました。
朝も帰りもタイムカード打ってないな…

つ づ く ‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?