見出し画像

転職大失敗奇譚 ②

初日に持ってくるものとして
印鑑に離職票やら年金手帳などなど
もちろん準備して行った。
忙しすぎたのかそれらを出すよう声をかけられることもなく初日は終わってしまった。

雇用契約も交わさず働かされた…
初めての経験に

う〜ん、変じゃね?
少なくとも普通じゃない気がするんだけど


なんか心配になってきた…😥

二日目、朝出勤すると私の机の上に
しわくちゃのメモが置かれている。
なにさ、これ…😥早速いじめ?
その紙には前日の受注額や目標金額比などが書かれている。
ベテランさんが私に駆け寄り、

「ぽんさん、これ朝礼で読み上げてください!読むだけで良いので!」

特に説明もないまま朝礼は始まる。
ラジオ体操から始まり、
稲盛和夫箴言集日めくりカレンダーの唱和
出欠確認などなど
朝礼はかなりトラディショナルというか
エンシェントカンパニー…🪦
古の日本企業???

わたし色々な仕事してきたけど
ラジオ体操する会社は初めてだ…
司会に促され渡されたしわくちゃのメモを読み上げた。

すると皆キョトン顔
😶😶🙃☹️🙁😕😟😑😯😮🫢😮‍💨😐😶

え…なになに?この空気…
全然わかんないんだけど…😥

すると採用担当の総務の方が仕方なさそうに😮‍💨
「お つ か れ さ ま で し た !」
(ここまで言うのよ😒)


そんな…台本がないと私はわからないよ…🥺
困っちゃうな…と思った。
朝から私に読み上げるよう指示してきた方が
朝礼後すっ飛んできて
私にあーじゃないこーじゃないとありがたく注意してくださったので
「すみません…勝手がわからなさすぎるのでこれが私の仕事ならば台本を用意してくださいませんか。」と、お願いした。やれやれ。
なにが親切丁寧な指導だ。


朝礼と終礼にめちゃくちゃ時間かけてて
こりゃ、営業マンは時間確保するの大変だろうな…
と、容易に想像がついた。
案の定、みなさんご多忙で私を親切丁寧に指導する時間も無くいそいそと出掛けて
帰社後もいそいそと残務処理をしている。
おかげでわからないことも聞きづらい。
声をかけるのも申し訳ないから、ちょいちょい社長が話しかけてくるし、なんでも聞いてねと言ってくれた社長に質問してみた。
すると…

それは〇〇くんに聞いて!

(ええぇ…教えてくんないの?!)
社長の発言が〇〇くんは聞こえていたようで
クソ忙しかったのかズカズカ歩いて私の元へ来てキレ気味で

「ここはこう!ここはこう!😤」

めちゃくちゃ教えるの上手いっすね!!!✨
って煽りそうになったよ😭
んもー不安、まだ二日目なのにこんな感じなの?
アットホームって求人票に書いてたんだけど…
ホームの悪い部分を凝縮表現しすぎやろ…😭
ますます聞きづらくなった。

待てど暮らせど雇用契約書の話にならないので
自分から、総務に雇用契約はじめ入社の手続きをお願いします。と催促した。

あ、そうだったわね。
あとでね!


あとで…うーん🧐
いちいち私と感覚がズレてる

ようやく、雇用契約書もろもろの手続きに。
社内規定や福利厚生の説明などなど…
雇用契約書が目の前にぽんと出され
ひとつひとつ説明してくれた。

一緒に読み進めていくと、、

固定残業代として一万円が付いていた。
んー?固定残業代なんてあったんだ?
内定及び労働条件通知書にはなかったような…
って言うか、この一万円何時間分なんだろう…。

固定残業代の超過分について雇用契約書には記載はないけど、総務は超過分は払いますって言っている…労働条件通知書には書いてあったから
ちゃんと支払ってくれるんだよね。

と、少し疑問を抱きつつサインをした。
総務はコピーするわね!と言った。
え、コピー??会社も印鑑ついてそれぞれ原本を持つんじゃ無いの?
こんなの初めてだった。私が知らないだけかもしれないし…

そして二日目の終業時、私は疑問だったことを社長に聞いてみた。

あの…タイムカードなどその類のものはないんですか?
朝、打刻とかしていないのですけれど。


あー、うちはそういうの無しでやってるから!無いよ!時間は自己管理でお願いしてる。定時までに仕事が収まらない人はそれまでの人間ってことで!


なぁーにぃー?!
やばそう…ここ。
つーか、初日ですら定時過ぎても会議繰り広げてたのに…時間は自己管理??無理ゲーじゃね??

時間管理出来ない人はそれまでの人間って口ぶりも酷いし、
盛大に己が経営する会社へのブーメランだし。
自己紹介乙!そして何より転職大失敗のオレ乙‼️


こりゃ転職失敗したな…😰
帰って労働条件通知書見直さなきゃ…
帰宅後、入社前に頂いた労働条件通知書と
雇用契約書(仮)を照らし合わせようと
書類を探すも、今日もらったはずのコピーがない。
企業理念フィロソフィのありがたいお言葉が2枚と私が提出した源泉徴収票のコピーだけだった。
仕方がないから翌日確認するしかない。

三日目…
昨日朝礼でポカーンとみんなをさせちゃったから
今日はそうならないようにしないと!
私のせめてもの頑張ろうと言う気持ちで
〇〇くん先輩にもこれで良いか?などなど確認して挑んだ。
すると、社長が


きみはなんにもわかってない。
わかってないから数字が入ってこない
数字がわかってないってことは
うんぬんかんぬん…以下略


ポカーンとさせられたのはわたしだった。
入社三日目で朝礼中に長々叱られている。
そして、確認してくれた先輩〇〇くんはなにも言わない。
なんなのこれ、あなたの言うとおりにしたんですけど…😥
もう心細くて心細くて、挫けそうだった。
きっと私が不出来なことを指導不足だと先輩も社長から叱られているかもしれない、謝らないと…。

確認してその通りにやってみましたが…
うまく伝わらなかったようで、ごめんなさい。

「何回でも聞いて良いから😆」

って言ってたけど、信じられなかった。
昨日は面倒くさそうに怒ってたんだもん!😭
取りつく島もない。🏝️

なんとか気を取り直して、与えられた仕事を頑張ろう。
忙しく他部署の突発的な作業をあれこれこなす。
他部署のシニアな先輩は優しく作業を教えてくれてホッとした。
その人がこう言った
「うち、変でしょ?無理しないで良いからね。
総務がぽんさんのことあの子仕事遅いからって言ってたけど、慣れてないだけですよって言ったけど…無茶振りは断って良いんだからね。」と。
はぁ?まだ働いて三日なんですけど…
どんなスーパーマン求めてるんだよ、やってらんねー☺️
私に何求めてるんだろ…
病気のことも理解してもらってると思ってたのでかなりショックで、ますます嫌気がさした。

その後、また別の作業でたまたま同じ部署の女性の先輩とふたりきりになったので、気になっていたことを聞いた。


タイムカードで打刻とかはしないで
どうやって残業代計算するんですか?

すると…


あ、うち固定残業代以外はないよ?
だから残業しちゃだめだよ🫢


え…やっぱりないの???
そんなこと雇用契約書にも書いてないし、
聞いてないし読んでもない。
昨日は超過分は払うって言ってたのに…
どゆこと??

しかも固定残業代が何時間分かもわからないのに
どう自己管理しろと…😥


やだなーいやだなー
なーんか嫌な感じするなー
ちがうなーなーんかちがうなー
私の頭の中の稲川淳二が違和感を必死に訴えている。


無理、もう無理だ。
もう全然やる気出ない。
シンプルにやだ!

私は四日目の昼に県の労働相談窓口ダイアル的なところに電話をしてみた。

つ づ く ‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?