見出し画像

まあ天候が「雨ときどき止む」になってしまった以上、ここから先でピーカンになるさっぽろ夏まつりもなさそうだから、「#炭酸がすき」の集大成でサッサと「アサヒ」のビアガーデン行った話でも書け、ってことかいな。そろそろ続きを書いて仕上げるか。

まあ天候が「雨ときどき止む」になってしまった以上、
ここから先でピーカンになるさっぽろ夏まつりもなさそうだから、
「#炭酸がすき」の集大成でサッサと「アサヒ」の
ビアガーデン行った話でも書け、ってことかいな。

「#炭酸が好き」の人気タグ記事一覧|note ――つくる、つながる、とどける。

「#炭酸が好き」には参加して、たまにはさっぽろ夏まつりで昼からアサヒのブースを堪能する、も小さな目標でよろしいんではないかと、

と数日温めていたプランをなんとか実行には移せたのですが。

 幸いにして「じゃんぱら」で購入したUSBも使えたこと
だし、撮りためてた写真データの整頓と追加撮影もやり終えたので、
準備自体は万端に整ってはいるか。

 ではとある街中のふらふら酔いどれ日記と参りますか。

グランドホテル前の「富士メガネ」でメガネを調整し、
地下歩行空間へ降りてビッセ(旧拓銀本社跡の施設)の
セイコーマートで少しお買い物。
 あとは『七ツ屋』新刊が北海道に上陸してないのは理解
出来たから(行き渡ったのは台風より先に越えてきた8月
12日になってから、だった模様)、文教堂書店で『あつあつ!スタグル旅』の新刊だけは確保。

 迷走中位のおろおろ蝗、って感じで進行するいつもの
スタグル旅は3巻まで出たのね。

 そこから向かいの三越を物色するが、適当に欲しいと思える菓子はなかったし、かつこれからの炎天下を持ち歩くには分が悪いと判断。白瀧の
半田そうめんくらいをお土産として、札幌三越のエスカレーターを上がる。

「おへんろ。」きっかけで事業を立て直した、って経緯もあって、一度購入しようとは思ってたのですが。

白滝製麺 森岡さん@shirataki_co

次々と数年先までの予定が入ってるのに(このとき多分刀剣乱舞とかゴッドイーターとか決まってたんだろうな)めっちゃクオリティーの高い絵を描いてくれた。 そういう心意気に感動したのと同時に、『これは最高のそーめん作らないと』と気合いも入った。 ※画像は山下七海さんが演じてるまおさん。 pic.twitter.com/eHsHfhCrkl

2021-03-16 13:01:02

白滝製麺 森岡さん@shirataki_co

たぶん適当に作った適当な半田そうめんだと宣伝になるどころかネガティブイメージを植え付けてしまうことになる。それにせっかく描き下ろしてくれたユーフォーにも申し訳ない。戦慄よ。 ちなみに最初半田そうめんはごくごくシンプルだった。 ただ材料はいいもの使ってたけどね。 pic.twitter.com/3lhOonEPKm

2021-03-16 13:01:05

かつて遭遇したこともある川口典孝さんも熱心に参加してた
イベントだったしね。
 そんなわけで適度にマチアソビヲチなのはそこもある。

で、本題としてはもう一人の川口さんの話にまで導線を引き結んで見ることにでもしようか。あの観る目だけはやけにあった「倉庫番」の案内役してた方の川口典孝さんがこうも新海誠の「同行二人」となるなんてね。|torov


エスカレーター上がって地上に出てスクランブル交差点渡ろうとしたら
久々にポラリスに遭遇。出待ちして呑む前に少しだけ撮影はしてみる。

久々ポラリスに遭遇

で、かつて予備校未満の声優養成学校(略して(学割も利かない)無認可校)時代の土地勘を取り戻しつつ、大通公園へ。

6丁目の植栽は一時期だいぶ酷い時期もあったが、かなり
生い茂っている感じがしてたようで。
 つか、日時計なんてあったんか。

大通公園六丁目の日時計

 電子マネーサラダバーの難関を潜れば、そんなに目的のブツを買う
チケットを手に入れるのも難しくはない。

 アサヒのブースは例年通り6丁目。かつてなし崩しに青空稽古させられたいつもの場所、ではある。
 ただやはりかつてよりも緑がやけに生い茂ったなあ、って印象はあった。
樽詰めのニッカハイボールとプラ容器にパック詰めされたラーメンサラダを
受け取って一人座る。

樽詰めのニッカハイボールとパック詰めされたラーメンサラダ

今季の軸の一つ「北海道ご当地アニメ」を観るまでの紆余曲折ならこのくらいある。『道産子ギャルはなまらめんこい』をアニメで観るまでの「ここまでの右往左往」について。|torov

樽詰めニッカハイボールはこの空の下で呑むにはサイコー、
ではあったがラーメンサラダのタレがいまいち性に合わず。
まあ黒生を追加で頼むなら、他の十分湿気のないところで
二次会にした方がいいじゃろ、とここで切り上げたはいいが
そこからが彷徨の始まりだったのです………。


ラーサラのタレがドレッシングよりはゴママヨ気味で


とある札幌街中のふらふら酔いどれ日記は続きがありますが、
「アサヒ」のビアガーデン行った話としてはここまで。




#散歩日記
#炭酸が好き
#アサヒ飲料
#アサヒビール
#さっぽろ夏まつり
#雨ときどき止む
#札幌の路面電車
#ポラリス
#白滝製麺
#半田そうめん
#札幌
#札幌三越
#大通公園
#大通公園6丁目
#日時計
#樽詰めのニッカハイボール
#ラーメンサラダ
#札幌街中のふらふら酔いどれ日記

この記事が参加している募集