見出し画像

もやしにまつわるもろもろのおはなし。細もやし(ブラックマッペ)とグリーンマッペとか。『クッキングパパ』のデータ補完についてだとか。そしてようやく配信の花岡幸代ed2「HANDS」に辿り着いたとか。

ひとまず今年も始まってだいたい10日。このスパンで行くとようやく
はじめの10日でコツコツと達成に向けてうごいてた小目標は達成。

 ゴミ出しした後セルフで髪を切った後日に今度は髭も剃ってさっぱりと
お出かけに行く、までは達成できたかと。

 久々にサイゼリヤに行き、メニューを調整しながら、
懸案の本のチェックと写経ノートもニ冊分が終わってなんとかホッ
としている段階、と。

 まあそこまでは辿り着けたので、この本題をこのタイミングで
投下して見ることにするか。


たまに自分のエゴサーチしてたら記事のヒントになるような
手がかりがそこにあった。

また、記事の紹介ありがとうございます。|メイぷる子🐝

のコメント欄で。

torov
2023年5月9日 11:14
1 スキ

といふことで追記無用とは言われましたが、誤字が直って
いるのでこちらにも来ました。

 まあくわばらくわばらなので私なら「広島焼き」なんて
失礼過ぎる言葉は畏れ多くて使えないけれども(使うなら
せめて広島式、か広島方式。記事にすぐるとかのイカの
姿焼きのツマミを混ぜ込むのも出汁が出て大好き。北海道
は細もやし(ブラックマッペ)が手に入る地域だから
ブラックマッペで作るし。ただ底に敷く卵(黄身を潰した
目玉焼き用)が供給不足だからなあ)。

 では今後ともよしなに。torovでした。

メイぷる子🐝
2023年5月20日 15:20
1 スキ

torovさん、コメントが大変おそくなりすみません(^_^;)

コメントのお知らせ、最新のは来るんですが、古い記事のものは来ずで
このように、過去の記事を遡らないとなんです(^_^;)

「広島焼き」は失礼なのですね😁、今度広島式か広島方式を使ってみますね😊

イカの姿焼きのツマミを混ぜ込むなんて、美味しいそうですね✨✨
イカの姿焼き大好きです、そして北海道の細もやし(ブラックマッペ)は初めて聞きます。北海道帰省の時は見てみますね。

黄身をつぶした目玉焼き、子供の頃に食べていたお好み焼き屋さんがそうでした!!

torov
2023年5月20日 15:50
1 スキ

お。
まあなんとかコメント付きましたか。とうに諦めてましたが。

広島焼きや広島風(特に後者はモダン焼き、という狭い方言を
用いて共に広島を小馬鹿にしてる意味合いが強くなり過ぎる)が
いけない蔑称であることは以前こちらに纏めてあります。
https://note.com/torov/n/n072816f166b1
ブラックマッペに関しても具体的にどんな商品として売られて
いるか書いてありますので。

 すぐるのイカの姿焼きは優秀。ビッグカツと共に広島が
誇る味のいい駄菓子でもありツマミでもあり。
http://suguru-net.com/product/2780/

 では多少緩和されつつあるけど、卵の値段が落ち着くほどの
平和な世界に戻れますように、といふあたりで。


そういやここの話で『クッキングパパ』のデータ構成にまつわる話がもやし作ってる生産者の話の副産物であったことは
改めて記事にしてなかったか、と気付く。

コメント書きtorovとしてのわずかな痕跡|torov

「あずき残雪」にあるデータ構成のネタ出しをアニメージュ
ベースで提供してたときのメモ書きとして記事にしてましたが。

*問題は1992年の9月3日。23話は(ここでは26話にある)
「もやしっ子熱血シュート!」をオンエアする予定でした。
しかし、ヤクルト対巨人戦をオンエアした為に23話は飛ばされて、
10月15日に振り替え放映されたことになっています。
 なので、一部データではこのあたりの表記を繰り延べたり
ずらしたりして書かれていることが多いので注意が必要。
(で、22話の以前のスタッフリストはその「もやしっ子~」の
スタッフリストと同じものだったので、まあそのあたりかな、と)

コメント書きtorovとしてのわずかな痕跡|torov|note

ってことで『ハーイあっこです』とか『キテレツ大百科』
などの1990年代に作られた基本的に一話完結型の納品タイプ
なファミリーアニメにはありがちなオンエア話数のズレ、
で更にやってはいけないやらかしが起きたケースをここでは
伝えていたと。
(この余波で有名なのは、納品された話もあるけど時期で
突然切られた『キテレツ大百科』は長い間全部で何話制作
されたかなかなか画定しなかった、ってエピソードもある)

ま、これを伝聞系で知ってたのは私が声優論絡みで久川綾
研究をしていたからでもあり、青二声優あるあるで、
『キテレツ大百科』には出られるが、オンエア日が画定しなかった
ケースが多々あって、久川綾のデビュー作にあたる話がオンエアされてた
のかどうかかなり判別しづらい、って話の絡みで
おそらく覚えていたのかと。


 まあ話を本筋のもやし絡みに戻すと、

22話のEDは、27話のものが誤って使われていることがわかりました。 当初27話「もやしっ子…」が22話の枠で放送されるはずだったのが、野球中継のため後に回され、ED画像も作り直されたようです。 ところが、不要になったはずの元の22話時のEDが生き残り、「お兄ちゃんは…」に接続されてしまった模様です。 「もやしっ子」にしか登場しないトオル君やトオルの父が両方に出てしまっています。

 という「あずき残雪」の説明通りEDクレジットのミスが
あり、そこに関してアニメージュ「データ原口のパーフェクトデータ」は
そこを捕捉した注意書きをデータとしてしっかり遺していた形跡が
あったと。
(で、周縁時期のアニメージュにあったプロ野球中継が9月にあって
23話ナンバリングが順延された旨の表記は重箱のスミデータにあったが、
肝腎のアニメージュ1993年1月号だけ発見できず)

アニメージュの収納箇所がてんでバラバラなのでこれ以上
探す、となると奥のダンジョン掘るか、まで行ってたけど、
そういやアニメージュ1993年1月号、ってセーラームーンと
海がきこえる(表紙はこっち)のアニメージュか、と見たら
発見出来た。パーフェクトデータと重箱のスミデータは

141ページ。

重箱のスミデータにはこうある。

⑩「クッキングパパ」:23話は、以前野球中継のためにとんでいた
エピソード。同話からED絵のバージョンが通常バージョンにもどる。
この回から、アイキャッチも登場。

重箱のスミデータ(アニメージュ1993年1月号p141)

もともと「クッキングパパ」ED1はかつてのセミプロ精鋭
がリアルキッズ達と研鑽を重ねていた『忍たま乱太郎』『おじゃる丸』式の投稿はがきを使ったEDが持ち味でしたが、
ここでようやく落ち着いた体裁のED映像に帰着すると。

楽曲なしですが、こんな感じのED体裁でしたね。

楽曲としてはこちらで歌っていたのはアニメ版タイラーの
主題歌などでも知られた佐々木真里。


とまあ史料整頓もこなした上でつべを嗅ぎ回って
いたら、ようやくここに漕ぎつけたんだな、と。

基本的にはこちらのED2「HANDS」の方が好きなんで。
これが十数年かけて辿り着いた答えの一つに間違いなくなるな、と。


 まあ後処理としては一般的なもやしの種類と、在来種の豆を使った
「ご当地もやし」を纏めておくのが必須ではあるか。

大まかなもやしの分類はこの区分でいいのかと。
(まあスプラウトを範囲に含めるのはなんかもにょるんで
すがね)
 水と場所さえ調えればある程度どこでも生産可能なのが
もやしの特徴ですけど、原産の豆の確保がほぼ輸入に頼って
いる時点で脆弱性が強い作物でもあると。

そしてグリーンマッペ(緑豆もやし)とブラックマッペの
生産比が大体9:1。なので、緑豆もやししか知らない
坂東の物知らずが平気で買い叩きと「何それ?」を叫びがち
ですが、広島方式のお好み焼に欠かせないのが黒豆もやし
(ブラックマッペ、細もやし)なので、北海道だと両方
扱っている、ってことも多いです。

なぜ私は広島式お好み焼きを「リスペクトベース」に置き、細もやしうどん玉派で混ぜ焼きの成れの果てを歯牙にもかけないのか。 |torov


で、これとは別に在来種の国産豆を使った「ご当地もやし」
も存在すると。
 代表的なのは青森県の「大鰐温泉もやし」
(階上早生(はしかみわせ)と小八豆(こはちまめ))と、

山形県の小野川温泉にある「小野川豆もやし」(刈羽滝谷)ですね。

もやしにまつわるもろもろのおはなし、でした。



#クッキングパパ
#花岡幸代
#HANDS
#佐々木真里
#パパはなんでも知っている
#思い出の曲
#もやしにまつわるもろもろのおはなし
#大鰐温泉もやし
#小野川豆もやし
#ご当地もやし
#細もやし
#グリーンマッペ
#ブラックマッペ
#広島式お好み焼き
#重箱のスミデータ
#データ原口
#アニメージュ
#エッセイ
#小目標達成
#メイアさん
#メイぷる子さん
#あずき残雪
#青二声優あるある
#写経ノート
#探究学習がすき
#私の仕事

この記事が参加している募集

思い出の曲

探究学習がすき