見出し画像

まあそんなに思い切った決断はこの時期にはしないと心に誓っている。なのでそんなに劇的に変わろうとはしていないけれど、2023年1月のみちしるべ。

今月は結果的に長丁場となりましたが、かえって
ある程度フィーバーする記事も生まれましたので、
まあ結果オーライか。
看板固定記事を解除しました。節制収縮期間終了です。

で、nicozon貼れるかわからんけれど、一応今
住んでるあたりの名アーティスト「月光グリーン」が
おにぎりあたためますかの主題歌歌ってた頃よく
観てたなーも含め今日の気分な一曲は月光グリーンで
「考えすぎても始まんねぇ」。

オープニングは終わりの音楽(シメ)が「オーライ!」
だったんでインパクトとしても強いんだけどさ。

 今月はこのタイミングで看板記事を変更したんだっけ。

ひとしきり第一関門は突破したけど、節制収縮期間はまだ続きます。
看板記事を替えて次のゲートを開けに行くだけですが何か。|torov|note


2023年第1クール(新春)アニメもある程度
上がりきってきたので、時間表(タイムテーブル)
に落とし込む段階に。ひとまずこれで大凡の
タイムテーブルを上げてみます。短評と視点
ポイントを紙魚(しみ)にならない程度に付けて。
|torov|note

前半は今季(2023年第1クール(新春))アニメの
タイムテーブルを据えて、録画する番組のスケ
ジュールをある程度叩き込んだと。

ここは幣もとりあえず近況雑記。愛美という
ポジショニングを改めてアニサマから考えて
みる、など。|torov|note

後半はカネテツデリカフーズの商品を掲げつつ
(まあ生前から中島らもや桂吉朝さんは観ても
読んでもいたのでね。米朝よりも先に吉朝さん
が逝くとは露にも思っていませんでしたが、先達
のたゆまぬ努力で桂吉弥がおるんか、と思うと
それはそれでホッとするのですが)「ヌカシャカ」
されてしまった記事のスキも応分には頂けました
ので。

昔やってた吉朝さんの「かぜうどん」は聴きやすく
て、よく聞いてたなあ、と思いつつ。
(わかぎえふ時代(現在のわかぎゑふ)劇団
してた頃吉朝さんは中島らもとかと共に演劇活動
してた時期もあったりするのでね)


そろそろみちしるべを置いておこう。
2022年11月。|torov|note

こちらで取り上げた不揃いバウムもあっさり30円
の値上げ。二本買っても300円ってところに値頃感
を感じていたのですが、360円なら牛丼一杯近く。
なら柳月のあんバタサン買った方がストックしてて
良かった感があるわ、と。
 またこれで少しローソンが疎遠になりますかね。

ここんとこYouの帰還で地元民を足蹴にしがちな
動きが観られる、といえばサツドラなんだけど
それでも近くのアレはもっと酷いので、粛々と
サツドラを使うことにはなるのですが、って
ネタを一応は用意していると。まあこれは近い
うちに。

ま、かつて毎日更新してた宗田さんに関しては
なんとか再始動するところまでは行けたよう
なので、いささかホッとはしていますが。

まあ一時期はコメントもまともに受け取れないほど
荒んでて、私が書いたコメントもスルーされてしまって
いたし。コンタクトくらいはそろそろ取れそうかな。


今年のお出かけも今日くらいまででしょうか。
やきう話はプロを封印、高校野球のコミックス
レベルなら少しだけに調整。そしてお年玉を
待ちつつ、ねえ、ミーギンの解呪作業をして
おかなければならないんだった。|torov|note

こちらで取り上げたうちのもう一人の「こばやし
ゆうき」が引退した、といふ話も聞こえて参り
ました。小林祐希はねえ、ミーギンでムーミンの
節に乗って、だったけど。
 ころも谷の イトオノ 髪を軽くなびかせ♪
でナウシカの節に乗せる方で覚える方の小林裕紀
でしたっけね。

まあ安田成美の原曲が基本的に聞くに耐えない
のは世界の理だとしても、細野晴臣が作った原曲は
カッコいいのだから、「ナウシカのテーマ」を
布教するときはこちらを推奨しているのだけど。

今後は指導者を目指すそうで。


そろそろみちしるべを置いておこう。
2022年12月。|torov|note

先月書いてた分だとふりかけについてそういや
全く書いてないや。ふりかけの好みも基本的には
「御飯の友」「旅行の友」或いは西のスーパー
行くとよく見かけるブンセンの「アラ!」とか
だから、基本丸美屋とかでつい構成してしまう
東のスーパーのふりかけコーナーに寄るつもりは
ほぼないんだけど。

 ちょっと気持ちや時間の整理をして、雪あかり
とぬかす時期を外せば小樽にも行けるかな、と
心積もりしつつ、本をまとめて読むのもまたその
時期に、となれば良いのですが。

それでは今月も無事に作業が終わり、看板固定
記事を解除しました。節制収縮期間終了です。
2023年1月のみちしるべでした。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

今こんな気分