見出し画像

2023年第1クール(新春)アニメもある程度上がりきってきたので、時間表(タイムテーブル)に落とし込む段階に。ひとまずこれで大凡のタイムテーブルを上げてみます。短評と視点ポイントを紙魚(しみ)にならない程度に付けて。

流石に秋クールよりはモヤついている点も多い。
ですが、ある程度の諸元データは上がりきって
きたので、時間表(タイムテーブル)に落とし
込む作業段階に。ひとまずこれで大凡のタイム
テーブルを上げてみます。

↓ちなみに前回のタイムテーブルはこちら。
ひとまず短評と視点ポイントを紙魚(しみ)に
ならない程度に付けていきつつ2022年第4クール
(秋クール)アニメもある程度固まってきたの
で、時間表(タイムテーブル)に落とし込む。
|torov|note

↓ここまでの大凡のプロセスはこちら。
2023年第1クールアニメ(新春)視聴検討。
第一回選択希望アニメのまだ手前だけどまずは
出来るところから取捨選択していく。
(今日も今日とてこれを上げれば朝昼晩更新)
|torov|note

2023年第1クールアニメ(新春)視聴検討。
全検はクリアしたので第一回選択希望アニメを
選定して行こうかなと。|torov|note

今年選ぶとしてはラスト。アニメ視聴第ニ回
選択希望アニメ、2023年第1クール(新春)
アニメからはこれをひとまず選んでみた。
|torov|note

とかく幾つものアニメを週一で録るんだ、
という気概と意思が固まっていれば、それは
習慣に落とし込んで時間との折り合いを見つけ
られたら、少なくとも【週間のスケジュールを
守る習慣】は「生き残る」。|torov|note

 ひとまずは短評と視点ポイントを紙魚(しみ)にならない程度に付けて、とします。

(まあ書店員も図書館司書もせどりめいた古本屋巡り
もママチャリでやってた人としては何より点だけでしか
物事の考えられない紙魚っタレと本の紙魚を嫌うのが
当然のことですので)

ではまずつらつらと時間表(タイムテーブル)を並べて
みた上で、塩水選で残ったアニメをつらつら述べていきます。

月曜日
BS11
吸血鬼すぐ死ぬ(吸死)(第二期)(23:00)1/9-

もののがたり(24:00)1/9-

もののがたりは現時点でお試し条件付き。
『アイカツ』初期メンバーがスタッフに多いのは
好印象だが、やや多めのキャストと原作が今は
亡き「ウルトラジャンプ」の生き残り、という
とっつきの悪さがどう映像とアニメに出ているかは
見極めた上で取捨選択したい。

吸死第二期はギャグはレギュラーに安定感があり、
『銀魂』並みの信頼感はあるが(監督はスタジオ
ライブを芦田豊雄から継承したシティーハンター
シリーズを長らくやってた人なので)、サイドが
やや納谷音響監督の趣味に走ってクドく濃く出る
ケースが多いので、そこが回避できれば今期も
安定してるかと。

火曜日
BS11
久保さんは僕(モブ)を許さない(24:30)1/10-

若様と水卜ちゃんの森こと「午前零時の森」
(火曜日)の真裏にはなるたけ他の番組を入れたく
ないけど、この作品を毛嫌うのもまたなんか違うし
AbemaTVのフォローはあるが代替時間もないので
これをリストアップ。

 諸元データはこんな感じ。

作品名
久保さんは僕(モブ)を許さない
TVアニメ
AbemaTVのフォローあり。
BS11 火曜24:30- 1/10-

音響監督■今泉雄一
元HALF H・P STUDIO出身のフリーで活動する音響監督。
『邪神ちゃんドロップキック』の音響監督さんか。
音楽■夢見クジラ
音響効果■白石唯果
音響制作■グロービジョン
キャスト
久保渚咲◆花澤香菜[大沢]
白石純太◆河西健吾[マウス]
久保明菜◆伊藤美来(スタイルキューブ)
久保沙貴◆雨宮天(ミュージックレイン)
工藤葉月◆加隈亜衣[マウス]
平玉緒◆竹達彩奈(リンクプラン-プロ・フィット系)
白石由恵◆能登麻美子[大沢]
白石誠太◆伊瀬茉莉也[アクロスE]
雲仙先生◆龍田直樹[青二]

スタッフ
原作●雪森寧々(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督●古賀一臣
シリーズ構成・脚本●高橋悠也
キャラクターデザイン●齊藤佳子
総作画監督●齊藤佳子、相音光
美術監督●相原澄子
色彩設計●坂上康治
撮影監督●松井伸哉
編集●内田恵
アニメーション制作●PINE JAM

OP{ドラマチックじゃなくても}歌:花澤香菜
作詞・作曲・編曲は北川勝利、編曲はTansa、宮川弾。
ED{かすかでたしか}歌:DIALOGUE+
作詞・作曲は田淵智也、編曲は広川恵一。

水曜日
BSフジ
神達に拾われた男2(24:30)1/11-

BS11
転生王女と天才令嬢の魔法革命(25:00)1/4-

転生王女と天才令嬢の魔法革命は既に1話レビュー
をこちらに上げてます。

ここは幣もとりあえず近況雑記。愛美という
ポジショニングを改めてアニサマから考えて
みる、など。|torov|note

神達に拾われた男2はころあずのヤサシイセカイ、
だったくりぃむレモン専門学院(AMGスタジオ)製の
性格強い作品の続編。多彩なスライム使いの
洗濯屋暮らしからどう進展するのか、って続編に
なるのでしたっけ。

木曜日
BS日テレ
スパイ教室(23:30)1/5-

BS11
徒然チルドレン(再)(23:45)

BS松竹東急
咲-saki-阿知賀編(再)(23:30)9/22-
→咲-Saki- 全国編 (23:30)1/19-

今期屈指のナンギな三カブり。
ひとまず咲-Saki-の阿知賀編後半は初見多めなので
全国編まで行けばスパイ教室の優先順位も上がって
くるかもしれないけど。

金曜日
BS朝日
氷属性男子とクールな同僚女子(23:00)1/6-
シュガーアップル・フェアリーテイル(23:30)1/6-

BSフジ
2次領域拡大通信(第1金曜)2018 4/6(24:00)

BS11
アニソンデイズ22クール(22:00)
アニゲー☆イレブン!29クール(22:30~)

アニソンデイズの今季一発目は個人的にハマる
要素が何もなく。アニゲー☆イレブン!や
2次領域拡大通信も関心のあるときだけ録画を
残せばいいや、って存在に。

氷属性男子とクールな同僚女子はまだ齧った
ばかりでまだ積む以前。一話を積んでるだけの
『シュガーアップル・フェアリーテイル』は
諸元が上がって来ました。

作品名 シュガーアップル・フェアリーテイル
放送形態 TVアニメ
放送スケジュール 2023年1月6日(金)~
AT-X・TOKYO MXほか

金曜 23:30 - 土曜 0:00BS朝日
『アニメA』枠

音響監督■明田川仁
音響効果■安藤由衣
音響制作■マジックカプセル
音楽■椿山日南子
音楽制作■フライングドッグ
キャスト
アン・ハルフォード◆貫井柚佳[AIR AGENCY](2006年に藤原啓治が起こした声優及び音響事務所)
シャル・フェン・シャル◆水中雅章[BAO]
ミスリル・リッド・ポッド◆高橋李依[81]
ヒュー・マーキュリー◆前野智昭[アーツ]
キャット◆寺島拓篤[BAO]
ジョナス・アンダー◆川島零士[青二(ジュニア)]
キース・パウエル◆上村祐翔{劇団ひまわり}
エリオット・コリンズ◆興津和幸[ケッケC]
ブリジット・ペイジ◆真野あゆみ[ステイラック]
キャシー◆山根綺[青二(ジュニア)]
ベンジャミン◆鈴木みのり(e-stone music)

音響面はマジックカプセル&仁さんなので、
キャスティングの幅も多彩のレベル。
藤原啓治亡き後のAIR AGENCYから主演声優を
抜擢できるのもまた親子2代で音響監督してる
うちの一人明田川仁さんならではか。
 ◆上村祐翔{劇団ひまわり}や◆鈴木みのり
(e-stone music)と児童劇団系、音楽事務所系を
ポイントで起用できるのも音響監督のコネと腕
ではあるので(テレビでキャスティング権を持つ
ディレクター並みの腕と力量が問われます)。

スタッフ
原作●三川みり(角川ビーンズ文庫刊)
原作イラスト●あき

監督●鈴木洋平
シリーズ構成●水上清資
キャラクターデザイン●飯塚晴子
サブキャラクターデザイン●古木舞
美術監督●鈴木朗
色彩設計●日野亜朱佳
撮影監督●間中秀典
編集●近藤勇二(REAL-T)
アニメーション制作●J.C.STAFF
製作●「シュガーアップル・フェアリーテイル」製作委員会

この他にPDに松倉友ニのクレジットもありますし、
完全にJ.C.STAFF(監督としても有名になった谷口
悟朗が『ライジンオー』で設定制作やる前に、
初めに務めてた会社。彼と入れ替わりに代アニで
コネを作りつつトーセでゲーム制作もしてたのが
松倉友ニ(だから意地でアニメ化した『ハイスコア
ガール』のアニメ化はほぼほぼこの人の尽力なく
してはできなかった))の本線だなと。

OP{ミュージカル}歌:鈴木みのり
ED{叶える}歌:諸星すみれ

OPEDともに作詞は岩里祐穂。
フライングドッグお得意の隙のない布陣には見え
ますが。まあぼちぼち観ます。

土曜日
BS11
通称「スロセカ」「2杉田(にすぎた)」。

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ(22:00)1/7-

冒頭観た感触はいい感じ。すごくエンカレッジ
っぽいスタートのさせ方だなと。おいちゃんな
アニメとしては無難な滑り出しかなと。

日曜日
MBS-TBS系列
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(17:00)
2023年1月15日(日)~2023年2月5日(日)

BSテレ東
異世界のんびり農家 24:35~ 1/8-

しょうタイ厶!2は異世界のんびり農家と
カブるので今回はスルー基調。
 異世界のんびり農家は少しだけ期待はしてる。

閃光のハサウェイの諸元データは少しだけ。

録音演出■木村絵理子
キャスト
ハサウェイ・ノア◆小野賢章(アニモ)
ギギ・アンダルシア◆上田麗奈[81]
ケネス・スレッグ◆諏訪部順一[俳協]
レーン・エイム◆斉藤壮馬[81]
ガウマン・ノビル◆津田健次郎(アンドステア)
エメラルダ・ズービン◆石川由依{mitt management}
レイモンド・ケイン◆落合福嗣[青二]
イラム・マサム◆武内駿輔[81]
ミヘッシャ・ヘンス◆松岡美里(アイム)
ミツダ・ケンジ◆沢城千春[ステイラック]
メイス・フラゥワー◆種﨑敦美[俳協]
ハンドリー・ヨクサン◆山寺宏一[アクロスE]

まあトミノ原作には最期まで付き合った記憶は
あるけどね。まあどんな出来だったか改めて
見ては見ますか。

 ひとまずはこんなタイムテーブルにはなりました。
ここからどう遷移していくかが楽しみです。

この記事が参加している募集

アニメ感想文