見出し画像

2023年第1クールアニメ(新春)視聴検討。全検はクリアしたので第一回選択希望アニメを選定して行こうかなと。

さて、クルシミマスの洗礼でソフトドリンク禁止の
責め苦を受けまして。仕方なく呑んでサッサと
寝たのですが、808のリアルタイム視聴には
間に合わなかった。

 なのでかなり「奮闘努力の甲斐もなく」に
なるかは微妙な立ち上がりですが、一応データ
汲み上げ以外の大まかな全検は通しましたので、
新春アニメの視聴検討と、第一回選択希望アニメを
選定して行こうかなと。

2023年第1クールアニメ(新春)視聴検討。
第一回選択希望アニメのまだ手前だけど
まずは出来るところから取捨選択していく。
(今日も今日とてこれを上げれば朝昼晩
更新)|torov|note

前回のガイドに従えば続編アニメは二本に絞った。
『神様に拾われた男』と『吸血鬼すぐ死ぬ』の続編二つだけに。

『神様に拾われた男2』は今回AbemaTV最速です。
ただ前シリーズと同じくBSフジの放送で受ける
ことになるかと。

『吸血鬼すぐ死ぬ2』は第二期の諸元データが
上がってきました。

日曜深夜のこの時間ってことであまり「関ジャム」の
真裏に入らなければいいんだけど。

吸血鬼すぐ死ぬ(吸死)

放送情報
BS11:2021年10月4日(月)より毎週月曜23:30~

BS11:2023年1月9日(日)より毎週日曜23:00~
吸死の続編はシリーズ構成が変わっただけでほぼ
スタッフ・キャストに変化なし。
 何よりスタジオライブを実質引き継いだ神志那弘志
さんのテイストがやはりシティーハンターの末期
シリーズ任されてただけあって、チャンピオン臭い
けどある種のスタイリッシュな面はキープ出来て
いるのが凄いなと。

https://w.atwiki.jp/sakuga/pages/1982.html

(芦田豊雄イズムが最も濃いスタジオライブを
継承しています)

 あと豪華キャストでほぼキャラは変態しかいないから
自ずと実力制大喜利にはなるんだけど。
 まあここも安定した音響監督■納谷僚介の為せる
技(とも業とも書く)ですかね。
 多分にバディ物の『銀魂』ってテイストは特に
最弱属性も兼ね備えたルル山ことドラルク◆福山潤
[BLACK SHIP]の適役。
 ここも陳腐ループにならなければ安定したアベレージを
叩き出せるかと。

「この人を悼む」シリーズ・2回目は納谷六朗氏。
(2014年11月17日没)|torov|note

原作●盆ノ木至(秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載)
監督●神志那弘志
シリーズ構成●
(第一期)
菅原雪絵
(第二期)
鷹目 利

キャラクターデザイン・総作画監督●中野繭子
副監督●川野麻美
色彩設計●今野成美
美術監督●吉田ひとみ
撮影監督●渡辺祥生
編集●塚常真理子
アニメーション制作●マッドハウス

主題歌
(第一期)
OP:{「DIES IN NO TIME」}歌:福山潤
(第二期)
OP:{「NEW DRAMA PARADISE」}歌:福山潤

音楽■高橋 諒/音楽制作■ポニーキャニオン/
音楽プロデュース■アップドリーム
音響監督■納谷僚介/音響効果■中島勝大(スワラ・プロ)
キャスト
ドラルク◆福山潤[BLACK SHIP]
ロナルド◆古川慎(トイズファクトリー)
ジョン◆田村睦心[アイム]

ヒナイチ◆日岡なつみ[BAO]
半田 桃◆松岡禎丞[アイム]
サテツ◆細谷佳正[フリー]
ショット◆田丸篤志[マウス]
(2007年のシグマ・セブン公開オーディションの合格組で、同時に合格したメンバーは大亀あすか、西明日香、渕上舞。Σ7e→Σ7→マウスと移籍し、2020年からマウス)

マリア◆日笠陽子[アイム]
ター・チャン◆石原夏織(スタイルCUBE)

メドキ◆酒井広大[フリー]
ショウカ◆間島淳司[アイム]
ヒヨシ◆小野大輔[フリー]
サギョウ◆西山宏太朗[81]
フクマ◆土岐隼一(WITH LINE(EARLY WING系))

Moon Phaseさんの初期データ時点では候補だったが
次の二つは外しました。経験則からこの判断をしている
限り多分苦痛しか来ないのは目に見えているので。

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

キャストに不満はなさそうだが、今泉賢一が
監修に下りて監督すげ替えられているのでオリ。
多彩なキャラに喋らせる魔術師大知慶一郎なのは
いい材料だけど、ここで大陸系の監督にすげ替え、は厭な予感しかしない。

ノケモノたちの夜

監督が音響監督を兼ねてて、一見見る気に傾いて
いたけど、伊藤静という「趣味の悪さ」が露見
しているので、折角の葦プロ作品だけど、これは
即座に回避ですわ。

流石にこいつのせいで買ってたコミックスやめること
になったり(あまんちゅ!)、ネットカフェでしか
続きが読めない上にしばらく行けてなかったらネカフェ
が潰れて結局読めなくなってしまったり(ファズの
読ませ方はぶっちゃけ新規と継続どちらの気力をも
喪わせているとしか思えない)、ホント伊豆に
巣食うくされたグビ姉はとっととくたばって貰いたい。
『セーラームーン』も『クレヨンしんちゃん』も
見られなくなる類の悲劇はこれ以上繰り返したくない
ものだ。
 見られる前から貧乏籤引きに行くのは流石
MAHO FILMにも逃げられた葦プロの残り滓、
というしかないな、と判断したまで。

川口さんが監督する「スパイ教室」はどうなんだろう。
今のところ可能性としてはBS日テレなら観られそうだが。

キャストは結構粒立っているなあ。

音響監督は納谷僚介(家業を引き継がなきゃならなかった
時はマウスプロモーションの社長になり、また音響
スタジオであるスタジオマウスに戻った声優の大先達
納谷六朗の息子)で音響制作もスタジオマウス謹製に
なりますか。音楽も『よりもい』の藤澤慶昌だし、
これはまた一つヒリつきそうなアニメで。

 しかも助監督はSHIROBAKOにも出て来た重要な
役柄(演出担当)のモデルで『クレヨンしんちゃん』
の演出にもいたし、noteもとっ散らかして書いてた
池端隆史が付いているわけか。

ひとまず今日はこのあたりでお時間かな。

2023年第1クールアニメ(新春)視聴検討。
第一回選択希望アニメを選定して行こうかなと、
でした。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

今日やったこと