見出し画像

2023年第1クールアニメ(新春)視聴検討。第一回選択希望アニメのまだ手前だけどまずは出来るところから取捨選択していく。(今日も今日とてこれを上げれば朝昼晩更新)

ここは比較検討を本格的に第一弾と定めてやりますか。
新春アニメ(第1クール)視聴検討に取り組みます。
なお昔から私の区分は4クール制で、新春、春、
夏、秋クールの4クールでカウントしています。
(昔アニメ研究本の括りだと学制の四月スタート
パターンよりも、何年、といった編年系で覚えていった
からこのルーティーンに変化はないかと)

但し前クールと違って一通りの全検審査に至って
ないので第一回選択希望アニメのまだ手前、と
します。

 基本的な篩(ふるい)分けとしては大体この
あたりから。

これにウィキペディアの情報を重ねて、かねて
私がやってたフォーマット準拠にして、基本的には
データを組み上げていると。

新春の場合はスケジュール管理も含めた三が日に
スタートするアニメはある程度特別扱いに。
 これは『よりもい』などの成功例も観ているから、
ですが肝腎の『よりもい』が有害物質ハヤミンの
悪影響で一ヶ月近く観るのに時間かかったことも
あるので同時に取り扱い注意、なんだけど。
(幸い『よりもい』は7話あたりから尻上がりに
もう一伸びする作品でもあったのでなんとか完走
できた)

基本的には10日までにスタートの作品で一区切り、
10日以降スタートの作品一纏めでもう一区切り、
の見立てにはなっていくかなと。

あと続編は第一シリーズで大体取捨選択が定まって
いるから、有害物質ハヤミン警報も含まれている
防振りや付き合ったけどももいいや、な進化の実の
続編はとうに切り。現段階だと視聴候補は『神様に
拾われた男』と『吸血鬼すぐ死ぬ』の続編二つだけは
とりあえず見てみる、になるかと。

この中ではひとまずは『神様に拾われた男2』
のスタッフとメインキャストだけは上がって
いるかな。

1作目は2020年の第4クール。
大体メインスタッフは変わっていないが、
シリーズ構成が筆安一幸から山田由香に変わって
いる。より街中ファンタジーの日常劇化が進む
のかなと。

原作●Roy
キャラクター原案●りりんら
監督●柳瀬雄之
メインキャラクターデザイン●出口花穂

製作●『神達に拾われた男』製作委員会
(東映ビデオ、ホビージャパン、博報堂、MAHO FILM、Funimation、
アスミック・エース、バンダイナムコアーツ、アミューズメントメディア
総合学院、クロックワークス、日活、エクサインターナショナル、BSフジ)
(製作委員会の陣容は第一期のもの)
制作●MAHO FILM

(第一期)
シリーズ構成●筆安一幸
プロップデザイン●広瀬良雄

(第二期)
シリーズ構成●山田由香
脚本●山田由香、岡田邦彦、萬代耕士、羽良俊馬

音響監督■土屋雅紀 / 音楽■堤博明 / 音楽制作■ランティス
音響製作■AMG スタジオ / 音響制作■アミューズメント総合学院 / 音響制作■岩城敬則
音楽プロデューサー■竹山茂人
キャスト
リョウマ・タケバヤシ◆田所あずさ(ホリプロ際物)
エリアリア・ジャミール◆桑原由気[マウス]
ミーヤ◆高野麻里佳[青二]

ころあずワールドのヤサシイセカイだった
第一期からどう話を転がすくらいなのか、声優の
強化は(PVを観る限り)そこそこ進んでいる
のでまあ安定枠であればありがたい。

現時点ではまずカンタンな選り分けとしては、
K・Y、O・S、H・S、U・Yと
ピロピロ先輩がリストアップされている
アニメは0話切り画定。

 で悩ましいのは『アイカツ!』の初期メンバー
が固まっている『もののがたり』が微妙。

菊田音響監督がO・Sを御せた経験はないだけに
そこだけがまず不安。
(それで『アイカツフレンズ』の命数が尽きたのは
明らかだし、微妙すぎるベルゼブブなBBA投入に
勝算はない、と観るけど)

監督●木村隆一
シリーズ構成●大知慶一郎
音響監督■菊田浩巳

プロップデザインにも渡部里美がいて、制作は
BN Picturesなのは盤石でもあるようですが、
またランティスがEDに「つるつる(作品が)
スベる」を持ってきたのとこの「O・S不良」
がウイークポイントだなと。

アジルス杉田が主役のエンカレッジフィルムズ
がアニメ制作する(なので『であいもん』な
スタッフもちらほら)『解雇された暗黒兵士(30代)の
スローなセカンドライフ』(無論監督は
おいちゃんこと追崎史敏)はまだBS局等の
ネット局未定なのでベンド状態。
 メインキャストはデータ上がってます。

音響監督 ■ 森下広人
キャスト
ダリエル◆杉田智和[AGRS]

マリーカ◆藤田茜[賢プロ]
バシュバーザ◆阿部敦[賢プロ]
ガシタ◆柿原徹也[Zynchro(ジンクロ,個人事務所)]
ゼビアンテス◆大久保瑠美[81]
レーディ◆鬼頭明里(プロ・フィット)→(ラクーンドッグ)(2022.04-)
ドロイエ◆中原麻衣(アイム)
ベゼリア◆鶴岡聡[リマックス]
リゼート◆立花慎之介[BLACK SHIP]
エンビル◆浜田賢二[81]
エリーカ◆渡部恵子[フリー]
スミス◆岩崎ひろし{青年座}



で画定ランプ付けた作品が新作で一本。

原作●内藤 騎之介「異世界のんびり農家」

ってことでかつてはクリック作家と揶揄される
こともあったが「巣作りドラゴン」などのヒット作
にも携わっていた内藤騎之介の設定こんまい
なろう物の皮くらいは被ってる作品のアニメ化。

https://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/611609/blogkey/2528242/index.php?p=3

2016年12月29日より『小説家になろう』にて連載されている。
2017年10月30日より加筆と修正を加えた書籍版がKADOKAWA
(エンターブレイン)より刊行されている。

Wikipediaより

これをねぎしひろし門下(いわゆるラムネ&40
などの職業監督だけど作品に対しては時にドライ)
のRADIXなどでこき使われゼロジー設立後は演出
中心の倉谷 涼一(くらや りょういち,烏丸涼)が
監督するのが『異世界のんびり農家』。

キャラクター原案●やすも

監督●倉谷 涼一
シリーズ構成●待田 堂子
キャラクターデザイン・総作画監督●齊藤 佳子
サブキャラクターデザイン・総作画監督 :●五十内 裕輔
総作画監督 :●中原 清隆
美術監督●坂上 裕文(ととにゃん) 岡山 優美(ととにゃん)
美術設定●加藤 浩(ととにゃん)
色彩設計●津森 裕子 中平 香織
撮影監督●大間 望
3DCGディレクター●伴 善徳
編集●宇都宮 正記
アニメーション制作●ゼロジー

音響とメインキャストはこんなあたりか。

音楽■高梨 康治(Team-MAX) ヨハネス・ニルソン(Team-MAX)
音楽制作■ポニーキャニオン
音響監督■阿部 秀平
音響制作■セイバーリンクス
キャスト
街尾火楽◆阿部敦[賢プロ]
(まちおひらく)名前の由来は著者の内藤に
よると、「火楽が農業やって(草冠を被せて)
火薬になる」ことから。
ヒラク=マチオ【Hiraku Machio】。

ルー(ルールーシー=ルー【Loo】)◆下地紫野[青二]
ティア◆洲崎綾(アイム)
リア◆Lynn[アーツ]

ひとまずこれはBSテレ東で観ることになるかと。

BSテレ東 : 01/08 24:35~(日曜深夜)
2023年1月9日 - 月曜 0:35 - 1:05(日曜深夜) BSテレ東

2023年第1クールアニメ(新春)視聴検討。
第一回選択希望アニメのまだ手前だけどまずは
出来るところから取捨選択していく、でした。

少し研究を進められれば明日も比較検討やります。
2023年第1クールアニメ(新春)視聴検討。
全検はクリアしたので第一回選択希望アニメを選定して
行こうかなと。|torov|note


この記事が参加している募集

アニメ感想文

今日やったこと