見出し画像

とかく幾つものアニメを週一で録るんだ、という気概と意思が固まっていれば、それは習慣に落とし込んで時間との折り合いを見つけられたら、少なくとも【週間のスケジュールを守る習慣】は「生き残る」。

これは前のクールに補足して書ける機会があれば、
と残していたテーマの「生き残り」ですが、三が日で三が日が終わったら本格的に週間スケジュールを構成しようと思っていたこのタイミングと流れで
あれば出せるテーマでもあるかなと。

 まあ勿体を付け過ぎても飛ばされるだけですから
サッと本題に参りましょう。

【週間のスケジュールを守る習慣】は少なくとも
おうち時間が多くなってる人間にとって、曜日的な
感覚を見喪わなくてすむ点において何よりも優れている
と判断できるかなと。

 まあ日々は時に疎かですが月単位のお約束として
残している「新聞のSCRAP作業」と共に、毎週
オンエアされるアニメと関連付けて、ある程度の
曜日感覚を保持しておくことは意外と重要だったり
します(体調管理とボケ防止、そして生活のリズム
の作り方と調整パターンの見極めに役立つ)。

それでも駄目なら寝ればいい。
 寝ても駄目なら放置するのも一興。
但しある程度期限を決める覚悟と見切りスキルはやはり必要。


 ってことでまあ私なりの実践編としましては。

今年選ぶとしてはラスト。アニメ視聴第ニ回
選択希望アニメ、2023年第1クール(新春)
アニメからはこれをひとまず選んでみた。
|torov|note

今季は年末までにある程度BS11は纏まったスケジュールを出して
くれたので(アニナビイレブンで)、大凡のアタリは付けられたかなと。

1話視聴は予約済み
BS11
月曜日
吸血鬼すぐ死ぬ(吸死)(第二期)(23:00)1/9-
○バディ物のコンビネーションが取れていた時と
ギャグが畳みこまれている時は最高なシリーズ。
とりあえずベテラン出しときゃなんとかなるだろ、
と納谷音響監督が放置してた感じが出ると意外に
肩透かし。一話完結でサックリ観られればアタリ、
のなぜかチャンピオン色強めな銀魂的テイスト。
シリアスと新横浜に拘泥してる時は大概観てても
そんなに楽しくない。

水曜日
転生王女と天才令嬢の魔法革命(25:00)1/4-
○ぽんちゃん(◆千本木彩花[アイム])が
キテレツ王女を演じる。ディオメディア作品、
ってだけでも満点。マッシュアップのお相手が
◆石見舞菜香(ラクーンドッグ)ってのもいいし、
抑え役に◆加隈亜衣[マウス]ってのもいい。
 前枠『恋愛フロップス』よりも安心して観られ
ればそれで良い(多分に百合成分は強めだろう
けどね)。

土曜日
解雇された暗黒兵士(30代)のスローな
セカンドライフ(22:00)1/7-
○追放物で杉田、ってのがまあいい趣向。
『たまゆら』や『であいもん』で研鑽を積んで
来たおいちゃんこと追崎史敏監督作品、って
面でも注目。
 問題はこの枠くらいかな。この枠で完走出来た
試しがないのは不吉だけど、グロスを大陸に
撒きすぎてなければまあソツなく纏められる
だけの手腕はあるかと。

この3作品がBS11だと軸かな。
吸死二期直後の旧アイカツ勢強めでウルトラ
ジャンプ連載の生き残り『もののがたり』は
一話で様子見、合わなければ切る覚悟で。
 あとは人間不信の〜がまだ検討中、って
ところかなと。

 で、この時期になるともう上がってきている
かつて読んでた「ちほ速」のデータが結構参考に
なってくる。

月曜日はあとカブリも追加もなさそうで。
前クールはちょうど休息日に充ててましたが
(どちらかといえば深夜バラか旅番組見る日に
充ててた)、基本的には激レアさんか、吸死二期で
二択にはなるかなと。

代わりに火曜日が安息日になりそう。
午前0時の森(火曜日)も今季はカブリが
なければいいなと(まだまだ企画内容に振れ幅と
ムラがあるけど)。

水曜は「あちこちオードリー」と「佐久間宣行
ANN0」の間の時間に、がベース。転生王女と
天才令嬢の魔法革命の前枠はBSフジになりそう。

BSフジ
神達に拾われた男2(24:30)1/11-
○一作目はころあず(◆田所あずさ(ホリプロ
際物))のヤサシイセカイ、って感じでしたが
(それだけ特殊なスライムが出てくる作品では
ある)、このくりぃむレモン専門学院仕様の
アニメで上に行けるのか、それともいつもの、
なのか見極めが必要なアニメになるかと。

まあ年始に『たまゆら〜hitotose〜』の集中放送
やってるBS松竹東急ですが、今季この時間は
基本切り、と。

今季ここでの時点で一番悩ましい時間帯は
木曜のこの三カブりか。

BS11
徒然チルドレン 1/12(23:45)

BS松竹東急
咲-Saki- 全国編 1/19(23:30)
(それまでは阿知賀編の残りを放送)

BS日テレ
スパイ教室 1/5(23:30)

二本リピートなんだけど今いる地域は尺の
都合などで阿知賀編のラスト数話が打ち切られた
経緯があるんで初見の部分も多い。
 壁を殴りたくなるアニメ徒然チルドレンは
二回ある副音声同時放送が今回もあるのか
ちょっと気になる。スパイ教室はスタッフも
キャストも手が抜かれていないので、何処まで
フォローしようかな、って気にもなるあたり。

金曜日はこのところアニソンデイズとアニゲー
イレブンが出てくるゲスト次第の随意になって
いる感じ。今季も多分そのペースで。
 午後11時に入ったら、BS朝日にシフト、といふ
感じになりそう。

BS11
アニソンデイズ22クール(22:00)
アニゲー☆イレブン!29クール(22:30~)

BSフジ
2次領域拡大通信(第1金曜)2018 4/6(24:00)

BS朝日
氷属性男子とクールな同僚女子1/6(23:00)
シュガーアップル・フェアリーテイル 1/6(23:30)

土曜日も、スロセカ以外は予定がないので
調整日になりそう。

日曜は「ゴッドタン」(遅れ放送)の真裏に
被せてくる編成がいかにも真船佳奈のいる
BSテレ東っぽいのですが、はじめに視聴画定
させた『異世界のんびり農家』はここで確保
しようかと。

日曜日
BSテレ東
異世界のんびり農家 24:35~ 1/8-
○原作はスタジオキャラの座付きだった内藤騎之介
が描くなろう物の皮かぶり。
ゼロジーを興した倉谷 涼一(くらや りょういち)が
監督。全元請はこちらなのでこちら優先では
上げて来るだろう。主役としては『火ノ丸相撲』
以来の街尾火楽◆阿部敦[賢プロ]だけに
(音楽面も揃えられてポニーキャニオン)、
そこそこの出来は期待したいあたり。

ってところがベースになるでしょうか。
今シーズンはこのラインナップからどれだけ
絞れるかわかりませんが、ひとまずそんなプラン
で視聴していこうかなと。

 とかく幾つものアニメを週一で録るんだ、
という気概と意思が固まっていれば、
それは習慣に落とし込んで時間との
折り合いを見つけられたら、
少なくとも【週間のスケジュールを守る習慣】
は「生き残る」、でした。

この記事が参加している募集

アニメ感想文