見出し画像

ひとしきり第一関門は突破したけど、節制収縮期間はまだ続きます。看板記事を替えて次のゲートを開けに行くだけですが何か。

と斜な構えのタイトルにはしましたが、まあスケジュール通りにして、
単なる近況雑記ではございます。

ひとしきりSCRAP作業の切り出しが終わり、
そろそろSCRAPブックの補充も必要かな、と
目星は付いたところで第一関門は突破したのですが、
まだ今月はもう一つ残っているし、誕生日が
近づいてはいても、仮歯は二本入ったまんまだ。

 ってな状況で初めのタスクもある程度の目標値
には行きましたし(ようやくまた好循環ではある
ので月一万ビューにも近づきつつある所までは
見えて来た(まだ今少しあるけれど))。
 ここでひとまず看板記事を変更します。

2023年第1クール(新春)アニメもある程度
上がりきってきたので、時間表(タイムテーブル)
に落とし込む段階に。ひとまずこれで大凡の
タイムテーブルを上げてみます。短評と視点
ポイントを紙魚(しみ)にならない程度に付けて。
|torov|note

 そろそろデッドエンドの基準も見えて来ました。
積んでる作品が三話をこの時点で越える作品は、
観ずに消す、と。
 なんとか『スパイ教室』は一話は観たので継続。
もう少し下準備して、デッドエンドが近づきつつ
あるのが『もののがたり』。
 既に引っかかって消えたのが2話まで録画した
けど肌に合わなかったゼロジー別働隊の『氷属性』
といったところでしょうか。

 『もののがたり』はミラクルジャンプからウル
トラジャンプに移籍した作品だけど不吉なデータが。
 ウルトラジャンプの作品でアニメ化した作品で
完走してるの『怪傑蒸気探偵団』しかねえわ。
(『怪傑蒸気探偵団』はサントラまで買った記憶
がある)

 まあひとまずは他の脚本書いてる作品切ったから
太知慶一郎脚本がどうマルチに出てくるキャラの
書き分けと譜割りを仕込んでいるのか、一応
ガイダンスを付けながらさわりを観てみますか。

 差し替えた方の看板記事はこちらです。

ここは幣もとりあえず近況雑記。愛美という
ポジショニングを改めてアニサマから考えて
みる、など。|torov|note

ここではあえて「ヌカシャカ」された記事を。

なお、菅家(かんけ)と簡略的にしか記して
いませんが、菅原道真のことになります。

いろんなものをえっちらおっちら携えながら、
「楽隠居」としての心得。|torov|note

看板画像はかつて中島らももコピーライティング
していたカネテツデリカフーズの画像があった
ので、そちらにしてみました。
 中島らもはよく読んでいた作家の一人で、
死ぬ一ヶ月前に講演を観に行った話、ってのも
あるのですが、これは機が熟したら、になるかと。

どちらかといえば初期愛美の出世作でもある
アニメ『ベン・トー』は「ハーフプライス研究会」
って部活も出てくるこれもまたセガ愛に溢れた
アニメがあったので、その半額シールが映って
いる画像を目的に選んだんですけどね。

 で、今日の気分な一曲はこれでしょうか。

田所あずさ 「ドラム式探査機」Music Video

ひとまず『神達に拾われた男2』の2話は先に
AbemaTVで観てからBSフジで確保。二号店の
洗濯屋を出すか悩む次の一歩を踏み出すまでの
ランディング回。

サイドキャストもようやくこのくらいは見えて来た。
ウォーガン◆稲田徹[青二]
セルジュ◆保村真[フリー]
ドルチェ◆榎木淳弥[AT猿]

カルラ◆久保田梨沙[マウス]
カルム◆中村桜[マウス]
シェルマ◆柳原かなこ[マウス]

ま、カルラとカルムはマウス(旧名で言うと
江崎プロ)の声優で固めた『天地無用』の阿座化
〔あざか〕と火美猛〔かみだけ〕みたいなものよね。
 シェルマは料理人として雇った設定だっけ。

コーキン◆石田彰[ピアレスガーベラ]
ロベリア◆沼倉愛美[アーツ]
トニー◆下野紘[アイム]

スライムの研究でラボに呼び出された三人衆が
この取り合わせ、だっけ。従魔術師の三人。
 早速Aパートアイキャッチに間髪入れずに
からあげブッ込んで来るあたりは流石の下野では
ありますが。

 でやはり商業ギルドのギルマスにV=メイが
いるのは心強いと『グランゾート』は観てたので
安心するあたり。アーツの重鎮格にすっかりなって
しまいましたか。

グリシエラ◆鈴木れい子[アーツ]

一般的なCMとしてはこちらの声も担当してた
ねるねるねるねのおばあさん、としても有名な方
です。

 まあ竹林の洗濯屋はまあ基本的には心が
和む安定したMAHOFILMの話なので、な割に
トリッキーなEDを起用しては来たな、って感じ。

完全に丸の内進行とも称される勾玉進行、
ないしは「Just the Two of Us」進行と呼ばれる
パターンであいみょんの「愛を伝えたいだとか」
っぽい展開もあるのが結構好み。

いつもどこかでデリカシーに欠けているから
BSの番外地にいる「カセットテープミュー
ジック」がシーズン2として復活していやがる。
〜そんな番組がすっこり抜け落ちているものを
改めて。|torov|note

 まあゆるゆると継続かな、と。


あとは『スパイ教室』継続の理由を書こうとした
けど、尺的には十分か。キャスティングが豪華なの
は納谷さん(六朗さんの息子の方の僚介さん仕切り)
でキャスティングマネージャーが泊一平さんなら
これくらいは揃うと。

 でタイトルは詐欺なんだから、「スパイ」や
「教室」に引っかかったクマーだけがスカしてる
だけ、とわかれば特に問題はない。

 角川アニメ絡みのキャラ持ちが多いキャスト
だからその主線を拾った上で不憫なBS日テレの
金も入っているからこれは結局『おちこぼれ
フルーツタルト』にしかなれないと、一話の
レディーパーフェクトリーVS駄女神アクアの
マッチアップを観てそう確信は出来たかな、
って感じかと。
 ま、詳しくはおいおい書きます。もう3話まで
はやったようだし。

ひとしきり第一関門は突破したけど、節制収縮期間はまだ続きます
、でした。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

最近すきな動画